注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私(21歳)は 現在、9ヶ月の息子 赤ちゃんがいます。現交際相手との間の子供なの…

回答18 + お礼1 HIT数 918 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 12:29(更新日時)

私(21歳)は 現在、9ヶ月の息子 赤ちゃんがいます。現交際相手との間の子供なのですが、妊娠中に私の親に「結婚して大切にするから子供を産んでほしい。」と言ったのですが、相手の親に下ろして欲しいと言われてしまい、当時、妊娠5ヶ月だったため、胎動とか感じてた頃でした。下ろそうと思ったのですが、可哀想で仕方なかったので、自身でも産もうと決めてました。しかし相手は自分自身の親には「中絶しろって言った」と嘘をついて 私と私の親の前では 「産んでほしい」といっていました。
臨月に入って、相手は他の女性や元交際相手と、家で泊まりや飲みに行ったりして、自分の子供が産まれそうなのも関わらず平気でそんな事を繰り返していました。
難産で産むのに3日ほどかかったのですが、私の親が相手を病院に入れようとはしなくて、結婚していなかった為、立ち会い出産は厳しいかったので、入れませんでした。そんな中で私も腹痛に耐えながら、相手から電話が来てたのを何とか対応して、説明はしたのですが、「病院入れないならもういい。さようなら。」
と言われて電話を切られて、私が出産中何度もその後 携帯に電話がかかっていました。
産後で出血が多かった為、貧血で立てなくて、会陰切開の切った部分が
私は小柄で初産だったから、切られる部分が広かったので、回復するのに
大変でした。
子供をどうしても見たいと言われてたのですが、私の親はダメだとずっと言ってたのですが、電話で相手は「婚姻届もっていきますからどうか、子供を見せてください。」と言って来たので病院には招いたのですが、子供を見に来ただけで、結局もってきてませんでした。
その後も育児で、私は子供のために、頑張ってきたのですが、母親がアルコール依存性で暴言が特に酷くて、子供が泣く声にも、「うるさい!」などと
言ったり、私が子供を抱っこしてる時に私の背中を、思いっきり殴られたりしました。
父親も、離乳食を食べさせたりする時に嫌味な態度や、聞こえるように文句を言ったり、鼻で笑うなどの態度をとってきました。
昔からの事だったので私はいつもの事だなと、流してはいたのですが、子供がるため、いつも通りには過ごせなくなってきてました。
相手にも相談したりしたのですが、「お前の親、頭おかしいからしょうがないだろ。」
と言われて終わりでした。
私が体壊してしまって、病院連れてって欲しいと言っても、連れていかず
相手のいる女性に 性的な意味で手を出し、相手の男の人に殴られてしまったそうです。
もうこの人を頼っても無駄なんだなって
この9ヶ月思いました。
子供が熱を出した時も、親も休みはずっとお酒飲んでいる為、病院に乗せてってもらなくて、友達が休みの日とかに頼って乗せていってもらいました。
その友達にも「お前の男はなにしてんだ?病院に乗せてくだろ普通。」と
私に言ってきました。
早く、別れた方がいいのだと思うのですが、いざ、「別れよう。」と言っても
「別れたくない。」と泣きながら、お金を渡してきます。(2~3万)
私は、もうどうしようも出来ない自分に腹が立って仕方ないので、ここに
下手な文章を書かせて頂きました。
長文でごめんなさい。
何か、アドバイスあれば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

No.3015158 20/03/04 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 10:32
匿名さん1 

弁護士を入れるべきでは?
入籍も認知もされてないなら、彼は無関係でいられる。
お金も今は払っても、いつまで払うか分かりません。
最低でも認知はしてもらい、養育費は入れてもらいましょう。

No.2 20/03/04 10:38
匿名さん2 

子供の認知はしてもらいましたか?まだならお早めに。そして養育費の請求を。
また、公正証書を作成することもおすすめします。
養育費の支払いが滞った時、公正証書がないと請求の手続きが面倒になります。
あなたが養育費を重視するのであれば認知、公正証書はやるべき事です。
もし、子供と関わらせたくないのであれば、認知などはあなたから頼まず「会わせろ」と言われた時に「認知すらしてないのに父親ヅラすんな」って言ってあげましょう。
ほんとなら、両親揃ってる方が子供の為なのかもしれません。でもあなたが辛い時、支えてくれない人が子供を大切にするとは思えません。ご両親がまだ健在みたいなので頼れるところは頼って、あなたは手に職をつけてみてはいかがでしょうか?

No.3 20/03/04 10:43
匿名さん3 

その交際相手は話にならない。認知させる認知させないの問題もあるが、これ以上、関わりを持つのが得策とも言い切れない。

しかしながら、弁護士には一回、相談した上であらゆる決断した方がいいよ。慰謝料は貰えるなら、貰った方がいいが裁判沙汰とかで傷付くリスクもあるからね。慎重に考えた方がいい。

別れる事を前提に書きすぎたかもしれないけど、別れた方がいいよね。
子供の為にもね。

No.4 20/03/04 10:43
匿名さん4 

ダメダメな男だけど少し愛を感じるし主さんもまだ好きってこと?
キッパリ別れる。家を出る。自立する。

No.5 20/03/04 10:44
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

何よりもまず、9ヶ月にもなる息子さんの戸籍やお名前は、どうなってますか?届出はしていて、主さんの息子としてきちんと戸籍登録されていますか?無戸籍の子供になんかしたら、大変なことになりますよ。

No.6 20/03/04 11:02
経験者さん6 

行政に、行って相談してシェルターにでも、入れないのかな?
貴女の両親は、子育てには、不向きだし、環境も良く無いからね。

貴女の子育てに、良い環境で、母子家庭で、動いた方が、良いと思いますよ。


区役所か市役所の福祉課で、相談をしたら、頑張って子育てに、専念して欲しいですね。

その男は、1度、冷却期間を置いた方が、良いと思いますよ。

男は、浮気すると何回も、するし、病気みたいに、繰り返すから、貴女の為にも、独りで育てた方が、良いと思いますよ。

男は、平気で嘘を付くだらし無い男性も居るからね。

母子家庭なら、医療費とか生活保護を受けた方が、良いと思いますよ。

余計なお世話だけどね。


No.7 20/03/04 11:18
匿名さん7 

まずは出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様。

でもね、質問主さんも親や彼氏に頼り過ぎ。
子供が熱出たのに親は酒飲んでて彼氏も連れてってくれない。では無くて、
自分でタクシーでも呼んで行かなきゃダメ。
子供のお母さんは質問主でしょう。
しっかりしないと。
彼氏が面倒見るって言ったんでしょう?
もう親は何もしてくれないの。
9ヶ月なら保育園に預けて働ける。
自立しようよ。
今は彼氏か親かどちらと住んでますか?
その状態なら子供と2人で暮らした方が良いんじゃない?
確かに子供と2人で暮らすのは大変だし、
本当は人手が必要だけど子供の為にも別居の方がいいと思う。
子供も大人の話聞いてるし、そろそろ分かってくるよ。
自分が邪魔者扱いされてるって気付いたらどんなに傷つくか…。
役所で相談して多少の手当ては出ると思う。
そもそも子供の為を思うなら父親になれない男とは別れな。
結婚する気も責任取る気もないじゃん。
親や男がダメでシングルで頑張るお母さんいるよ。
本当は弁護士いれた方が良いけど
弁護士費用もかかるし、お金取れる程彼氏が働いてなきゃ意味ないでしょう。

No.8 20/03/04 12:42
匿名さん8 

7さんの意見に同意です。まずは、ご出産おめでとうございます。出産、大変でしたね。そして毎日の育児、本当にお疲れ様です。

私も、親や交際相手に期待するのは、もうやめた方がいいとおもいます。あなたにとっては、自分の親、子どもの父親なんだから、助けてほしいと思う気持ちはよくわかります。でも、正直そんな人たちに求めても、あなたは助けてもらえない。あなたが一人でできることを模索していく時期にきたのではないでしょうか。
保育園もそうだし、働き口を探す間も、一時保育などを使えば静かに一人で動ける時間ができます。役所にいけば、今は虐待などで過敏になっているので、親身になって聞いてくださるだろうし、いろんな制度の話を教えてくださいます。あなたの親や交際相手よりも、たくさんの情報と助けをくれるはずです。

No.9 20/03/04 14:05
匿名さん9 

家でなよ!
赤ちゃんの父親とも別れる。
あなたは子供の母親
強くなろ!
相談できるところに相談に行き
2人で生きて行く決心つけたほうがいいよ
その赤ちゃんの父親と結婚したところで
うまくいかないわ。

No.10 20/03/04 15:37
匿名さん10 

9ヶ月なら保育園に入れて働くしかないでしょ。
母子家庭なら生活保護も通るかもしれないし、親も彼氏もあてにしないでシングル頑張って。

No.11 20/03/05 07:03
主婦さん11 

毎日、子育てお疲れ様です。

失礼ですが、拙い文章だと思いました。お若いしまだまだ子供の部分も多い主さんなのかなという印象です。それなのに一人で大変難しい問題を抱えられてしんどいと思います。

初めての出産で痛い思いもして、大変でしたね。でも、それはそれです。産むと決めたなら、子供に責任を持つのは当たり前です。大変な時に何もしない男性が憎く思えても、頑張らなければこの子に会えなかったと思ってこれからを考えてください。

主さんはどうされたいのですか?男性に冷たくされたり優しくされたりして揺れるかもしれませんが、これからも情は捨てきれませんか。

客観的に見て、男性は変わらないと思います。家を出て一人で育てるのはどうですか?

お子さんの為にも主さん自身が子供から大人に変わらなければいけないと思います。

No.12 20/03/05 10:25
匿名さん12 

私は逆の意見です。

今は赤ちゃんも小さく、主さんの身体も、まだ難産で傷ついているはず。

いまは、使えるものは何でも使いましょう。
男からは、うまく言ってもっとお金を引き出すこと。

実家は肩身が狭いと思いますが、赤ちゃんに集中して、あともう少しご自分の体を休めることに集中してみてください。

授乳が終わったら、体力も頭の調子も回復してきます。

動くなら、それからが良いと思う。

でも、今はとても大変な状況にいることは自覚してください。

保健婦さんや、支援センターの人、法律相談など、今からでも外部に相談して、頼れるところを見つけておくのが良いと思います。

No.13 20/03/05 11:34
匿名さん13 

う~ん。12さんの逆って意味よくわからんけど、上の人達も公的な援助は受けたら良いとは思ってるんじゃない?でも、自分で動く、考えなきゃってこと。
難産で9ヶ月たってもまだ体調悪いなら入院すべきだし、産んで実家でも大事にしてくれませんって甘すぎない?
家庭環境が悪いと思っていたなら頼れないと分かっていたし、子供は自分が環境を整えてからだと分かったはず。
でも、産んだら皆が優しくしてくれるなんて甘いでしょ。
嫌なら、出るべきだし「〜してくれない」っておかしいよ。
子供が子供を産んだ典型だけど、これからそれを変えるのも主さん次第だと思う。


No.14 20/03/05 12:34
匿名さん14 

子供は保育園に入れない人が多いのが現状で直ぐには無理ですよね、シェルターのようなものも一時しのぎみたいな感じがします。

生活保護を申請しても時間がかかるので、主さんがそれまで実家で耐えれるなら申請しても良いかなと思います。
子供を施設に自立するまで一時的に預けてから迎えてあげる人もいます。

本来なら赤ちゃんは祝福されて家族が一体となって守らなければいけない、自分の家庭にそれは無いことが悲しくなりますよね、金銭的にも不安で仕方ないですよね、少しでも節約しなければいけないとお金の事も心配になり病んでしまう。
どうにかしなければいけないのは、主さんが1番良く分かってますよね、それに子を捨てる人もいるのにそんな状況で頑張ってますよ。 
彼には何も言わなくて良いですよ、何も言わずに主さんは市役所で相談したりしてやることをやる。
その間に彼がどうするか、様子を見ていれば良いです、主さんが自立できて誰も頼らずとも子供を守れるようになった時、彼を見る目が今とは大分変わると思いますから。

No.15 20/03/05 12:47
匿名さん15 

母親である主さんがダメ。
何もかもダメ。
妊娠中から現在まで何やってたの?
ダラダラ結婚する気もない男と連絡取って、虐待する親と同居して、一体何がしたいの?
子供をまともに育てたいと思わないわけ?
母親でしょ?
いい加減しっかり働いて自立して、男にも親にも頼らず自活しなさいよ!
21にもなって男男親親って人のせいにして遊んでんじゃないよ!

No.16 20/03/05 13:00
匿名さん14 

15さんは、言い過ぎではないですか?

最初から完璧な母親なんかいませんよ。
状況によっては直ぐに自立が難しい場合もありますから、あまり狭い見方をするのは良くないですよ。

No.17 20/03/05 23:15
匿名さん17 

youtubeの動画じゃあるまいし、「とりあえず子供産んでみた」で終わりじゃないよ。
何か全部周りに責任とか、要求ばかりしてるけど主さん自身は結局どうしたいの?っていう意志がわからない。
親になったならまずは子供が安心して育つ環境を作ることだと思うけど?
大変な出産だったのは経験した本人しかわからないから、そこに関しては何も言えない。とりあえず無事に出産できてよかったとしか。
現状主さんが働くことは難しいけど、いずれは働かなきゃ子供育てるのも無理だと思う。
親になったのに自立する気もないまま、自分の親を頼るつもりなのか?まず主さん自身はどうしたいのか?子供をどうしたいのか?相手と決別したいのか?きちんと一つ一つの問題に対して答えを出したほうがいいと思う。
そうやって悩んでても誰も解決はしてくれない。

No.18 20/03/06 19:23
匿名さん18 

自立するしかないと思う、甘えは捨てて。
そんなんだから幸せになれないんだと思うよ。

No.19 20/03/07 12:29
お礼

>> 1 弁護士を入れるべきでは? 入籍も認知もされてないなら、彼は無関係でいられる。 お金も今は払っても、いつまで払うか分かりません。 最低で… わかりました
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧