注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ママ友グループがあり、私はとても大人数が苦手なのですが、ローテーションで誰かの家…

回答3 + お礼5 HIT数 628 あ+ あ-

くー( 41 ♀ VtwTCd )
20/03/04 21:09(更新日時)

ママ友グループがあり、私はとても大人数が苦手なのですが、ローテーションで誰かの家に子供を預かるシステムにいつの間にかなり、、キャパオーバーで悩んでいます。
仲良く遊んでくれるなら楽なんですが…喧嘩ばかり、勝手に冷蔵庫や戸棚を開けられる、しまいには「うちはもっと広くて、綺麗だし、楽しいからうちに皆で遊びに行こうよ」と言われ、息子も虐められてるしで悲しい気持ちになりました。
「もう遊ばない!」と本人が言ったら遊ばせないのですが…皆と遊びたいと言います。

私は嫌われようが1人になろうがどうでもいいんですが、こういう場合はどうするのが子供にとって良いと思いますか??
先輩ママさんのご経験を教えて下さいっ!

No.3015172 20/03/04 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 11:19
匿名さん1 ( ♀ )

わかる〜。

私も集団が苦手で、できるだけプライベートで仲良くならないように避けていましたが、、子供同士仲良くなり、そのママ友集団から誘われあなたと同じように、、

子供の為に我慢しましたよ。

小学校上がったら親なしで勝手に遊んでくれるから楽になりましたが、集団に参加しないようになったら悪口言われてましたよ。

ママ友集団と生きてくわけじゃないし、気にしなかったけど。

親なしで遊べるようになるまでは最低の付き合いは子供の為我慢した方がいいかも。

No.2 20/03/04 11:30
お礼

>> 1 共感して頂きとても嬉しいです!

やはり我慢するしかないですよね…私が何されてもいいんですが、子供が何度も泣いてる姿を見ると悲しくなっちゃって…でも遊びたいと言うから本当に不思議です(´`:)

小学校になれば男の子も少しは優しくなってくれたらいいんですが…

No.3 20/03/04 17:13
通りすがりさん3 ( ♀ )

そのローテーションの、自分の当番の回数は、多いの?それとも頻繁にやってくるの?

たまになら、子供が遊びたいと言うのなら、付き合ってあげて良いと思う。

主さんは、ママ友の子供達にも気を使って叱らない感じ?

冷蔵庫や扉など、勝手に開けないでね!って叱って良いことだよ。それができないと、子供たちに振り回されて疲れるし悲しいよね。

子供同士の取り合いや喧嘩は、私は良い経験だと思うから、できる限り見守るのが良いと思うけど、仲裁に入ったり、相手の子が酷い時は叱ったりして良いよ。

No.4 20/03/04 17:33
お礼

>> 3 ローテーションは月1で回ってきます!
順番が来て我が家に子供達誘わないでいると遠回しに、うちの子が皆と遊びたいって言ってるな~と言ってきます(´`:)

子供達この間はさすがに怒りました…そして、泣いた子供何人かご機嫌取り1人で子供何人も見るのはもう無理だな…と。


No.5 20/03/04 20:25
匿名さん5 

子供さんが幼稚園って事でしょうか?
子供の年齢がわからないわ。
何人くらいが家に来るのかわからないけど、幼稚園終わりの昼過ぎから夕方までって事かしら?
月1程度なら大丈夫かな、とは思いますが…。

やはり子供達に振り回されないようにすること、うちにはうちのルールがある、を守らせる事です。

私も冷蔵庫を勝手に開ける、なんて許しませんよ。
人の家の冷蔵庫は勝手に開けてはダメよ、わかった?
しゃがんで真顔でその子の目を見て真剣にドスを効かせた声で静かに言います。
机に乗る子供等も真顔で注意しますよ。
お菓子を独り占めにする子にもね。
半ば脅します。

勿論、それ以外の時は笑顔で皆平等に接しています。
子供達にはメリハリが効いた態度が必要ですよ。

あなたのお子さんが泣いているのは可哀想だけど、皆と遊びたいと言うなら、話しをよく聞いてあげるしかない。

幼稚園くらいの生意気な子供って、親がナメられると子供もナメられる、ってありますよ。



No.7 20/03/04 21:09
お礼

>> 5 子供さんが幼稚園って事でしょうか? 子供の年齢がわからないわ。 何人くらいが家に来るのかわからないけど、幼稚園終わりの昼過ぎから夕方まで… 確かに…なめられてるんでしょうかね…私自身も子供も(´`:)

小学低学年です、時間はまちまちですが、大体3時間位ですかね…やっぱり大人数で遊ぶと毎回喧嘩するものでしょうか?

うちの子、他の子供と遊ぶ時は仲良くしてるんですが、そのメンバーになるといつも皆が怖いと言ったりして…泣くので…なのに遊びたがる…不思議です(´`:)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧