注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは 私は30歳で小学校高学年の娘と低学年の息子がいる シングルマザー…

回答5 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 12:31(更新日時)

こんにちは
私は30歳で小学校高学年の娘と低学年の息子がいる
シングルマザーです。

離婚しました。
原因は元夫による性的虐待です。
元夫とは娘が3歳の時に出会いました。
娘はシングルで生みました。

結婚してからはWワークをしていて
朝から深夜までほとんど家にいませんでした。

娘が小学校に上がるころから
触ったりなどの行為から
だんだんエスカレートして
最終的には性交渉まで強要していたようです。

今は刑務所で処罰を受けていますが
刑自体軽く数年で出てこられるのです。

娘は未だに学校や教室に
行けないような状態なっています。

将来のことを思うと
物凄く辛いものを背負って生きていくのだと
変わってやりたいと思うばかりです。

娘に対して申し訳ない気持ちと
相手に対して憎しみしかないです。

娘の為に何ができるか
これからどうしたらいいのか
日々悩んでいます。

No.3015869 20/03/05 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-05 15:24
匿名さん3 ( )

削除投票

娘さんにはしっかりカウンセリングなどプロのケアを受けさせてあげて、安心感を与え続けるしかないかも

No.4 20-03-05 17:56
匿名さん4 ( )

削除投票

過去は過去です。スレ主さんを責める事は誰にも出来ません。何が正しくて何が間違っていたのか?様々な考えると思いますが、もうそんなに頑張る必要はありません。娘さんも、母親である貴方が暗い顔をするばかりです。どうか娘さんの為にも笑顔を大切にして下さい。頼れるものは何でも頼って構いませんが、大切な事は貴方自身がまず幸せになる事です。結婚したって構いません。スレ主さん自身がスレ主自身の幸せを思い描く事が結果的には娘さんの幸せにもなります。幸せを諦めないで下さい!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/05 14:05
人生の先輩さん1 ( ♀ )

主さんは男を見る目ない事を自覚して
今後再婚などは考えないように。

せっかく結婚したのに、ダブルワークで
家に居ないなど、本末転倒でしょ?

生活は大変でしょうけど、
仕事は昼間だけにして、親子の時間を大切にして下さい。行政などの頼れるものは、どんどん活用して、娘さん、息子さんとの親子の触れ合いを大切に。

No.2 20/03/05 14:50
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

もう十分にご経験されて、実感されていると思いますが、日本は、まだまだ、犯罪被害者の救済システムが整備されていません。似たような経験をした、「被害者の会」や「救う会」という非営利団体が、地道に活動されていますので、何か経済的に支援を受けることができる制度があれば、その団体の相談窓口に電話して相談し、女性の児童虐待に理解のある、専門の臨床心理士の配備されているような、大型の精神病院に受診して、治療を開始することしか考えられません。わたしもネット検索や他の相談サイトに投稿して調べてみますが、もう少し時間がかかりそうです。
ただ、カウンセリングは、何故かわかりませんが、医療支援なのに保険が効かず、我々のように厚く保護されている精神障害者のものでも、援助されず、たった30分の面談で5千円かかります。

No.3 20/03/05 15:24
匿名さん3 

娘さんにはしっかりカウンセリングなどプロのケアを受けさせてあげて、安心感を与え続けるしかないかも

No.4 20/03/05 17:56
匿名さん4 

過去は過去です。スレ主さんを責める事は誰にも出来ません。何が正しくて何が間違っていたのか?様々な考えると思いますが、もうそんなに頑張る必要はありません。娘さんも、母親である貴方が暗い顔をするばかりです。どうか娘さんの為にも笑顔を大切にして下さい。頼れるものは何でも頼って構いませんが、大切な事は貴方自身がまず幸せになる事です。結婚したって構いません。スレ主さん自身がスレ主自身の幸せを思い描く事が結果的には娘さんの幸せにもなります。幸せを諦めないで下さい!

No.5 20/03/06 12:31
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

No.2の続きです。

信頼できる団体

https://www.orangeribbon.jp/

に問い合わせたところ、最寄りの児童相談所に相談すべき案件だと回答をいただきました。

質問した内容は、児童精神科医による児童のケアの支援についてです。
事件後であっても、児童相談所が相談に乗ってくれるらしいです。

児童相談所の連絡方法は、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」へ電話すると、最寄りの児童相談所につながるらしいです。固定電話がなければ、ネットで、「児童相談所 <お住まいの都道府県名>」で検索をかければ、一発でヒットすると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧