注目の話題
父がとにかくうざいです。 母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。 なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はス
w不倫の清算でなやんでます。 「問答無用で清算しろ」との声が大多数でしょうが相談します。 3年越しでつきあっている遠距離不倫相手がいます。 ちょっとした行
旦那の嘘で悩んでいます 夕食の支度も済ませ子供と食べ終わりまだ帰らないと思っていたら20時半すぎに一応ライン有りで、仕事遅くなり、先生と飲みに行くので遅く

親が認知症なのではないか、と考えています。私の父のことなんですが、最近、よくテレ…

回答4 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 18:39(更新日時)

削除投票

親が認知症なのではないか、と考えています。私の父のことなんですが、最近、よくテレビを見て文句を言ったり、怒りっぽくなっています。過去に脳梗塞をしており、性格も頑固、自己中で人付き合いも少ないし、かなり認知症になりやすいタイプだと思います。
 事実、祖母は70歳前から認知症っぽくなっています。父はまだ五十九歳なのですが、上述したことに加えて、私から見ると最近はあまりにも子供すぎるし(母が出かけている間、家事をしてね、と言われたのに全くしようとしない・なんでもいちいち聞いてくるし、首をつっこむ、頑固さが以前より増している、全く動かない、わざとやっているのかと思うほど具体的に言わないとわからない、人の気持ちが全くわからないなどなど)、母がそれによりかなりイライラしているので心配です。
 それに、父は以前から頭が悪かったのですが、抽象的なことを理解する能力が低下しているように見えます。
 最近父はナンプレをしているみたいなので、自分が認知症だともしかしたら気づいているかもしれません。
 どうでしょう?母に言おうと思っているのですが、やはり病院で聞くべきですよね?
   それに、認知症の初期だとしても、かなりの初期だと思うので、治療が受けられるか心配です。

No.3015977 20/03/05 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/05 18:13
匿名さん1 

削除投票

とりあえずは脳梗塞も経験しているので定期的な検査という意味でも一度病院で相談されたほうがいいと思います。お仕事されてないんですか?

No.2 20/03/05 18:20
匿名さん2 

削除投票

「認知症」と「単に認知機能が低い」は間違えやすいです、認知機能が低いとは深く考えずに、思ったことをそのまま感情に出す人です、その方が本人にとって楽なんです、すぐ子どもを叱る親とかもそうです、「怒って怖がらせた方が言うことを聞くから楽」そういう安直な考えなんです、本当に言い方が悪いですが「人間的にも世間的にも視野が狭い人」が短気な癇癪を起しやすいです。

No.3 20/03/05 18:22
匿名さん3 

削除投票

お父さんが嫌がらなければ、一緒に病院へ行くのはどうでしょうか、違ったならそれでいいですしね

No.4 20/03/05 18:39
匿名さん4 

削除投票

それ認知症というよりも普通の老化の範囲だと思うけど。

年齢から言って普通に若い頃とは違って行動や考え方や物事の捉え方に柔軟さがなくなるし怒りっぽくも頑固にもなってきたりするよ。

ナンプレやってるならそれこそ自分でも脳の働きが昔と違って衰えてきてるの分かってるだろうし、抑制が働くかどうか(ブレーキが効くかどうか)も前頭葉?だったか大脳皮質だったかの働きが若い頃から比べると衰えてくるので割と当たり前の範囲にも思えるんだけどねえ。

なんでもかんでも認知症が始まったのでは?(=病気なのでは?)と捉えるのってそう思った方が自分は納得しやすいから割とやりがちだけど、逆にそう決めつけてしまったり思い込んでしまう方が家族関係とかをヤバイ事にしてしまう事多いから気をつけてねって思う。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧