注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

43歳、小1、年長の年子の子供がいます。 絶望的にコミュ症でせっかく新しいママ…

回答6 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 19:32(更新日時)

43歳、小1、年長の年子の子供がいます。
絶望的にコミュ症でせっかく新しいママ友ができても疎遠にされるか、都合よく利用されるかの2択です。
もう、一人で引きこもりたい。
4月から下の子が小学生になるのでもうママ友付き合いはやめて良いですか?もう少ししがみつくべき?

No.3015223 20/03/04 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/04 13:19
匿名さん1 

特に面倒なママ友づきあいしなくてもいいのでは?
必要な事だけやってればいいのでは。

No.2 20/03/04 13:21
匿名さん2 

ママ友は子供の学校生活の情報源と捉え、少人数(2,3人?)の人柄良さげな女性のママさんと浅めのお付き合いをされてみては。子供の教室の様子。
我が子が何でも包み隠さず、話してくれる子だったら、いいけれど、
虐められて、ママに心配を掛けたくないから、と溜め込む子だと危険なので。

No.3 20/03/04 13:25
匿名さん3 

現在小学校5年の息子がおります。
幼稚園時代からママ友は1人もいませんでした。
それでも息子は友達沢山いるし友達はうちに遊びに来るし問題ないです。
ママ友間での情報交換って別に生きてくのに必要な情報が特に無いイメージです。

No.4 20/03/04 13:25
経験者さん4 

無理せずに、貴女のペ一スで、ボチボチ行けば?

時間が、あれば、病院で、薬で、ストレスが、溜まらないように、過ごしてみれば、試しにね。

人それぞれですから、無理は、良く無いと思いますよ。

No.5 20/03/04 13:47
匿名さん5 

うちの母親は、たまたま昔の仕事の同僚の息子と私、兄とその人の娘が同級生だったので、その人しかママ友としての付き合いがなかった。

母曰く
「昔の同僚以外はほとんどと気が合わない」
らしいです。
殆どが田舎から出たことのないような人達だったので、高校卒業から地方都市ではあるものの街に出て勉強や仕事をしていた母からしたら、狭い世界での女同士のいざこざが面倒だと言ってました。

私も兄も友達は多くはないものの、気の合う仲間は少数精鋭でいたので、それで、母の好きにすれば~って感じでした。

主さんも肩肘張らずに連絡網程度の付き合いで良いと思います。
私の時代と違って専業より外に出て働くママさんが多いので、専業同士の付き合いよりかはあっさりしてるのではないでしょうか。

No.6 20/03/04 19:32
匿名さん6 

ママ友にしがみつくなんて必要ありませんよ。
小学校になればママ友とか居なくても大丈夫です。

でも例えば、子供が友達を家に連れてきた時などは引きこもっていてはいけません、それはさすがに無いかな?

いらっしゃい、また遊びにおいでねー、と子供の為に普通のお母さんでいましょう。

とか、子供と仲が良い友達(お互いの家を往き来するような)のお母さんには、参観の時に、いつもお邪魔させていただいて有り難うございます、等笑顔で挨拶くらい出来ればいいですね。

子供の友達のお母さんとは顔見知り、くらいでいいと思います。
その程度なら無理ないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧