注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚を機に退職された方などに聞きたいのですが 退職後は専業主婦でしたか?パート…

回答7 + お礼7 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 23:51(更新日時)

結婚を機に退職された方などに聞きたいのですが
退職後は専業主婦でしたか?パートなど、探されて新しい仕事されてますか?

もうすぐ結婚するのですが職場が遠くなるため、今勤めてる所を退職する予定です。
できれば結婚後には子供も欲しいとは思ってるので子供が出来るか出来ないか次第でもあるのですが...
専業主婦とゆうのもしっくりこなくて生活のためにもせめてパートくらいには出れたらいいな、と思ってます。
結婚後に新しく住む場所の近くでパートなど探すとなると、子供が出来るかもしれないなど思われてなかなか難しいでしょうか?
結婚後にパートなどされた方、いらっしゃいますか?子供が出来て少し落ち着くまでは専業主婦をするべきでしょうか…
良ければアドバイスお願いします。

No.3016023 20/03/05 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 19:40
匿名さん1 

結婚後のパートの仕事探しの時に、新婚ですとか子供ほしいと思っています、とか、言わなきゃいいですよ。

No.2 20/03/05 19:44
匿名さん2 

子供の予定があるなら専業主婦やってほしい。
バイト始めて数ヶ月もしないで妊娠しましたって辞められるの迷惑だから。

No.3 20/03/05 19:57
匿名さん3 

結婚して時短にして、妊娠して退職した主婦です。

仕事も子どもも、年齢がものを言います。

20代なら何も心配いりません。仕事を選んでもパートもすぐに見つかると思いますし、子どももすぐできると思います。万一子どもができづらくても、あと10年は不妊治療に費やせます。
自分とお相手が妊娠しやすいかどうか知っておくために、結婚後すぐにブライダルチェックなどをすると良いかなと思います。

30過ぎると話が変わってきます。異常が無くてもすぐに子どもができるとも限らないので、不妊治療覚悟が当たり前。パートは接客業などで良ければすぐに見つかるとは思いますが、20代よりはあまり仕事を選べないと思います。

No.4 20/03/05 20:32
匿名さん4 

結婚と同時に仕事を辞め、そのまま現在専業主婦5年目です。
子供が2人いて、下は4ヶ月です。
結婚のタイミングで旦那が県外に転勤が決まっていたので辞めざるを得ませんでした。
その後子供が欲しかったのですぐに妊活に入りました。

仕事のことを考えると、1年くらいパートか正社員での転職がよかったのですが、ただでさえ30歳と結婚が遅めだったのと、元々産婦人科医から「あなたは妊娠しにくいから1歳でも若いうちに妊娠したほうがよい」と言われていたので、まずは子供を優先にしました。
妊娠まで1年半、2人目も1年くらいかかりました。

ただ、次のお仕事は狭き門だなと思っています。
親戚もいない土地なのと、旦那は多忙なので子供のことで呼び出しあったら抜けなきゃいけないのは私になるので。
理解のある職場を探さないとです。

もし主さん夫婦がお若くてブライダルチェックも問題ないのであれば、まずはお仕事でも良いかと思います。

No.5 20/03/05 20:33
匿名さん5 ( ♀ )

私は結婚して専業を選びました。子供がほしかったし子供を育てるなら小学校の高学年になるまでは家にいてあげたかったので。
それまでは夫の収入を助けたいときは内職をしました。
そんなに助けにはならないけど夫も子供に寂しい思いをさせたくない派でしたしパートで外にでて短時間働けても服がいる、化粧品がいる、疲れて出来合いのおかずになりそう。だったので、それよりおしゃれや化粧品の贅沢をやめて手作り節約おかずで子供と家にいようと。
子供が高学年になってからは私は資格もスキルもない主婦だったので土日に好んで仕事をいれる。土日なら私が仕事でも夫がいますしスーパーなどでも時給も高くて効率がいい。
そして子供が中学にはいったら午後3時以降からとか土日にはいれる仕事をしました。
一般主婦層が働いてる日中に私は家の支度をして主婦層が帰る頃私は出勤。
でもけっこう時給もよく短時間で効率的に働けますしスーパーでも1番人手が欲しい時間帯なのですぐに仕事は見つかりましたよ。そんな感じで専業での子育てと仕事を使い分けてました。

No.6 20/03/05 20:50
お礼

>> 1 結婚後のパートの仕事探しの時に、新婚ですとか子供ほしいと思っています、とか、言わなきゃいいですよ。 なるほど。あんまり正直に言いすぎるのも良くなさそうですね。。

No.7 20/03/05 20:52
お礼

>> 2 子供の予定があるなら専業主婦やってほしい。 バイト始めて数ヶ月もしないで妊娠しましたって辞められるの迷惑だから。 確かに職場の方の立場からすると迷惑ですよね。子供を望んでる立場で結婚後に仕事となるとなかなか難しいのかもしれませんね。

No.8 20/03/05 21:05
お礼

>> 3 結婚して時短にして、妊娠して退職した主婦です。 仕事も子どもも、年齢がものを言います。 20代なら何も心配いりません。仕事を選ん… うまく仕事を見つけられて妊娠して…私からすると理想なので羨ましいです!
確かに年齢もありますよね。
私もどちらかというと、もう30に近い年齢になってきてるので子供も出来るだけ早いうちに…とは思うのですが絶対に出来るとも限らないのですごく考えます。
結婚してから専業主婦で妊活して落ち着いてから働くのが1番いいのかもしれませんが年齢的にもうどっちにしてもギリギリのラインになってきてるのかなと。
特に仕事にこだわりはないのですがすぐ見つかるかも分からないですもんね。。

No.9 20/03/05 21:13
お礼

>> 4 結婚と同時に仕事を辞め、そのまま現在専業主婦5年目です。 子供が2人いて、下は4ヶ月です。 結婚のタイミングで旦那が県外に転勤が決まって… なるほど。私も出来れば4さんみたいな順序が一番いいのかなとも考えてました。
年齢的にもう若くはないので仕事か子供か優先するなら妊活なのかなって思ったりもします。
私も新しい所に住む事になるので新しく仕事見つかるのかな…とすごく不安はあるのでそちらも早い方がいいのかなと少し気持ち的に焦りもあったのですが妊活を優先させるとなると、落ち着いてから地道に仕事を見つけていくしかないですよね。
ブライダルチェックはまだしてないので分かりませんが、そういったものをしておくことも大事ですね。
とても参考になりました。

No.10 20/03/05 21:24
お礼

>> 5 私は結婚して専業を選びました。子供がほしかったし子供を育てるなら小学校の高学年になるまでは家にいてあげたかったので。 それまでは夫の収入を… なるほど。そういった方法もあるのですね。
もし子供が出来にくかった場合、
不妊治療とかする時間を考えたらあまり時間があるというわけではないので…
子供がいないなら私も働けるし少しでも家計の助けになれたらなと思い、
パートでも出来ればいいなと思ってましたが子供もやっぱり欲しいので5さんのようにまずは子供を優先させる方がいいのかもしれません。
子供が出来てからでも、スーパーでも何でも見つかればぜひ働きたいと思ってるので結婚してからまず何を優先させるのかしっかり話し合って決めたいと思います。
まとめてになってしまいますが皆さんのレスとても参考になります。ありがとうございます!

No.11 20/03/05 22:30
匿名さん11 

金銭的に問題無いのなら、
好きな職種のパート→妊娠→退職
お子さんが大きくなってからパート
の主婦が多いかと思います。

お子さんを二人以上お考えの場合は
育休産休のあるパートから
お子さん1.2才から復職
その場合、お子さん理由での欠勤に相当理解ある職場でないと
メンタルやられ退職に追い込まれます。

小さなお子さんを祖父母に頼らず
ご夫婦だけで育て
尚且つ共働きの場合
いくらパートだとはいえ、妻側の負担は相当なものです。

ご主人と そのあたり具体的にしておいた方が良いですよ。
あとはお住まいの保育園事情も…今からでも役所へ聞いておいた方が良いです。
私の地域は、一人っ子だとほぼフルタイムの共働きでないと認可保育園には入れないくらいの待機児童の多さです。

No.12 20/03/05 23:04
匿名さん3 

仕事に拘りなくてバイトで良いなら、子どもできるまでは普通すぐ見つかりますよ!

面接では相手が言って欲しい答えを答えれば受かります。
「子どもの予定は?」→「しばらく作る気はないです」
「こんな仕事やあんな仕事もあるけどできる?」→「できますやります!」
↑こんな感じでw
面接というのは正直な話をする場ではなく、相手の期待に応える場です。

まあ、実際に子どもができたら色々変わるかも知れませんけどね。
つわりや育児がしんどかったら、妊娠から4年くらいは、仕事のことなんか考える余裕はないかも知れません。

No.13 20/03/05 23:38
お礼

>> 11 金銭的に問題無いのなら、 好きな職種のパート→妊娠→退職 お子さんが大きくなってからパート の主婦が多いかと思います。 お子さん… なるほど!やっぱりそういった形をとる方が多いのですね。
子供が出来て、少し大きくなったらパートに出るというのが一番いいのかなぁとは思いながら
その頃に自分の年齢を考えると仕事って見つかるものなのかと少し不安もあり…
子供は1人でも全然いいのですが2人くらいできたらいいなとは考えてます。
でもそうなるとおっしゃる通りで、よっぽど理解ある職場でないと周りに迷惑かかるしなかなか難しいですよね。
その点も含めてよく二人で話し合って今後どうするかしっかり考えながら決めていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 20/03/05 23:51
お礼

>> 12 仕事に拘りなくてバイトで良いなら、子どもできるまでは普通すぐ見つかりますよ! 面接では相手が言って欲しい答えを答えれば受かります。 … 特に資格も何も持っていないので、特に仕事に拘りもなくてパートでもいいかなとは考えてます。
面接するときは是非参考にさせていただきます!

ただ子供を出来るだけ早めにと考えてるなら、結婚してから子供が出来た時のことを考えてそのあたりが落ち着くまでは仕事はしない方が良いですよね。
子供できるまでも、専業主婦よりパートくらいはしときたいですが子供を考えてる場合、パートしたのに妊娠してつわりがひどいとかで辞める事になってしまった場合に迷惑をかける事を考えるとやっぱりなかなか難しいですね(>_<)
アドバイスありがうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧