注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

高校の合格発表って親も来るもんなんですか? 合格もらった際すぐ友達と帰っていい…

回答8 + お礼3 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 16:49(更新日時)

高校の合格発表って親も来るもんなんですか?
合格もらった際すぐ友達と帰っていいのでしょうか。

入学説明会には保護者が同伴するらしいですが、、、
発表のときのことはかいてないので、、、

No.3015755 20/03/05 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 09:50
匿名さん1 

行かないです。
私はクラスメイトと見に行きました。
1人だけ落ちていて……。
あれはきつかった。

No.2 20/03/05 09:52
匿名さん2 

親が来たらダメって事もないんだろうけど、同級生と出かける人が多いんじゃないかなぁ

No.3 20/03/05 09:55
匿名さん3 

親同伴は少数派だよ

No.4 20/03/05 09:55
お礼

>> 1 行かないです。 私はクラスメイトと見に行きました。 1人だけ落ちていて……。 あれはきつかった。 そうなんですね!
安心しました。
友達と私は推薦で内定もらったので見に行くだけなのであんしんです。
一人だけ落ちるのはきついですね、、

受験票ってその日必要なんでしょうか、、?

No.5 20/03/05 09:57
お礼

>> 2 親が来たらダメって事もないんだろうけど、同級生と出かける人が多いんじゃないかなぁ 親ってあまり行かないんですね!しりませんでした。親もいるイメージでしたw

No.6 20/03/05 09:59
お礼

>> 3 親同伴は少数派だよ テレビで親も一緒に見に行ってる人がいたので心配しました。
子供が心配だから一緒にいくんですかねえ?

No.7 20/03/05 10:03
匿名さん7 

制服取り扱うデパートによっては、制服採寸の日が発表日のみの場合があるから、確認したほうがいいよ。
私自身は土日採寸だったから、合格発表当日はのんびりしてたら、子どもが持ってきた資料に本日限りとあってびっくりしてすぐに出かけた記憶がある。
聞いたら、合格発表の日だけ休んで全て済ませてしまう親も多いから、親同伴が普通なんだって。

No.8 20/03/05 10:10
匿名さん8 

一緒に行きましたよー
合格発表の時に、合格者説明会のお知らせや制服、教科書購入についての周知事項がありました。
お知らせなどをよーく確認した方が良いです。
後で自分も親も困りますよー

No.9 20/03/05 10:41
匿名さん9 

うちの子の時は二人ともついていったよ。上の子は進学校で、単純に私が見たかった。下の子は普通の子なんだけど、合格発表の後に希望者だけが受けるクラス分けの試験があって、そのお知らせを見逃さないかと心配だからついて行った。本当は親が行く必要はないけど、よその親もたくさん来ていたよ。もし落ちていたら私立高校に入学手続きをしなくてはいけないんだけど、それよりもみんな単純に見たかったんだと思う。

よその子たちは「友達と遊んで帰る~!」って子もいたし、「今から塾の先生に報告に行く!」って子もいたし、「今から塾のみんなで合格パーティー!」って子もいた。親も受かった子の親同士でご飯に行くみたいだった。うちも友達がいれば親子で別行動をしたんだけど、うちの子は友達とは違う高校を受けたので。

ただ、お知らせプリントが掲示してあったり資料を配布していたりするので、それは見逃さないでね。それだけ気をつければ大丈夫だよ。

No.10 20/03/05 12:09
OLさん10 

私の娘の受ける公立高校は、発表は保護者ときてください。
とのことです。
合格していればそのまま、制服の採寸、カバンの購入などあるようなので…

No.11 20/03/05 16:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

我が子達の学校では、親と行くことを推奨していました。
別に友達同士でも構わないけど、万が一片方だけ不合格だった時に気まずいのと、自分が不合格だった時に受け止めてくれる親がいた方が…という理由からでした。
それを踏まえてお好きなようになさったらよいと思います。

なお、合格したら書類を受け取るように指示されると思いますから、その場の係の方の案内に従って下さい。

※因みに兵庫県の場合の一般受験では、掲示板の「合格」に番号があっても、書類の中を見るまで第一志望に合格か第二志望に合格かわかりません。

私は上の子も下の子も一緒に見に行きましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧