注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

精神的に弱い彼の支え方について 現在同じ会社で働く彼と交際、半同棲(お互い…

回答6 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 14:01(更新日時)

精神的に弱い彼の支え方について

現在同じ会社で働く彼と交際、半同棲(お互い自分の家はありますが、ほぼ毎日うちにいる状態です)しています。部署は違うのですが、部屋は同じで、島が違うという感じです。
彼:35歳 今の会社に入社して2年目です。私:27歳 今の会社に入社して5年目です。

彼は仕事に関して、
・すぐにいっぱいいっぱいになってしまう
・ミスが多い
・仕事量が自分に見合ってなくても、他の同僚に振れない
・ちょっとしたことで考えすぎて、考えることに時間がとられて仕事が進まない⇒仕事がどんどんたまる⇒自分だけでは処理しきれない⇒締め切りや確認事項が確認しきれず守れない⇒上司に怒られるという繰り返し
のようなことでずっと悩んでいます。
悩んで死にたいやもう仕事を辞めたい等毎日言っています。
彼は入社した当時、ちょうど会社が大繁忙期で、自分の担当する顧客を何社も急に任され、ろくに指導や教育もしてもらえず、とりあえず自分から聞きながらやっていくというスタイルでここまでやってきたらしく、今更聞けないような基本的なことなども理解できていなようで、上記のような負の連鎖に陥っている状態です。

彼とは仕事上のかかわりは結構あるのですが、私から見て、彼はそんなに仕事ができないようには見えないのですが、自分はダメなやつだと思いこんでてしまっていてどうしようもなく。。。私がいくらなだめてもだめです。最近では寝言がひどくて、一緒に寝ていても急に叫んだり(それによって彼自身が起きることはないです、私が起きます)、夜の性生活も週に1回程度、平日は常に疲れ切っている状態です。それでも家事は好きなようで、ご飯を作ったり、洗濯したり、洗い物したり、は楽しそうにやっています。

普段は普通に会社に行って、特に何もなく普通に仕事をこなして普通に家に帰ってきて、普通に会話して寝ます。
でも会社でミスをすると(重大なミスをした場合やミスが連発した場合は)、死にたい、もう会社に行きたくない、気持ち悪い等言っていて、夜も眠れず、寝言等が多いイメージです。
私ができる限りカウンセラーのように話をきいて愚痴を聞いて、解決策を一緒に考えて、次の日に彼がそれを実行してはくれるのですが、それでも解決しない場合は日に日に精神状態がひどくなっていきます
。同僚にも私からこんな状態だって話をして、協力してもらっているのですが(飲みに連れて行ってもらうなど)そうすると少し回復します。そしてミスをしなくなってしばらく経つと元の彼に戻るというような感じです。
彼自身、普段から物事を頭で考えすぎてしまうところがあり、常に何かを考えているようです。それのせいかわからないのですが、3時間に1回くらい頭痛薬を飲んでいます。毎日、常に頭が痛いと言っています。

私もそんな彼のことを考えて眠れなかったり、いろいろと考えすぎて疲れてきてしまった部分があります。 
彼のことは好きで、この先もずっと一緒にいたいです。でもこの先、どうやって支えていったらいいかわからないです。
土日は楽しく過ごしているので大丈夫ですが、平日の夜、どうやって支えてあげたらいいかわからないです。
まとまりのないわかりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか同じような境遇から彼や旦那さんを改善してあげられた方、解決策教えてください。

No.3015788 20/03/05 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/05 11:17
匿名さん1 

彼氏はマイナス思考だから、励ましても難しい。
自己肯定感を養う訓練が必要、ひたすら褒める。

No.2 20/03/05 11:23
匿名さん2 

支えようと思うと苦しいし、彼の問題だから主さんが悩む事ないと思うな、今は離れて暮らした方がいいのかも

No.3 20/03/05 11:29
匿名さん3 

むりむり~♪
その年齢まで拗らせてるなら、自分で意識かえなきゃね!

20までなら他人からの助言にて意識かわるけど、無理よ~

No.4 20/03/05 11:36
匿名さん4 

心療内科へ連れて行ってあげるのも良いかと思います。
メンタルや性格は自分自身が一番理解しているはずなのに
バランスをどうとったら良いのかわからないものです。
初めは処方薬で気分を落ち着かせていくことで
徐々に心も穏やかになっていくはず。
そうすれば自ずと自信もついてきます。
一度試しに行かれてみてはいかがでしょうか?

No.5 20/03/05 12:10
通りすがりさん5 ( ♀ )

辛いですね;支えてはあげたいけど、主さん自身も限界を感じているのですよね…。
すでに主さんは十分、よくやっていると思います。彼も主さんの存在が、支えになっているのだと思います。

私は主さんと状況は違いますが、仕事で精神的に追い詰められた友人から相談をよく受けた時期があります。私の友人がそうだったのですが、主さんの彼は真面目で融通が利かず、他人にNOと言えない人ではないでしょうか?本当は能力があるのに、ハードルを自分で高く設定してしまい「このくらい出来なければダメ人間だ」と思い込んで、他人と自分を比較して自滅してしまうタイプかなと思いました。

だとしたら、周囲が励まし、アドバイスしても根本的な効果はないと思います…。生まれ育った環境で、もう人間性の土台が出来てしまっているからです。これはもう彼自身の問題で、外側からの改善は難しいです。

あとは、どこまで主さんが彼を支えてあげられるかということですが、もう主さんの覚悟次第だと思います。
この先、彼と結婚してずっと一緒にいたいというのであれば、そんな彼を受け入れて、一生支える覚悟が必要です。仕事に悩む彼を主さんが支え、結婚費用を二人で協力して貯蓄し、転職するなら転職活動中は、主さんが主な稼ぎ柱になる必要もあるかもしれません。一緒にカウンセリングに行ったり、いっそのこと二人で貯金してお店を立ち上げて脱サラリーマンを目指したり、色々な可能性を探る未来もあると思います。

No.6 20/03/05 14:01
匿名さん6 

馬鹿げていると思うかもしれませんがここは彼氏を信頼して、つまらない事で後向きにならない事をちゃんと約束させた上で、尻を叩く気持ちでこういう風に仕事をさせましょう。

分からない事は今すぐ上司に話して教えてもらうようにした上でキャパオーバーの仕事を断れないのは彼自身をの責任なので必ず断るように彼女からきつく言いましょう。何でも抱えすぎる点は不良社員になったつもりで、軽く暴れてやるくらいの気持ちで周りにバンバン仕事を投げ出してゆく気持ちも大切である事をしっかり伝えましょう。ミスしたらミス分を取り返せばいいぐらいの気持ちも大事です。

自分勝手になると言っては言葉は悪いですが、自分の仕事はしっかりやった上で、他人の仕事は他人に任せる。線引き上手になりながら、自分がやれば終わる事はさっと自分でやってしまうような社員を目指させましょう。

大丈夫、これからが巻き返しのチャンス!忙しい時ほど逆転打を決めれる絶好の機会。執念深く自分をアピール出来るタイミングを狙って、ガンガン仕事をしようよ!

こう言って尻を叩きまくりましょう。

大丈夫です。彼ならばきっと出来ます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧