注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

先輩ママさん、パパさん、 ご教授ください。 来月4月から、娘が小学校に入…

回答7 + お礼5 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 21:49(更新日時)

先輩ママさん、パパさん、
ご教授ください。

来月4月から、娘が小学校に入学します。
こんなご時世で説明会がなく書面だけで、
電話で細かいことはきいてますが、
その他諸々、色々心配と不安な為、経験談を教えてほしいです。

自分の仕事が15:00~17:00頃に終わるため、
日によりバラツキもあるので、学童にいれることにしました。
無事申請は通り預けれるのですが!そこで質問です。

小学校1年生は、早く帰ってくるとよくききますが、大体何時ごろ帰宅なのでしょう?
そして、2年生からはどれくらいの目安で帰ってくるのでしょう?
↑目安を知りたいです。

そこを踏まえて、送り迎えは皆さんしていましたか?
朝は通学班でいき、見守り隊の人がいるので、心配だけどがんばれとおもいますが、
帰宅は時間がばらつきありますよね?

小学校1年生の時から一人で下校していましたか?そして、何年生から鍵をわたしていましたか?
よっぽど1年生の間は、時間的に厳しいので!学童にあずけますが、色々と心配です。。。

交通ルールは教えていても、まだまだだと思います。

経験談おしえてください。

No.3015388 20/03/04 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/04 19:10
お礼

>> 1 早速ありがとうございます!
そうですね、学童にお迎えってことなんですね!
学童の説明会があれば来週ですが、
???が多過ぎて(*_*)

No.5 20/03/04 21:27
お礼

>> 3 5時間なら14:40 6時間なら15:30 ぐらいだよ。 学校から1人で帰ってくるなら 通学時間+したら大体わかるかな? ありがとうございます(>_<)
とってもわかりやすい!

もしかしたら時間から考えて、学童には行かず一人で帰ってくる日もあるのかな?と思ったのでずっと謎でした。

一番遠い学区なので、目安から時間を考えてみます!

ありがとうございました!

No.6 20/03/04 21:33
お礼

>> 4 学童にお迎えでした。学童の集団下校がありましたが、家は学科の外れなので 最後はひとりになってしまい、冬などは暗い道を歩かせたくなくて。 … そうなんですね(>_<)
我が家も一番外れで、歩きで私でも15分はかかるので、子供だけだとどうなんだろう…など色々不安でした。。

はじめての場でドキドキと不安は子供の方があるはずなのに、私がこんなにドキドキしてるなんてどうしたもんかと悩んでました(-_-;)

最初不安ですが、母子共に楽しくがんばります!ありがとうございます!

No.9 20/03/05 05:09
お礼

>> 7 学童の人と話し合い、仕事終わり次第迎えに行きますでもいいんじゃないかなぁ。 近くに、主さんのご両親や旦那サンのご両親がいるなら、迎えに… ご意見ありがとうございます!
両親は一時間程度の距離なので、
もうどうにもこうにもの時は事前にお願いするのもありですね。。

一度素直に相談してみます!!

正直私は小1から鍵っこでしたが、
今のご時世正直心配だし、
何より失くしそうで。。
高学年までは、やはり学童でお世話になることを検討してみます!

ありがとうございます(>_<)

No.10 20/03/05 05:13
お礼

>> 8 学校→学童へは、同じ学年(クラス)で学童行きの子達と一緒に行ってました。 で、うちは学童へは迎えに行ってません。仕事の時間が間に合わず。 … 学童にいれても、そういうケースもあるのですね。
でも、そうですよね。
やはり、鍵っこにするしないにしても、
練習はさせてみます。

そして、大きくなってくると
また変わるのですね!
おいおいそこは考えていけばいいのですね!

各地域の皆さんに聞けて本当にありがたい!
ちなみに私は愛知県です。

とても参考になりました!
ありがとうございます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧