注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

共働き、妊娠7ヶ月です。 妊娠後の喧嘩で言われた言葉が許せず、約1ヶ月程素っ気…

回答12 + お礼10 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 01:21(更新日時)

共働き、妊娠7ヶ月です。
妊娠後の喧嘩で言われた言葉が許せず、約1ヶ月程素っ気ない態度をとってしまっています。私が許せない気持ちでいることにも理解がなく、素っ気ない態度をとられても自分は普段通りに接して頑張っている。と言われ、今私がこういう気持ちでいるのは妊娠中で不安定なせいだからしょうがないとも思っているようで、反省の気持ちがないことがわかりました。
初めての妊娠で不安なことばかり、実家に頼ろうかともが考えましたがなかなか踏み切れず。旦那も限界だと思います…会話もほぼなくなり家庭内別居状態です。
なんのために結婚したんだろう?なぜ許せないんだろう?嫌な考えが頭から離れません。どうしたいか、どうしたらいいかわかりません。自分が悪いのはわかっていますが、もっと明るい気持ちで出産に向けての時間を過ごしたいです。この先の不安ばかりて楽しみに思えない、こんな夫婦の元に産まれて子供はどうなってしまうんでしょうか。

No.3014946 20/03/03 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/03/05 01:21
匿名さん22 

許す許さないは同じ人間同士でやることじゃないと思いますよ。
ありきたりですが、自分以外の誰もが同じ価値観、考え方ではないと改めて受け入れないとだなぁと私も日々感じます。
わかっていても人に期待してしまうのが人間じゃないですか。
それをやめないといけないんですよね。
我慢をしたり妥協を常にしなきゃいけないわけでもないですが、他人に期待をするから怒りという感情を抱くんですよね。
許せないようなムカつく発言、行動多々あると思います。でも私は嫌なことを全くしてこない夫だったら逆にストレスになると思いますね。自分が完璧じゃないから。相手もムカつくことをしてくるから自分も出来るわけで。
毎日まともに綺麗に相手を思いやる優しいだけの生活を送るなんて私は窮屈で出来ないです。
だから言われた分言い返すし、やり返す。でもそれでスッキリするんですよね。ムカついてもまぁこうゆう人なんだなと受け入れて忘れるのがいちばん手っ取り早いと日々思ってます。1人で悶々としてるのはいじけてるのと一緒なんで。ぜひ産まれてくる赤ちゃんとの未来を考えて明るく笑って生活してみてはどうでしょうか。

No.21 20/03/05 00:45
匿名さん21 

匿名12です。
怒りと今後の不安から妊娠中
過呼吸に産まれて初めてなりました。
(妊娠中は体が圧迫されるのもあり、なりやすいそうです)
私の精神状態のせいで、生まれてくる子どもに何か悪影響が出てしまったらと考えると
愛情や信頼なんて皆無になってしまった夫への怒りが馬鹿らしくなりました。

そこからは、夫が嫌い!を通り越し
どうでも良くなったので
え?とか、は?となるような夫の言動に対しても、いちいち怒るパワーは無くなりましたね。

子どもが産まれた後は特に。
母親の私がイライラしてると
本当に子どものグズグズが酷くなるし
少し大きくなると
子どもなのに、親の心配をしてくれて
精神的に未熟な自分が恥ずかしくなるので、イライラを子どもに見せないようになります。

今、お辛いし
一緒に居るのも嫌かもしれませんが
今度の検診、ご主人も一緒に連れて行って赤ちゃんの成長を二人で喜べたら良いですね。

No.20 20/03/05 00:42
お礼

>> 17 私の別れた元夫も気に入らない事があるとすぐに離婚したいと口走る人で翌日には何事もなかったかの様に接してくる人でした。 本気で離婚する気はな… ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。私も本気で離婚を考えてしまいます。
お腹の張り、腹痛があり不安で、旦那にもそのことを伝え喧嘩ばかりでストレスは良くないと思うと言いましたが、喧嘩のせいにしないでと言われました。
普段は病院に一緒に行きたがったり、お腹を触ってみたり、心配したり喜んだりしていますが、喧嘩になると全く逆のことを言うので信用できません。

No.19 20/03/05 00:35
お礼

>> 16 旦那は何で離婚したいって言ったの? 喧嘩の原因てどんな事なの。 あと、俺に言われても困る、とか 分からない、とか言われてる様だけど、 … ありがとうございます。
私の態度が素っ気ないことが原因だと思います、一緒にいる意味がないと。
ただでさえ旦那イチャイチャラブラブしたいタイプなので。
どんな喧嘩でも散々文句を言った挙句、離婚すると言います。
すみません、わかりにくい文書でした。私が、離婚すると言われたことが許せない、忘れられない、どうしたらいいかわからないと言ったら俺に言われても困ると言われました。

No.18 20/03/05 00:09
お礼

>> 13 話し合いできないのが辛いねー。。 まぁ男性としては、妊娠して変わっていく妻をまだ受け入れられない、っていうのもあると思いますが。 普通に… ありがとうございます。
男性だから女性だからというより、妊娠をきっかけに責任感のなさが発覚した感じです。
共同経営者にはなれそうにないです。今の状態では信頼することが難しいです。
一歩大人になれるようになりたいです。

No.17 20/03/04 22:45
匿名さん17 

私の別れた元夫も気に入らない事があるとすぐに離婚したいと口走る人で翌日には何事もなかったかの様に接してくる人でした。
本気で離婚する気はないんだと思いますがカッとなったり気に入らない事があったりする度に何度も言われてきたので主さんの気持ちがよくわかりますよ。

言われた方はとても傷つくし心がすり減りますね。
私は旦那から離婚を言われ続けて本気で離婚を考える様になり限界がきて結局私は離婚しました。
今はノーストレスになりとても快適です。

主さんは妊娠中でとても大事な時期なのに離婚を口走る旦那様は思いやりの気持ちがない人だなと感じます。
お腹の赤ちゃんに影響するのでそのところきちんと伝えた方がいいと思います。

No.16 20/03/04 22:13
匿名さん16 

旦那は何で離婚したいって言ったの?
喧嘩の原因てどんな事なの。
あと、俺に言われても困る、とか
分からない、とか言われてる様だけど、
それは一体どんな事なの。

No.15 20/03/04 20:28
お礼

>> 12 妊娠中って普通にしてるだけでしんどいですよね。お仕事も頑張っておられ ご主人も妊娠中にも離婚したいって そら、怒りは鎮まりませんよ。 … ありがとうございます。
本当に傷つきますよね…
今の私はとてもじゃないけど頑張れそうにないのですが、子供が産まれたら気持ちも変わるでしょうか?
傷ついた状態で妊娠中はどうでしたか?

No.14 20/03/04 20:24
お礼

>> 9 色々あるでしょうが今は体優先にして大事にしてください。 ストレス溜めるとダメですよ。 実家に帰れるんだったらしばらく帰ってゆっくりして来… ありがとうございます。
実家に帰りたいですが、なかなか踏み切れません。
買い物や名前考えたりもしたいのですが、旦那とほとんど会話なしの状態で私からも積極的に話したいわけでもなく途方に暮れています。

No.13 20/03/04 09:41
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

話し合いできないのが辛いねー。。
まぁ男性としては、妊娠して変わっていく妻をまだ受け入れられない、っていうのもあると思いますが。
普通に交際して結婚したなら、お互い根の部分は好意があったわけだから。
女性は妊娠、出産で色々変わっていくけど、男性は徐々にだったり、変わらない人もいますからね。
そこで摩擦が生まれるのはあると思う。

ただ家族ができたら、ご主人とは共同経営者と思ってやっていかないと大変。
それをお互いがそう思えたら1番いいけど、実際は妻側が一歩大人になって、うまいことご主人を操る、、みたいな家庭が多いと思いますけどね。

No.12 20/03/04 07:40
匿名さん12 

妊娠中って普通にしてるだけでしんどいですよね。お仕事も頑張っておられ
ご主人も妊娠中にも離婚したいって
そら、怒りは鎮まりませんよ。

という、私もその言葉言われました。
悪阻が酷いときにも、静かにして
って言うような夫がいます。
私は、自身が離婚して本当生きづらかったので
子どもには不自由なく生活して欲しい
その一心で、夫への期待や不満の気持ちは 子どもへの愛情で消すようにしてます。
子どもには良い父親なので。

夫というより、他人の同居人と思った方が自分の気持ちが楽です。
赤ちゃんの為に、夫のことは諦め
お互いニコニコして暮らせるように頑張るか
シングルで誰のせいにもせず頑張るか
その二択だと思います。

No.11 20/03/03 23:49
お礼

>> 5 喧嘩で言われた言葉が許せず、約1ヶ月程素っ気ない態度をとってしまっています、とありますがこういうことを言われて傷ついた気持ちをわかって欲しい… ありがとうございます。
No.4さんへの返信と重複しますが、伝えてもあまり意味がなかったようです。
旦那の性格的に自分が頑張る!なんとかする!というタイプではないようです。
もしくは私への気持ちがもうないんだと思います。

No.10 20/03/03 23:43
お礼

>> 4 一度話し合いでもできないかなー? 出産したら色々大変でそれどころじゃなくなるし、ご主人へのイライラはもっと増えると思うよ。 こんな言… ありがとうございます。
何度か話し合いをして気持ちも伝えましたが、俺に言われても困る、わからないと言われました。
許せないんだったら、そこに関しては俺といないほうがいいんじゃない?だそうです。
産後のことを考えると憂鬱です。本当に離婚になりそうです。

No.9 20/03/03 23:37
匿名さん9 

色々あるでしょうが今は体優先にして大事にしてください。
ストレス溜めるとダメですよ。
実家に帰れるんだったらしばらく帰ってゆっくりして来て下さい。
今はお腹の赤ちゃんの事だけ考えて。
赤ちゃんの名前考えたり買い物に行かなきゃ、すぐに生まれて来ますよ。
楽しみですね。

No.8 20/03/03 23:37
お礼

>> 3 お疲れ様です。 私も妊娠中にひどいことを言われ、もう20年も経つのですが今でも許せない気持ちです笑笑 友達と話していても、妊婦に理解のあ… ありがとうございます。
ずっと許せないんですね。私もそうなる気がします。
やっぱり自覚ない人が多いんですね。旦那も無責任な発言ばかりでがっかりします。
私も赤ちゃんのことに夢中になりたいです。

No.7 20/03/03 23:33
お礼

>> 2 少し冷却期間が必要だと思ったので、明日でもいいから、 実家に帰って、少し忘れた方がいいと思います!! いいですか?1にも2にも3にも… ありがとうございます。
お腹の子供第一ですよね。実家に帰ったほうが一時は気持ちが楽になると思いますが、このまま離婚になってしまったらと考えてしまいます。

No.6 20/03/03 23:30
お礼

>> 1 何を言われたのですか? ありがとうございます。
何度も離婚したいと言われてきました。
翌日には謝られなんとなく仲直りしていましたが、心がすり減ります。

No.5 20/03/03 22:39
匿名さん5 

喧嘩で言われた言葉が許せず、約1ヶ月程素っ気ない態度をとってしまっています、とありますがこういうことを言われて傷ついた気持ちをわかって欲しいことをちゃんと伝えていますか?
態度だけではいくら夫婦でも伝わることはないです。
わかって欲しいという気持ちもあると思いますがまずは自分の気持ちや感情をちゃんと言葉に出してどうして欲しいのか相手に伝えることですよ。

No.4 20/03/03 22:38
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

一度話し合いでもできないかなー?
出産したら色々大変でそれどころじゃなくなるし、ご主人へのイライラはもっと増えると思うよ。

こんな言い方が嫌だった、許せなくて自分でもどうしたらいいか分からないって正直に伝えてみるとか。

産後、夫婦喧嘩増えると思うし、今の問題は今のうちに解決した方がいいです。
今ならあなた1人で余裕あるでしょ。
産まれたらゆっくり考える時間もなくなるよー。

今逃げたら、産後更に酷い喧嘩を繰り返すだけだと思う

No.3 20/03/03 22:37
匿名さん3 

お疲れ様です。
私も妊娠中にひどいことを言われ、もう20年も経つのですが今でも許せない気持ちです笑笑
友達と話していても、妊婦に理解のある旦那さんは少なく感じました。
主さんの喧嘩の内容が、妊娠してるのことと関係あるのかないのかわかりませんが、男の人は父親になる自覚がなかなかないというのは本当だな、と思います。ぶっちゃけ、バカです、子供です。

自分はあんなひどいこと言われ、あまりにも無神経な夫で、どうやって妊娠中を乗り切ったんだろう。
母親学級で知り合ったお友達とおうちに行き来したり、ランチしたり、お見舞いに行ったり、赤ちゃんのことに夢中で楽しんでいました。産後は大変でしたが…

No.2 20/03/03 22:32
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

少し冷却期間が必要だと思ったので、明日でもいいから、
実家に帰って、少し忘れた方がいいと思います!!
いいですか?1にも2にも3にもお腹の赤ちゃん最優先、
お腹にいる子供にまで心配させて悪影響を及ばぬように、
リラックスして過ごしましょう、先のことは先で心配して、
いま起きていないのに、あれこれ未来を不安しても無意味。

No.1 20/03/03 22:31
匿名さん1 

何を言われたのですか?

• << 6 ありがとうございます。 何度も離婚したいと言われてきました。 翌日には謝られなんとなく仲直りしていましたが、心がすり減ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧