注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

仕事の都合で、とある県のある集落に一週間ほど滞在したけど、村八分みたいな文化が …

回答7 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 02:09(更新日時)

仕事の都合で、とある県のある集落に一週間ほど滞在したけど、村八分みたいな文化が
根強くてとにかく年寄り冷たいのよ。夜うるさくしたり、迷惑になるようなことは一切してません。ただ細々と大人しくしてました。仕事も朝早いし。

挨拶しても無視だわ、ジロジロ見てくるわ、庭先になぜかみかんの皮を大量に捨てる嫌がらせもされた。

限界集落なんて言葉あるけど、老害がこんなクソみたいな文化を維持してる集落が存在する以上、人がくるわけねーじゃん。

全てとは言えないけど、限界集落になるのは、こういった文化による自業自得の結果なのかな、とも思ってしまった。

もちろん、そうでなく時代の流れで限界集落集落になってしまった村民の方々には気の毒ですが。

No.3015171 20/03/04 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 11:21
通りすがりさん1 

へー、そんな集落が存在するんですね!🤔

そんな話、ドラマでしかないものと思ってましたが・・・とても村外の人は住めませんね。

No.2 20/03/04 11:30
匿名さん2 

私もそう思います。
老人ばかりになってしまった過疎化した町もや田舎も、よそ者に対しての意識が高いのかなと思います。
老人は固定観念の塊、柔軟な考え方も出来ず固執し、頑固者です。
やれ「あそこの家の息子へどーだ、ここの家の子供はどーだ、嫁はどーだ」
噂話も好きですよね。

嫌がらせされたとは災難でしたね。
都会の人や若い世代の人は他人の家の事など、あまり感心はありませんからね。そこが大きな違いなのかも知れません。


No.3 20/03/04 11:48
通りすがりさん3 

そんな所に行ってまでする仕事ってどんなのですか?
怪しいと思われてたんじゃないですか?

もし自分の家の隣の空き家に知らない人が出入りしてたら気持ち悪いと思うし。

No.4 20/03/04 12:14
匿名さん4 

失業率の高いような場所では、どうしても排他的になるよね。
実業家でもないのだと、新しい風がはいることを必ずしも良しとはおもってないからでしょう。
だいたい、移住者に「クソみたいな文化を維持してる集落」なんて言われたら、どんな気分になるかだ。
限界集落を好んでる人かもしれないし、この事情だけではわからないなぁ。
リスペクト出来るところがなければ、むずかしいかもね。

No.5 20/03/04 15:23
匿名さん5 

仕事って何ですか?
村の人達が来て欲しくないと思ってるような内容の事業や仕事なら嫌がらせがあっても不思議ではないです。


No.6 20/03/04 20:27
お礼

現実はドラマよりびっくりですよ。

仕事は、土木工事業です。

先日の大雨でこの村の唯一の道が土砂で寸断されたので、その撤去と補修に携わりました。

かなり山奥で、下界との行き来も時間かかりすぎるので、泊まり込みの作業でした。

少なくとも、必要とされる仕事であると信じたい。。

リスペクトできない文化ですね。

No.7 20/03/04 20:34
匿名さん7 

集落でなくとも田舎では普通の事よ。

よくわからない余所者がいる、って事でしょうね。
で、村人皆余所者の動向をチェックしている。
きっとあなたが出勤する所を家の中からジーっと見てたわよ、みんな。
あなたより集落の年寄りの方がもっと早起きだからね。

No.8 20/03/05 02:09
匿名さん8 

まるで犬鳴村やな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧