注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

義妹がマイペースで困ってます。 以前も愚痴を書かせていただいた夫の実家で同居の…

回答13 + お礼14 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 13:15(更新日時)

義妹がマイペースで困ってます。
以前も愚痴を書かせていただいた夫の実家で同居の嫁です。義妹はいつも実家に遊びに来る日は伝えるけど、午前から午後かからとか時間は伝えず来る人です。でも、大体11時ごろに来て「昼ごはんここで食べてく」と言います。
以前、義妹への食事の対応は義母に任せたらいいと言うアドバイスを受け、私は放っていました。義母が当日に食事の有無を聞かない限り、義妹は食事の有無を答えません。毎回聞かれてたら普通は、自分から連絡しないといけないと感じると思うんですが…。最近は「近くで用事があったから寄った」と、食事の用意を済ませた12時に連絡なしで0歳の子どもと一緒に来ました。義母が昼食を食べてきたか聞くと、「朝食が遅かったからそんなにお腹空いてない、でも食べていこっかな」と言って普通量食べてました。子どものご飯についても大人仕様で味が濃いけどいけるかなと言って食べさせてました。
もし、義妹夫婦の家に夫の兄弟が昼に遊びに来て、急に昼食ここで食べてくと言われたらとか自分に置き換えて考えられないのかなぁ、そもそもそういうことをされても不便に思わないのかなぁと、色々考えます。

No.3015728 20/03/05 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-03-05 08:58
匿名さん8 ( 38 )

削除投票

その人にとっては実家ですもんね。あなたがいてもいなくても同じ対応なんでしょう。
義妹は、母に会いにきているのであってあなたに会いにきてるわけではないので。

なのであなたも自分は関係ない!で全て義母に任せたいですね。
もちろん、いつもどおりあなたがくつろげるようにしていただきたい。

義母がお昼は用意するんですか?


あなたがいつも通り過ごせない環境なら、気を使え!と思います。
実家だからいいんだよ、はないと思いますね。
私は実家に義理の姉とか住んでませんが、親にも何日の何時に寄るとか前もって連絡いれるか、急な時まで近くに行ったときには今からいい?と連絡してから行きます。その時はご飯とかは絶対に断ります。長居もしません。
いくら実家とは言え、自分はもう家を出た身です。
もう実家の生活は私抜きで出来上がってるので、自分は客くらいのつもりでいかなければ、と思ってます。
親しき中にも礼儀ありです。

あなたの義母、義妹はそれがわからない非常識な人です。

自分に置き換えれない人、多いですよ。自分が良ければいいって人、ものすごく多いです。
そして、それを指摘すると自分を正当化します。

No.4 20-03-05 08:41
匿名さん4 ( )

削除投票

義母に任せておいたらいいよ。親子の関係だから気にしない方がいい。主様に実害がでるようでしたら考えたらいい。いちいち考えてるとストレスになります。無視。

No.2 20-03-05 08:34
アドバイザーさん2 ( )

削除投票

自分の実家だから甘えてるんだよ。
自分がされたらもちろん嫌だよ、だけどやられたら嫌なことはするな、なんて気遣いができない人が多いよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/03/05 08:42
お礼

>> 1 義母は不便に思わず対応出来るのでは? 義母は自分が不便に感じるようなことでも、娘と孫のためなら何でもやってあげるタイプの人です。お弁当作ってあげたり、娘の保険の会社の担当者と代わりに連絡をとってあげたり、娘の買い物の為に仕事を休んで付き合ったり。

No.10 20/03/05 10:15
お礼

>> 2 自分の実家だから甘えてるんだよ。 自分がされたらもちろん嫌だよ、だけどやられたら嫌なことはするな、なんて気遣いができない人が多いよ。 そういう人多いんですね😲

No.11 20/03/05 10:17
お礼

>> 3 考えてられる人なら、そんな事しないよね。(笑) 来そうな時は、分けあえない物にしてみたら? うちの義理弟夫婦もするから、来そうな気がした… なるほど、そういう方法もあるんですね💡3さんも大変ですね。

No.12 20/03/05 10:44
お礼

>> 4 義母に任せておいたらいいよ。親子の関係だから気にしない方がいい。主様に実害がでるようでしたら考えたらいい。いちいち考えてるとストレスになりま… 前はご飯を作ってたけど、今は家族の分だけ作って放っておいてます。

No.13 20/03/05 10:52
お礼

>> 5 お母さんは来てくれると嬉しいのでは? 自分の子なら喜んでご飯作るよ。 義妹にとっては自分の家だから。 自分の家に帰るのにイチイ… 実家に寄る前に必ず連絡入れてます。
ご飯がいる時は、食事時に来て言うのではなく前もって言います。
微妙な時間の訪問だったら、自宅で食べてから行きます。

No.14 20/03/05 10:55
お礼

>> 7 それが「親」というものです。 それを言われると、そうとしか言えないです。

No.15 20/03/05 11:03
お礼

>> 8 その人にとっては実家ですもんね。あなたがいてもいなくても同じ対応なんでしょう。 義妹は、母に会いにきているのであってあなたに会いにきてるわ… 私も実家に行く時は8さんのような考えです。
食事は義母と私半々の割合で作ってます。最初は義妹の食事の有無が分からないからイライラしてましたが、最近は義妹が言わないなら作らないでおこうと思って家族の分だけ作ってます。

No.16 20/03/05 11:06
お礼

>> 9 旦那さんにお願いして一言言ってもらう訳にはいかないんでしょうか? 夫は家族と揉めたくない人です。他のことで話してもらえるか頼んだのですが、多めにみてやってほしいと言われるか、また今度言うと言って言わないかのどちらかでした。

No.19 20/03/05 12:33
お礼

>> 17 そういうのはすぐにお願いするんですよ。スマホ渡して、そういう風に言ってみたいに! なるほど、その方法は思いつきませんでした。

No.20 20/03/05 12:53
お礼

>> 18 うちも近くに住む小姑が食事どきにくるので悩みの種でした。食事を用意してるとくる、義親が食べていくか?と聞く。聞かなくても小姑の子が勝手に並ん… 私の夫も帰りが遅いので、夫が義妹と会うのは休日ぐらいです。
話を読んで、18さんの義家族ひどいなぁと思いました。ストレス溜まりますね😓食費生活費が全部18さん夫婦の負担でそれはないなと思いました。義妹さんは兄夫婦が全部支払っていることを知らなくてそんなことしてたんですかね?知らないからといってずっと食べに来ていいという訳ではないと思いますが。うちは何でも折半です。

No.22 20/03/05 13:16
お礼

>> 21 楽になって良かったです。
うちも義両親は娘に甘々です。上げ膳据え膳が当たり前だし、実家の家族のほとんどが嘔吐か下痢で感染する危険があっても子どもを連れて泊まりに来る強者です😅
応援ありがとうございます。

No.25 20/03/06 09:02
お礼

>> 23 ラッキーだよ! 人は年を取ると寂しくなって、誰かに相手を求めるものだから。 今は鬱陶しい義妹も役に立つ時がくる。 うちはまだ同居じ… そういう考えもあるんですね!
今の時点では義妹がかまってちゃんなので、義母や義姉が育休中の義妹の予定に合わせて休みをとって話を聞いたり買い物に付き合ったりしている感じです。
義妹が子どもと泊まりに来てリビングに8人が集まる状況になると、最近すごく圧迫感があります。そんな時は日中自分の子どもと一緒に公園や図書館、実家に行ってリフレッシュしてます。
義両親は優しく温和でどちらの孫もとても可愛がってくれます。でも2人の孫をずっと相手するのって疲れるし、自分の時間が持てないですよね。お互いに適度な距離を保ってます。

No.26 20/03/06 09:07
お礼

>> 24 大変なご苦労されてますね 心中お察し致します できれば 義両親と別居するのが 一番ですよ 親がいる限り 実家だから て … アドバイスありがとうございます。
理由があって別居できない状況で。
子どもと出かけたり、こうやって書いたりすることでストレス発散してます。

No.27 20/03/06 13:15
お礼

回答ありがとうございました。色々な意見が知れてよかったです。確かにいくつになっても子どもは実家に甘えたい気持ちがあるし、両親は子どもに何でもしてあげたい気持ちがありますよね。問題はその度合いなんですよね、強すぎるとお互いに親離れ子離れができず、どちらかに問題が起きると共倒れしてしまうし、周りにも影響が出る。
同じような境遇の方ともお話できて、体験を聞けてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧