注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在お付き合いして数ヶ月の彼氏がいます。お互い30代です。 付き合う前のお…

回答8 + お礼6 HIT数 698 あ+ あ-

ジャスミン( 34 ♀ GbiMCd )
20/03/06 22:14(更新日時)

現在お付き合いして数ヶ月の彼氏がいます。お互い30代です。

付き合う前のお食事デートは奢ってくれていましたが、付き合い始めてから「これから割り勘が多くなる」と告げられ、いつも大体1000円くらい多く払ってくれる、もしくは割り勘です。
デートは彼の水準に合わせることが多く、正直結構毎月キツいです。

別に毎回支払ってほしいとかは思わないのですが、ちょっとした喫茶店でも割り勘。私ならそれくらい奢るのになぁ…とか思っちゃいますし、収入も私より全然良いんだからたまにはファミレスとか喫茶店とかでいいから奢ってくれてもいいのにと思ってしまいます(T_T)
(ちなみにホワイトデーはすごーく珍しくディナー予約してくれました。レアです。これに関してはほんとうに飛び上がるくらい嬉しかったです)

彼のことは大好きですし、
お互い将来のことも真剣に考えています。
ただ、お金のことが少し引っかかります。

将来は専業主婦でも働いてもどちらでも良いと言ってくれてるのですが、、、
結婚後もなんでもかんでも割り勘なのかしらと少し不安です。
なんだかこんな風に思っている自分が小さくケチに思えて嫌になったりします笑

彼って客観的に見てケチですか???

また今度、将来のお金の話をすることになったのですが、その前にやはりまずはデート代がキツいことを正直に話すべきでしょうか??

結構今無理してます。なんと言えばうまく伝わるのでしょうか。

No.3015062 20/03/04 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 02:09
匿名さん1 

うん!ケチです!

No.4 20/03/04 04:17
匿名さん4 

ケチと捉えるか、金銭感覚が鋭いと捉えるか...

主さんの大切な日にはケチらずパ〜っと使ってくれるんだよね。それに、1円単位で割り勘しているわけではなく、多めに支払ってくれている。お金の使い道をわきまえてると思う。

デート代はちゃんと伝えたほうがいいね。我慢していることを放置していると溝が深まるばかりだから。

No.5 20/03/04 10:49
通りすがりさん5 ( ♀ )

デート代がキツいなら、節約して家で自炊したらいいんだよ。お家デート提案したら?無理して彼に合わせるのは、違うよー。自分の身の丈に合ったデートをした方がいいし、大事な事だからちゃんと話そう。

うちは、デートの時割り勘だったけど、結婚して子供産んで家庭に入ってるから、夫に養ってもらってるよ。買いたいものは、ケチケチ言わず買っていいよ!って言ってもらえて有り難い。

ファミレスや喫茶店代を私は、奢って貰いたいとは、思わない。もちろん奢って貰えたら嬉しいし、素敵!って男気感じるけど

今日は、奢ってもらえるかしら?って期待してガッカリしたり嬉しくなったりの繰り返しが疲れる。し、奢って貰ったら申し訳ない気持ちになって、しんどい。自分も出す事で気持ち的に楽。

し、奢ってくれてた男が結婚後も太っ腹というわけではないので、奢る=結婚後も出してくれる、という訳でもないよ。

割り勘=ケチ

というわけでもない。

将来の話するなら、結婚も視野に入れてる感じ?

2人の稼ぎは、合算して、そこから先ず貯金分を避けて、残ったお金でお小遣いや生活費を捻出するのが一般的。

もし結婚したら、お小遣いは、どれくらい欲しい?とか、話してみたら、彼の金銭感覚が分かると思うよ。

No.6 20/03/04 12:17
匿名さん6 

ケチでもないと思うけど、
お金がきついならおうちでご飯とかドライブデートにするとかたまにはお茶だけとか
色々できると思うけど、
わたしなら奢ると言われてますがあなたは彼に今まで何度か奢ってきたのでしょうか?

きついことは言うべきだね。

実際結婚して一番喧嘩になるのはお金!

恋人の時点で違和感があるなら結婚してうまくいくと思えません

話し合いで解決できるなら大丈夫だと思います。とにかく我慢はダメです

No.7 20/03/04 12:34
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

1000円多めに出してくれるなら、私はめっちゃ嬉しいけどなあ。
付き合って数ヶ月で、ホワイトデーのディナーをすごーく珍しいと感じるはなぜ?
何年も付き合ってるなら分かるのですが…。頻繁な頻度で会っているのでしょうか?

お会計は少し多めに出してくれて、ホワイトデーにディナーって理想的な彼氏じゃないですか?
主さん、少し求めすぎでは?
私も手取り本当に少なかったけど、頑張ってデート代は捻出してましたよ。

No.8 20/03/04 12:36
匿名さん8 

レアだとしてもここぞというところで、奮発してくれるなら特別、彼がケチだとは個人的には感じませんでした。
私と彼氏も30代ですが、デート、旅行代はほぼ全てざっくり割り勘です。時々、お互いにコンビニのコーヒー代くらいは奢り合ったりしますが…。

でも、デート代はキツいと伝えていいと思います。彼水準のデートというのが気になりました…。結婚を考えているなら、お互いに歩み寄って落とし所を決めなくてはならないので…。話し合いは重要かと。

逆に、付き合ってる間に見栄張ってディナーを奢ったりプレゼントをよくくれたりしたのに、結婚後は全くお金を出さなくなる男性も多いです^^;

No.9 20/03/06 21:22
お礼

>> 1 うん!ケチです! ありがとうございますm(._.)m

No.10 20/03/06 21:32
お礼

>> 4 ケチと捉えるか、金銭感覚が鋭いと捉えるか... 主さんの大切な日にはケチらずパ〜っと使ってくれるんだよね。それに、1円単位で割り勘して… レスありがとうございます。
たしかに1円単位で割り勘なんて一度もありません…!イベントのときはこうやって返してくれようとしているし、少し多めに払ってくれているし、なんならどこか行けばお土産だって買ってきてくれたりしています。。色々してもらってるのに。反省です。
彼との溝が深まるのは絶対に嫌なので、デート代のことにはきちんと伝えたいと思います(^^)ありがとうございました。

No.11 20/03/06 21:52
お礼

>> 5 デート代がキツいなら、節約して家で自炊したらいいんだよ。お家デート提案したら?無理して彼に合わせるのは、違うよー。自分の身の丈に合ったデート… レスありがとうございます。

無理してデートするのはやはり違いますよね。彼にもしっかり話して、お家デートやランチデート、近場デートなど自分から提案したり工夫をしたいと思います。

奢ってくれるから結婚後もそうとは限らない。たしかに。ハッとしました。
割り勘=ケチって
勝手な決めつけですよね(>_<)
反省です。

彼とは結婚を考えていますし、
彼も結婚したいと言ってくれています。
お小遣いのことなどお金についての聞き方も、どうしたらいいのか分からなかったので、アドバイスとても参考になります。嬉しいです。

彼と今度しっかり話し合ってみますね!
ありがとうございました。

No.12 20/03/06 22:02
お礼

>> 6 ケチでもないと思うけど、 お金がきついならおうちでご飯とかドライブデートにするとかたまにはお茶だけとか 色々できると思うけど、 わたし… レスありがとうございます。

デート代についてはしっかり伝えたいと思います!!

彼に奢ったことは何度かありますが、、
喫茶店とかお茶とかちょっとしたチケット代とか…なんでしょう今書いてて物凄く恥ずかしいです。自分は何様なんだと思えてきました(*_*)ハッとさせてくれてありがとうこざいます。

デートの頻度も多く、毎回結構かかってしまうので、少し無理してしまっていることをきちんと伝えようと思います。伝えられずに勝手に我慢してモヤモヤしているのも違いますよね。

ありがとうごさいました!

No.13 20/03/06 22:08
お礼

>> 7 1000円多めに出してくれるなら、私はめっちゃ嬉しいけどなあ。 付き合って数ヶ月で、ホワイトデーのディナーをすごーく珍しいと感じるはなぜ?… レスありがとうございます!!

求めすぎ

この文章読んだ時
なんだか変な感情になりました。
図星なんだと思います。

本当にその通りです。
彼も少し多く払ってくれているし
イベント時にはこうやって喜ばせてくれるのに。
それなのにケチって思うなんて
ひどい話ですよね(*_*)
すごく反省です。

なんだかスッキリしました!!
ハッとさせられるレスを
ありがとうございました!!

No.14 20/03/06 22:14
お礼

>> 8 レアだとしてもここぞというところで、奮発してくれるなら特別、彼がケチだとは個人的には感じませんでした。 私と彼氏も30代ですが、デート、旅… レスありがとうございます。

なんだかケチなのは私自身なのではないかと思えてきましたm(._.)m

割り勘だからケチってわけでもないですし、たしかに仰るとおり付き合ってる時は見栄張ってる…なんてことも考えられますもんね…(・・;)変にケチ認定するのはやめたいと思います。反省です。

デート代のことはモヤモヤしてるだけでなく、彼にしっかり伝えたいと思います。
お家デートとか色々提案してみますね。

ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧