注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高校一年生です。 高校入った直後は平日は1日最低でも4時間、休日は10時間は勉…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 01:04(更新日時)

高校一年生です。
高校入った直後は平日は1日最低でも4時間、休日は10時間は勉強していましたが結果が出ず、最近は勉強しようと思って準備して椅子に座っても何時間もボーッと座っているだけで何も進みません。
親に毎日何時間勉強したか報告するのですが毎日嘘をついてます。
家庭教師をやっているのですが毎日宿題をやったといってやっていません。
明後日テストです。
今回も悪かったら親になんと言えばよいかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

20/05/06 01:04 追記
ありがとうございました❗
このサイトに出会えてよかったです。

No.3014957 20/03/03 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-03 23:14
匿名さん1 ( )

削除投票

とりあえず明後日のテスト範囲を確認して、苦手なところを重点的に。

勉強にどれだけ時間をかけたって、身に付いてなきゃ意味無いよね~。

No.3 20-03-03 23:54
shadow ( 56 ♂ v45TCd )

削除投票

長くなりますが、お許しください。人生は、言葉にすると結構長いのです。

私は、小学校6年生の時に、勉強に目覚め、兄が持っていた算数参考書の問題を解いたり、歴史のノートの複写を1日3時間くらいしていました。
 中学に入り、席次というシステムになり、学年順位が通知表に記載されるようになりました。私は、その順位にひたすらこだわり、1位を目指して、毎日3時間から6時間勉強しました。
 高校に入り、毎月模試があり、その結果の上位百人の成績一覧が、壁に張り出されるようになりました。たまたま、中学生の時の努力の成果が出て、2/280人になりました。
 高校時代は、常に10番以内で、1回だけ1番になったことがありました。
 現役で、京都大学理学部に合格しました。
 そこから、転落が始まりました。学校の授業に全くついて行けず、大学の教科書のたったの1ページを何回読んでも理解できませんでした。その時に初めて自分の学力は、偽物だったということを知りました。ただ、教科書や参考書に記載されていることが、疑いのない真実であり、それを覚えれば問題が解けると思っていたに過ぎなかったのです。
 それからは、私の関心は、宇宙の成り立ちや倫理観、哲学、宗教の方に、転向してしまい、理学部で学ぶべきことは何も身につきませんでした。
 就職する際には、もっと困りました。企業の面接でアピールできることが何もないのです。
 理学部に在籍していながら、科学的思考ができず、マシンに弱く、理系のメリットを生かす仕事が見つからなかったのです。仕方なく、ただ情報化時代という言葉につられ、コンピュータ産業界に入りました。直ぐに、人海戦術に頼る今でいう、ブラック企業だということがわかりました。
 それでも家族のため、毎日12時間くらい仕事をしました。そして、倒れました。
 今は、精神障害者の認定を受け、市内で納税してくださっている方に、養っていただくだけの、役に立たない人間になりました。

日本の教育システムは、人生の役に立たないようです。でも、人間としての価値を高めてくれるものではあると考えています。
 ですがら、学校の教育で評価されることよりも、遥かに人生に必要な能力があることをわかっていただきたいです。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 23:14
匿名さん1 

とりあえず明後日のテスト範囲を確認して、苦手なところを重点的に。

勉強にどれだけ時間をかけたって、身に付いてなきゃ意味無いよね~。

No.2 20/03/03 23:27
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
やれるだけやってみます。
勉強にどれだけ時間をかけても身に付いていなかったら意味ない。
図星です。
まずは自分のモチベーションをあげていこうと思います。

No.3 20/03/03 23:54
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

長くなりますが、お許しください。人生は、言葉にすると結構長いのです。

私は、小学校6年生の時に、勉強に目覚め、兄が持っていた算数参考書の問題を解いたり、歴史のノートの複写を1日3時間くらいしていました。
 中学に入り、席次というシステムになり、学年順位が通知表に記載されるようになりました。私は、その順位にひたすらこだわり、1位を目指して、毎日3時間から6時間勉強しました。
 高校に入り、毎月模試があり、その結果の上位百人の成績一覧が、壁に張り出されるようになりました。たまたま、中学生の時の努力の成果が出て、2/280人になりました。
 高校時代は、常に10番以内で、1回だけ1番になったことがありました。
 現役で、京都大学理学部に合格しました。
 そこから、転落が始まりました。学校の授業に全くついて行けず、大学の教科書のたったの1ページを何回読んでも理解できませんでした。その時に初めて自分の学力は、偽物だったということを知りました。ただ、教科書や参考書に記載されていることが、疑いのない真実であり、それを覚えれば問題が解けると思っていたに過ぎなかったのです。
 それからは、私の関心は、宇宙の成り立ちや倫理観、哲学、宗教の方に、転向してしまい、理学部で学ぶべきことは何も身につきませんでした。
 就職する際には、もっと困りました。企業の面接でアピールできることが何もないのです。
 理学部に在籍していながら、科学的思考ができず、マシンに弱く、理系のメリットを生かす仕事が見つからなかったのです。仕方なく、ただ情報化時代という言葉につられ、コンピュータ産業界に入りました。直ぐに、人海戦術に頼る今でいう、ブラック企業だということがわかりました。
 それでも家族のため、毎日12時間くらい仕事をしました。そして、倒れました。
 今は、精神障害者の認定を受け、市内で納税してくださっている方に、養っていただくだけの、役に立たない人間になりました。

日本の教育システムは、人生の役に立たないようです。でも、人間としての価値を高めてくれるものではあると考えています。
 ですがら、学校の教育で評価されることよりも、遥かに人生に必要な能力があることをわかっていただきたいです。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

No.4 20/03/04 00:26
お礼

>> 3 わざわざ私のために長い文章を書いてくださりありがとうございます。
私は今大学生の時のshadow(50代♂v45TCd)さんみたいな感じだと思います。
教科書ではわかるのに配られた能活プリントは何回読んでも理解できません。
ですが私には夢があります。
なのでそこに向かって学校のカリキュラムばかりに頼るのではなく自分の方法、考えで頑張り、自分にあった大学を選ぼうと思います。
今shadow(50代♂v45TCd)さんがこうして私の悩みに自分の経験を交えて丁寧に答えてくださったことが私にはとても役に立っています。本当にありがとうございます。

追記 私も1回は1番とれるようにがんばります。
   1番とれたときは嬉しかったですか?

No.5 20/03/04 03:44
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

がっかりさせてしまうと学習意欲が失せると大変だなと思い、お返事したくてもできませんでしたが、1番になっても、それ程感慨深いものはありませんでした。

No.6 20/03/04 08:07
お礼

>> 5 お返事してくださりありがとうございます。
そうなんですね…
では順位にこだわるのはやめて自分の納得のいく点数を出せるようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧