注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

進路を専門か大学か迷っています。 私は今、とある大学の付属高校の2年生で、将来…

回答4 + お礼3 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 15:36(更新日時)

進路を専門か大学か迷っています。
私は今、とある大学の付属高校の2年生で、将来は動画編集系の仕事をしたいと思っています。
私の学校は4月にあるテストの結果で付属の大学への内部推薦(テストの順位で学部が選べる)が決まります。
しかし私の家は所得が低く、大学に行くには少なからず奨学金を借りないといけません。
そして専門学校は体験授業に行ったり資料を見たりして業界就職率も高いしやりたいことが出来そうだなと感じたのですが、都心にある学校なので、近くに住むと物価が高くなるという懸念もあります。
どちらが良いと思いますか?

No.3014680 20/03/03 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 14:01
匿名さん1 

大学は実家から通い、専門は都心に一人暮らしというなら、大学の方が安いと思うよ。結局学費よりも生活費(毎月10万強)が高いんだよ。それと大学の方が授業が短いのでバイトができる。月
7万稼げば大学の授業料の半分はそれで出せる。

それとその業界に就職できなかったり、転職する場合には大卒の方が有利。専門はその方面に行けなければ高卒と同じようなものだから。

No.2 20/03/03 14:02
通りすがりさん2 

明確にやりたいことが決まっているのであれば、専門学校かなあ。
まだ、やりたい仕事が決まってなくて、他の仕事につきたい気持ちもあるのであれば、大学かな。
あとは、友達など沢山作って、人脈の幅を広げたいのであれば、時間のゆとりのある大学が有利だと思うよ。
奨学金は、自分も400ぐらい借りたけど、奨学金は他の借金と違って、利子も安く長期的に返したりできるから、それできついとかっていうのはないかな。

No.3 20/03/03 14:03
匿名さん3 

專門学校で行く価値があるのは、国家資格が取れるところだけだと思っています。
ましてや、わざわざ家を離れて専門なんて、高い学費をドブに捨てるようなもの。
主さんの場合、その専門だって奨学金になるのでしょう?
だったら内部進学の四大に行くべきです。大学出たらその仕事への道が断たれるわけではないでしょう?

そもそも。
大学附属高校に行っておきながら奨学金じゃないと大学に行けないって、事実ですか?
親御さんたちゃんと確認してますか?
大学に進学する金銭目処がないなら、わざわざ学費の高い附属高校になんか通わせないと思いますよ?

No.4 20/03/03 14:10
お礼

>> 1 大学は実家から通い、専門は都心に一人暮らしというなら、大学の方が安いと思うよ。結局学費よりも生活費(毎月10万強)が高いんだよ。それと大学の… 大学は関東で実家からは通えないです。
姉もその大学に通っていて、バイトばかりしていて留年しました笑

なるほど、やはり大学のほうが有利なんですね。
回答ありがとうございます。

No.5 20/03/03 14:13
お礼

>> 2 明確にやりたいことが決まっているのであれば、専門学校かなあ。 まだ、やりたい仕事が決まってなくて、他の仕事につきたい気持ちもあるのであれば… 奨学金ってかなりきついイメージをもっていたので、実際きつくないときけて安心しました。
回答ありがとうございます。

No.6 20/03/03 14:21
お礼

>> 3 專門学校で行く価値があるのは、国家資格が取れるところだけだと思っています。 ましてや、わざわざ家を離れて専門なんて、高い学費をドブに捨てる… たしかに大学に行ってもその仕事への道は絶たれませんよね。やろうと思えばなれるかもしれません。

実は中学生のとき5教科の成績が悪すぎまして、他の分野では賞をたくさん取っていたり生徒会をやっていたりして内申点はあったのですが、やはり私立しか受からないだろうと言われていました。
当時は付属の短期大学もあり、そこに行くならお金出せるということで承諾してもらったのですが、短期大学は廃校になってしまい、今に至ります…

やはり大学を目指そうと思います!
回答ありがとうございます。

No.7 20/03/03 15:36
匿名さん7 

一般論として大学至上主義のようですから大学で良いんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧