注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

カテゴリー違いだったらすみません 私の家はモノが多すぎて殆ど床が見えない、所謂…

回答5 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 14:29(更新日時)

カテゴリー違いだったらすみません
私の家はモノが多すぎて殆ど床が見えない、所謂ゴミ屋敷です。

以前親と姉が別の家に住んでいた時はこんなことなかった(私が生まれる少し前に今の家に越してきた)らしいのですが、もう、本当にキッツイです。

物心ついたときから既に床は半分くらいしか見えていなかった気がします。私が思うに原因は

・家族皆自分のものを捨てられない
・戸建ての3階建てのくせして収納場所がない

この2つだと思っています。

私はもっと前からちゃんと綺麗な家にしたいと思っていました。その旨を話すと毎回毎回示し合わせたように姉や両親に「お前の買う漫画が多いからそれを何とかしろ」と言われます。

ちなみに、私部屋が埋まるほど漫画なんて持ってないです。どこをみても明らかでむしろ母親の衣服とか姉の昔の参考書とかひっそり描いてた漫画とかのが多いんです!!!!

まあ言われた通りちゃんとなんとかしましたが、普通に本棚に収まるくらいしか無かったですね。

そもそも私が幼稚園くらいの時からぐちゃぐちゃなのに、どうして私のせいになるのかホンッットわかりません。

せめて自分の部屋(私の物以外のが多いです!なんでよ)だけでもこの休み中に綺麗にしよう...と思って頑張ってるのですが、
全然未来のビジョンが浮かびません。もう一人暮らししようかな...。大学と実家近すぎてお金勿体ないと思ってしない方向だったんですけど。

No.3016078 20/03/05 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 21:16
匿名さん1 

自分の部屋のものはさすがに捨てていいんじゃないですか?
姉や親もわかってても言われると自分が否定されたと思って反射的に怒ると思う。
一人暮らししようかな・・・と言うけど自腹で暮らすことが今すぐはできないのであれば、冷静に考えたほうがいいと思います。あとは戸建てなんだったら外に物置を買ってそこにしまうのもあり。

No.2 20/03/05 21:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
私も私の部屋に置くんだから捨ても良いよな!と思っているのですが、衣服が殆どで捨てようとするとバレるんですよね。最近は古着屋にもってってくれるようになったので、若干僅かに良くなりましたが...。
そうですね、一度冷静になろうと思います。

No.3 20/03/05 21:48
匿名さん3 

親と姉は
綺麗にしたいと
思っているのでしょうか?

No.4 20/03/05 22:09
お礼

>> 3 多分2人とも綺麗にしたいとは思ってる気がします。母は特に。たまに片付けスイッチが入るんですが長続きしないですね。父親はなんかもうめんどくさがってます...。

No.5 20/03/05 22:14
通りすがりさん5 

それだけ多ければ、キッチンの棚の中、目立たない場所の床にある物など、少しづつ捨てても分かりませんから捨てましょう。
家を綺麗に出来るかどうかは、結局は物を処分出来るかどうかです。
物が散乱していると運も入ってこない。

No.6 20/03/05 23:40
匿名さん6 

風水取り入れてみては。

うちはトイレの蓋閉めろって何度言っても閉めなかった夫が、
トイレの蓋閉めると金運上がるよって言ったら閉めるようになりました。

ぜひ金運が上がる家に。

No.7 20/03/06 14:29
匿名さん7 

大変ですね。うちも他の家族がみんな物を捨てられないし、ゴミもその辺に置いちゃうタイプです。
私の場合は棚とかテーブルとかにずっと置かれたままで使う様子もない場違いな家族の物を大まかに種類に分けて段ボールに入れてました。そういう物が棚などから抜けるだけでスッキリしますよ、そして必要な物だけ場所を決めて入れ直します。後は段ボールに入れた物を家族が暇な時にいるかいらないか見てもらいます。
お母さんが片付けスイッチが入っている時に見てもらったら、はかどるかもしれないですね。
ゴミの分類、後始末を全部自分がやるようにすると、家族も面倒臭くないから「ついでにこれも捨てといて」と言ってきます。これで、まあまあ片付きました。
お家、片付くといいですね👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧