注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分は35、嫁は28歳。 自分の転勤と同時に入籍して、5年になります。 3年…

回答7 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 22:41(更新日時)

自分は35、嫁は28歳。
自分の転勤と同時に入籍して、5年になります。
3年ぐらい前に嫁が「なんか、病気になっちゃった。でも死ぬような病気じゃない」と言っていました。
嫁はお菓子作りや料理が好きで、休みの度にいろいろ挑戦していたのですが、最近は挑戦するどころか失敗します。味が薄かったり濃かったり、へんだったり。
でも食べられないわけじゃないので食べてました。

先日「最近ちょっと濃いね。味見してる?」と聞いたら泣き出して
「味見しても味があんまりわからない」「自分の作る料理は美味しくないってわかってる」
といって、そこから絶対失敗しない、味が決まってる料理しか作らなくなってしまいました。CookDoの麻婆豆腐や、ルーを使ったカレーなどです。
集めるのも好きだった製菓用品もゴミ袋にまとめてしまっていて…失言してしまったなと思いましたが、それ以上に味がわからないのがヤバいと思いました。
持病のせいかと思って主治医に相談したりしたみたいなのですが、「関係ない」と言われたらしく、趣味もなくなった嫁は休日は布団にくるまってボーっとしています。

自分は何をしてあげられるでしょうか。

No.3014848 20/03/03 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 19:57
匿名さん1 

なんの病気か聞いてないのですか?
味がわからないのが持病のせいじゃないとして原因も不明なんですか。
病院に付き添ってあげたら。

No.2 20/03/03 20:04
通りすがりさん2 

鬱病じゃないの?

No.3 20/03/03 20:13
匿名さん3 

主治医というのは、メンタルクリニック?
病気の原因や、今どんなお薬飲んで、どんな副作用の心配があるか?等々、把握されてます?
一緒に病院に行くのを渋られたり、一緒だと(奥さんの前だと)主さんの本音が言えなそうなら、旦那さん1人で家族相談も出来ます。
1度相談に行ってみたら?
家族が理解しないまま放っておいたら、そのうち冷奴になりますよ!

No.4 20/03/03 20:16
匿名さん4 

食事の味が分からなくなってしまったのに、主治医は持病とは関係ないの一言で終わりですか?

検査して原因をつきとめ、治療すべきではありませんか?

No.5 20/03/03 20:29
匿名さん5 

私、味覚と臭覚
なくなった事あります。
鬱の症状のひとつです。
まさに砂を噛む思いでした。
つらかったぁ、

No.6 20/03/03 20:34
匿名さん6 


主治医に関係ないの一言で片付けられてしまったならば、主さんが病院に一緒にいかれて改善できればよいですね。

No.7 20/03/03 20:50
お礼

初めてなので勝手がわからず申し訳ないです。お礼はこのような形でいいんでしょうか。

妻の病気はベーチェット病です。
公立の病院に通っていて、先生がよく代わってしまうと言っていました。
病気発覚前には精神科も受診していたようですが、「私は鬱じゃないんだって。じゃあ私の体の痛みはなんなんだろう、精神安定剤的なの貰った…この痛みは幻覚なのかな」って言っていて、医師不信に陥っていることがあります。

お菓子作りは辞めてしまいましたが、アニメや漫画を読んだりはしているらしく心療内科や精神科を勧めたら「え!働けてるし、漫画だってよんでるのに、鬱?!また意味わからん薬漬けにされるよ!やだ!」と拒否。

病院に家族1人で相談しにいけること、初めて知りました。
妻の大作を作ったあとのドヤ顔がなんだか良い意味でムカつくので、またあのドヤ顔を拝みたいです。
少し探してみようかと思います。
皆さんありがとうございます。

No.8 20/03/03 22:41
匿名さん8 

病気についてよく調べて、どういう状態なのか
理解しようとしていますか? 
ちょっと検索かけて調べただけでも、口腔内に炎症が起きる症状とか
かいてあるし、ちょっと口内炎出来てたり、胃が悪いだけでも
味なんてわかんなくなること考えたら想像できるのでは?
ベーチェット病って難病指定されてる原因不明の病のようだし
もっと、親身に考えてあげて下さい。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧