注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は統合失調症という精神病を持っています。 周りがこちらを見る度に自分のことを…

回答7 + お礼5 HIT数 478 あ+ あ-

中学生( 12 ♀ D5ATCd )
20/03/10 00:16(更新日時)

私は統合失調症という精神病を持っています。
周りがこちらを見る度に自分のことを言っていると完全に思い込んでしまいます。とても辛いです。学校などではこちらをよく見て話されることとかがあったりするので怖くて怖くて…。親は私が統合失調症だということは知らないんです。どうしたら治せますか?
あと、私はリストカットがやめられません。毎日「死にたい。なんで生きてるんだろ。失敗作だ」などと思いリストカットを繰り返しています。昔親にお兄ちゃんと比べて育てられてきたので自己肯定感が低い(ともだちにいわれました)んだと思います。つい最近に担任にバレ親にもバレて「やめろ」と怒られました。
もうわたしも辞めたいです。ですが、やめられないんです。どうしたらリストカットが辞められますか??助けてください

No.3014988 20/03/03 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/03/04 18:59
匿名さん8 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、やや対人恐怖症気味かもしれませんね。
クラスの周りの人は、あなたのことを話しているわけではないと思います。
おそらく、周りの人は、あなたにそんな関心は無いでしょう。

しかし、仮に、あなたに対して、悪口を言う人がいたとしましょう。
だとしても、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ~」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.3 20/03/04 05:27
人生の先輩さん3 

リスカアムカは私も中学生のとき経験有りましたよ!お辛いですね。心療内科や精神科回られるのも良いかも。自分に合う精神科心療内科探されては?

No.9 20/03/04 22:46
通りすがりさん9 


まず考え方を死にたい、なんで生きているんだろ
変えて明るく前向きに考えてみたら
どうでしょうか?

生きたい、幸せになるために生きているんだ
とか৲( °৺° )৴

きっと辞めたいならやめれる!

リストカットしないで傷つけないで
体を大事にしようよ☻

私もさぁ、パニック障害になり
2年半でたくさん発作で怖くて苦しくて 泣いたり。

今も治っていないし、でも
死にたいと思わない。
生きたいなぁ、まだ!

それから少しずつよくしてって
できることを増やす目標もある。

人生大変なときこそ大きくかわれる。
だから今から頑張れば必ずかわれるよ‪(⊃^-^)⊃

頑張って!応援しています。

No.1 20/03/03 23:41
匿名さん1 ( ♀ )

知ってる男性で、彼女ができて症状でなくなったと。

今も前向きに生きてますよ。

薬で症状をおさえても、状況変わらないとなかなか治るのは難しいかな。。

No.2 20/03/04 04:17
人生の先輩さん2 ( ♀ )

あ、私もだ。


出会い
変わりましたよ。

リスカ

その他の自傷行為もしたよ。
人間って弱いな、そう心の中で叫んでいた。
私は強い!って叫べば楽なのに。
不安になるんだよね。
不安から解放
される

は、やっぱり愛する人を見つけよう。
親でもいい。
彼氏でもいい。
動物でもいいんだよ。
誰かを許し、愛することで
自分自身も
愛すべき
存在
だと
思うようになりますよ。
必ず
いつか
必ず
必ずです。

いつか。

No.4 20/03/04 17:06
お礼

>> 1 知ってる男性で、彼女ができて症状でなくなったと。 今も前向きに生きてますよ。 薬で症状をおさえても、状況変わらないとなかなか治る… そーですよね。。

No.5 20/03/04 17:08
お礼

>> 2 あ、私もだ。 彼 と 出会い 変わりましたよ。 リスカ や その他の自傷行為もしたよ。 人間って弱いな、そう心の中で叫ん… 頑張って愛する人探します!✨

No.6 20/03/04 17:11
お礼

>> 3 リスカアムカは私も中学生のとき経験有りましたよ!お辛いですね。心療内科や精神科回られるのも良いかも。自分に合う精神科心療内科探されては? アドバイスありがとうございます。私の親は周りから見たら変わってる(?)感じです。なのでよく私を見て「悩みなさそーでいいね」って睨まれたりします。そんなことを言われたりすると精神科等に行きたいなどなかなか言えず…。。ましてやまだ中学生なので一人で行くにも、行けず…

No.7 20/03/04 17:20
匿名さん7 

統合失調症だと病院で診断されたんですよね?

親と一緒に通院していないのであれば、リスカのことも病院で相談してみて下さい

処方される薬が変わるかもしれません

No.10 20/03/06 00:20
お礼

>> 9 ありがとうございます。まずは考え方から変えていけるように頑張ります( *´꒳`* )

No.11 20/03/06 00:26
お礼

>> 8 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 私のことを話していないとはわかっているのですが前に集団での陰湿ないじめにあったのでどうしてももしかして…と思ってしまうんです( ˊᵕˋ ;)💦
たまに言われてたりするのを友達から聞いたりするのでその時は気にしない気にしないと思っているのですが、やっぱり完全に無視することはなかなかできず…。まずは、気にしないことから頑張っていきたいと思います!!そしていつか自分のことも周りのことも好きになれるくらいにポジディブになれるように頑張ります!アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

No.12 20/03/10 00:16
匿名さん12 

今、辛いですね。苦しいですね。よく分かります。あなたは何も悪くありませんよ。親に話した方がいいと思います。言いづらかったら、学校の先生や、友達や、おじいちゃんにでも、おばあちゃんにでも、誰でもいいから、誰かに話して下さい。病院で薬をもらって治すのが1番です。あなたは全く悪くないから、自分を責めないでください。今、すごくすごく辛い思いをしているのに、1人で耐えているのはもっと苦しいことだと思います。でも、どうか死のうとは思わないで。怖かったら、逃げてもいい。学校に無理して行く必要もない。どこかに、明日生きる道を探してください。それは何でもいいです。本の続きを読むことでも、お菓子を食べることでも、何でもいいから、あなたの生きるきっかけを探してください。あんなところに行って見たいなぁとか、あの人にあってみたいとか、夢を見つけて下さい。道の先は、今はまだ見えなくても、いつか生きててよかった。あの時死ななくてよかった。と思える日が必ず来る。あなたの生きる世界は、学校や家だけじゃないです。人間の失敗作なんてない。生きる意味を見つけてください。あなたの味方です。どうか、生きてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧