注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

38歳転職は厳しいですか? 主人のことです。 以前は営業をしてお…

回答5 + お礼1 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 14:11(更新日時)

38歳転職は厳しいですか?

主人のことです。

以前は営業をしており、
部下もそれなりにいて
部長でした。(手取り30万くらい)
ボーナス退職金なし、
上からのパワハラの圧力で
心身疲弊し退職。
退職後は鬱っぽい症状でした。

その後独立し、
同じ内容でフリーランスに。

今3年目ですが、
精神的には楽なようですが
収入もまばら、先行きも不安、
自転車操業でリスクが高いです。

フリーランスになった当時は
いろんな人脈がありましたが、
不景気でその頼りにしていた
人脈が潰れていってしまいました。

一歳になる子どももいます。
今の現状が続くと思うと辛いです。
いくら話をしても丸め込まれ、
聞く耳を持ちません。

やる気があれば、
どんな仕事でもできますよね…

No.3015200 20/03/04 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 12:39
通りすがりさん1 

それなりのポジションでバリバリ働いていた人が、またイチから始めるのはプライドも邪魔すると思います。転職するなら、同業他社じゃないと下っ端扱いされてそれもストレスになりそう。

No.2 20/03/04 12:40
お礼

>> 1 ですよね。
同業他社が一番ですよね…

No.3 20/03/04 12:48
匿名さん3 

やる気があれば出来ると思いますが、そもそも旦那さんにその気(転職、就職)ないんですよね?
なのに、主さんが転職先の心配しても仕方ない。

自営業はどこも大変な話聞きます。
それでも、給料下がっても、メンタルが救われた方が良いって考えもあるし。
その場合、奥さんの精神的、金銭的な協力は必要になると思いますが。
心労はお察ししますが、離婚しない限り、支えあって補わないと、どこの家庭も大変ですよ。

No.4 20/03/04 12:52
匿名さん4 

妻としては安定した仕事に就いてほしいよね。フリーでもやっていけるんだから、仕事人としては上々のはず。

問題は上司に従えるかどうかだな。人に使われるのが嫌な人っているからね。特に営業って仕事は客から上司から部下から理不尽なことをガンガン言われる。それにご主人には部長やフリーをやってきたプライドがあるだろうから、新しい会社で20代の先輩に使われるのはしんどいと思う。

とはいえ、お子さんはまだ1歳。その子を成人するまで育てることを考えると、ここはぐっと我慢して頑張ってほしいところだね。年が上がるほど条件は悪くなる。

No.5 20/03/04 13:52
匿名さん5 

うちは
51歳でパワハラで入院するほど体壊れた
⬇︎←私も転職に納得
古い友人からの誘いで同業他社にて転職
するも、やり方が合わなくて退社
⬇︎←これも納得ほんとに酷い会社だと私も思った

ちょっと違うけど根本的には同じ業種に転職するも、自分より後に入った若い子ばかりに新しい仕事を教えるのが納得いかず退社
⬇︎←これは旦那が我慢足らずだと思った
結局最初のパワハラ会社に出戻り

現在は勤務地が最初の頃と違うので割と快適に働けている模様

年金もらえるようになるまで何年も働くのは旦那だから旦那が元気に働けるならそれでいいと思ってます。
主さんも特別今生活に困ってる訳ではないんですよね?
子供を預けれるとか、手が離れるようになったらバイトでもしてサポートすれば良いのではないでしょうか?

No.6 20/03/04 14:11
匿名さん6 

私の夫も独立して自営業してますが5年目でようやく安定してきたかな?という印象です。夫も38歳です。
それまでは、私も仕事をして家計を支えていました。
取り敢えず、借金をしそうになったら会社を畳む約束をして好きにさせていました。
安定するまでは収入もアテにしてないから人脈作って、信頼を作る事を優先して、大した収入にはならなくても仕事を優先して設備の投資もしてと話をしました。
子供も2人いて、私の収入や旦那の気休め程度の収入(5万ぐらい)で遣り繰りして過ごしてましたが、安定した今は仕事も辞めて3人目妊娠中です。
安定するまでは家族で支えないとどうしても難しい場合もあります、先行きが不安でしたら相談して期限を決めてそれまでに見込みが無いなら辞めて欲しいと伝えてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧