注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

実の母について相談があります。 先日還暦を迎えた母は昔から皮肉ばかり悪口ばかり…

回答6 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 19:23(更新日時)

実の母について相談があります。
先日還暦を迎えた母は昔から皮肉ばかり悪口ばかりの人間です。
虐待されてきたわけではないため毒親って言っていいのかわかりませんが、私からすると充分毒親です。
私は結婚して今は旦那と子どもと賃貸暮らしです。
子どもが2歳と生後3ヶ月で手がかかるため、実母は良く手伝いに来てくれます。
実家と賃貸が近いため頻繁に来ます。

下の子が最近生活リズムができてきて、上の子は保育園なので、もうあまり手伝いに来てもらわなくてもいいかな〜と思うのですが、家にいても実母も暇らしく1日に2回来る日もあります。私が下の子をお世話している隣で、実母はテレビ見たりお菓子食べたりしています。

それは別にいいです、彼女の老後の楽しみだろうなと思うので。
私が嫌なのは実母が私に対して皮肉ばかり言うことと、実父の悪口ばかり聞かされることです。
もう父の悪口を聞きたくない、嫌なら離婚してと、中学生の頃から言い続けてきましたが離婚はしませんし悪口も治りません。
実母が話し出すとすべてが皮肉に聞こえます。
実母は一人っ子でお嬢様のように育ったそうで、私ののびのびさせている子育て一つ一つを批判され、子どもが可哀想だと毎日のように言われて、今日も実母が来て皮肉を言っていていつもなら『うんうんそうだね』と聞いてきていたことがもう無理!!!と爆発しそうになったので『ごめん、体調が悪いから風邪うつしたらわるいから帰ったほうがいいよ』と遠回しに言って帰ってもらいました。

私が姪っ子になにかのときにお祝いを包もうものなら『見栄をはるな貧乏人のくせに』とか、主人のことをけなしたり不細工とか言います(私からすると私や実母のほうがはるかに不細工ですけど口が裂けても言えません)。
子どもの名前も『古くさい、いじめられるから可哀想だ』とけなされ続けています。普通に会話すればいいのに一言何か文句がついてきます。
私には兄が二人いますが、兄には物凄く気を遣っていて皮肉を言わないし『え?!それは注意しなよ!』ということも言わないです。そのくせ私に『兄はバカだよねー』『奥さんが可哀想』など悪口言ってきます。

もーーーーーーーーーーほんっと書いててイライラしてきた!!!!!クソババア!!!!!!!!!テメーが来ると頭痛くて家事育児できねーんだよ!!!!!

どうすれば実母の皮肉や悪口を聞かされずにすむでしょうか。まぁこんな実母でも子どもからしたら大好きなばあばなので、疎遠にもできません。皮肉言いながらも孫を溺愛しているようなので。

それとも私が変わるべきでしょうか?どう変わればいいでしょうか。私が変わって皮肉や悪口が無くなるならば努力します!


はぁ。

No.3015229 20/03/04 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-03-04 19:23
匿名さん6 ( )

削除投票

はい、あなたが変わらなければ状況は何も変わりません。

人は変わらない、変えられない。
あなたが変わっても相手は変わりません。

あなたが変わらなければいけないのは、母親との接し方だけ。

そもそも、そんな親だとわかっているのに近くに住む意味が理解できないですね。
子育ての為?
そんな親は居なくても子育てなんて充分できます。
自分の心を乱されて、イライラの根元になるような親なんか邪魔なくらいです。

厳しい言い方かもしれないけど、何だかんだ言って、それを排除出来ないあなたがそんな親に依存しているのですよ。
共依存です。

本当にどうにかしたいと思うなら、付き合い方を考えた方がいい。
夫の悪口言うなんて、私なら許さないわ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/04 13:43
匿名さん1 

「相変わらず母さんは皮肉が好きねー。こっちは側で聞いてるだけで疲れちゃう。口うるさいのは勘弁してよ。大丈夫よ。子育てに関しては私なりにちゃんと考えてるから、母さんが心配する事は何もない。父さんともいい加減仲良くしてよ。こっちは何年父さんの悪口を聞いてると思ってるの?もう兄さんには甘いくせに私にばかり酷い事言うのやめてくれない?仮にも私の愛した人の悪口を私の前で言うのやめてよね。不細工、不細工って顔の事をあれこれ言うのは誰であろうと止めてよね!」

こういう言い方をしてみて下さい。

きっと上手くいくと思います!

No.2 20/03/04 13:43
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

私も還暦近い歳です。
息子達はまだ独身なので 孫の面倒はないですが 親の悩みはありますねー
私の母親は嫌味をよく言う人で 嫌になる事が多かったです。
最近ははっきり そう言う事言わないの!自分が言われたら嫌じゃないの?と言う様にしてます。
主さんにはお母さんも1番何でも言えるんでしょうね
でも不快な事はちゃんと言った方が良いよ まだ老人ではないから わかってくれるんじゃないかな
それにお兄さんや嫁さんには気を使うから あなたに見放されたら お母さんも辛いはず
親子なんだから言うべき事は言い 良好な関係を築いて行きたいですね。

No.3 20/03/04 13:44
匿名さん3 

距離感て大事よ

今後もし家を建てるなら少し離れて暮らしてみては?

No.4 20/03/04 14:11
匿名さん4 

うちの母も表現がオーバーだから、褒める時にはすごく褒めるんだけど、貶す時は酷いんだよ。悪口三昧の時には耳を塞ぎたくなる。親しい人のことでもクソボロ。本人悪気はないんだよ。表現がオーバーなだけ、なんだけどなー・・・。

あんまり酷い時にガツンと言ったら涙目で「娘に愚痴も言えないのか」と言われたよ。「私はそこまでの悪口は聞きたくない。不快だ」と突っぱねたけど。ああもう、疲れる・・・。本当にお母さんの助けがなくていいなら、ガツンと言えばいいよ。

と言いつつ、私も時々娘に「ママ、言い過ぎ」と注意される。

No.5 20/03/04 16:42
匿名さん5 ( ♀ )

いまの若いママさんの母親たちって娘を友達化してる。あと息子の嫁には気を使うからかその反動で娘なら好きなこといえるみたいな甘えがある。
息子にも娘にも甘えちゃだめだってば。
娘に愚痴もいえないのかって・・娘は友達じゃないっつーの!
本人がわがままだから本当の友達もつくれず娘に依存。依存された娘さんはたまらないと思う。
私も母親に依存されて困ってきたけど、もうそういうのはどこかで割りきって「くるまえには連絡して」連絡があったら「今日は用事あるからダメ」ってかんじで距離をおく。
こっちは子守り頼むのに申し訳ないなって自責の念にかられるけど、あんなわがままオバサンが老いたら絶対もっとわがままになる。いま子守りにきてくれる感謝はそのとき返すからと心のなかで決めて都合のいいときだけ使えばいいんだよ。
いやなら来なくていいよっていって自分ひとりで頑張る。多少は負担が増えても愚痴を聞かされたりイライラさせられるよりそのほうが楽だよ。

No.6 20/03/04 19:23
匿名さん6 

はい、あなたが変わらなければ状況は何も変わりません。

人は変わらない、変えられない。
あなたが変わっても相手は変わりません。

あなたが変わらなければいけないのは、母親との接し方だけ。

そもそも、そんな親だとわかっているのに近くに住む意味が理解できないですね。
子育ての為?
そんな親は居なくても子育てなんて充分できます。
自分の心を乱されて、イライラの根元になるような親なんか邪魔なくらいです。

厳しい言い方かもしれないけど、何だかんだ言って、それを排除出来ないあなたがそんな親に依存しているのですよ。
共依存です。

本当にどうにかしたいと思うなら、付き合い方を考えた方がいい。
夫の悪口言うなんて、私なら許さないわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧