注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

適応障害で昨日から休職している者です。今月中に友人とライブを観に行くと約束を前々…

回答7 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 21:29(更新日時)

適応障害で昨日から休職している者です。今月中に友人とライブを観に行くと約束を前々からしていたのですが、正直行く元気がなく断りたいと思っています。でもドタキャンをしてその友人に悪く思われないか怖くてなかなか連絡をできません。なんと連絡するのが良いでしょうか。自分の状況を説明したら納得してもらえるでしょうか…。昔からの友人なので失礼な断り方をしたくありません。もし自分のほかに相手が見つからなかったらチケット代金は払うつもりです。

No.3015972 20/03/05 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 18:06
匿名さん1 

正直に話すか、理解がなさそうな人であれば発熱したと言うかですね

No.2 20/03/05 18:07
通りすがりさん2 

こんな時期ですから、「体調が悪い」でもいいんじゃないの?または「風邪気味なので」とでも。

逆にライブってどうなの?今は出歩かないほうがいいと思うけど・・・

No.3 20/03/05 18:10
匿名さん3 

休職の都合でとストレートに言えばいい、変にごまかし理由をつけると後で余計につじつま合わせがしんどくなる、次に会ったらちゃんと謝ればいい。

No.4 20/03/05 18:11
匿名さん4 

今月中だったらそんなにドタキャンじゃないですし、代金まで払うって言ってるのに怒るなら友人じゃないですよ

No.5 20/03/05 18:12
匿名さん5 

もしかしたらコロナでライブ中止になる可能性があるので、まず、そこを聞いたらどうですか?
で、コロナが流行っているから今回はやめないかと聞いたらどうですか?

No.6 20/03/05 18:12
匿名さん6 

正直に行くのが不安って言って大丈夫だと思いますよ!友達だって分かってくれると思います。

No.7 20/03/05 18:34
お礼

皆さま、回答ありがとうございます。正直に言って、謝ろうと思います。

コロナについては、ライブは今月末なのできっと中止にはならないかと思います…
それにコロナが流行ってからも旅行に行っていた友達なので、中止にならなくても、やめておこうとはならない気がしました。
休職について正直に言います。

No.8 20/03/05 21:29
匿名さん8 

そういう状況ならお断りした方がいいでしょうね。

私もよく友達とコンサート行ったりします。
チケットはいつも私が用意する事が多いかな。
そんな私から言わせていただければ…事情があってのキャンセルは致し方のない事なので、特に思う事はありません。
ただ、「行けないから誰か他に探してみて」「いなかったらお金払うから」と言われたらかなり微妙な感じになります。
これ、ほんと些細な気持ちの問題なのですが、できれば最初からチケット&手数料代金は支払う姿勢を見せてもらいたいものです。

その言葉があればこそ、こちらも「いやいや、他探してみるよー」と気持ちよく言えるものかと。

因みに私自身はライブ等1人参加も全然平気なので、友人の分もチケットを取る際には代金も先払いでいただきチケットも先渡し。
行けなくなった場合は自分でどうにかしてね。
という約束の元でやり取りしてます。
トラブルになるのも嫌なんでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧