注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生きるってなんなんだろう。 こんにちは、中学生です。 私の家族は母と兄が2人…

回答5 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

きりんいろはす( ♀ PGATCd )
20/03/06 02:23(更新日時)

生きるってなんなんだろう。
こんにちは、中学生です。
私の家族は母と兄が2人と犬が1匹です。
父は私が小学校に上がる前に離婚しました。2人目の兄は生まれつき障がいを持っています。
母子家庭のため、私の家はとても貧乏です。父からの養育費は何の連絡もなくとまってしまいました。
貯金も底をつき、日々我慢の生活です。
新しい服が欲しくても、お金がなくて買えない。
友達と遊びに行きたくても行けない。
それなのに母は私を修学旅行に行かせてくれます。
なんでだろう。と思って母のLINEをこっそり見てしまいました。
そこにはわたしの友達の母からお金を借りる母の姿が文字となってあらわれていました。
私のために借金までして修学旅行に行かせてくれるのです。
本当に感謝の気待ちでいっぱいなのですが、やはり周りのみんなが羨ましいです。
服が買ってもらえて、遊びに行けて、お父さんがいて。
贅沢を言っているのは分かっています。だけど、なんだか周りのみんなから離れて孤立しているようですごく辛いです。
母は朝早くから仕事をして、看護師の仕事が終わると夜遅くまで訪問看護のアルバイトをします。
私たち家族のために、今日を生きるために必死になって働いてくれています。
それなのに、なにも我慢せずに養育費も払わずただのうのうと生きている父が憎くて仕方がありません。
私はこんなに辛いのに、毎日必死で我慢ばっかりして生きてるのに。
なんで父は好きなことばかりして生きてるの?
悔しくて、悲しくてただ辛くて、生きることが惨めで、もういっそのこと死んでしまいたい。そう思います。
世界にはもっともっと辛い思いをしてる人が沢山いること、生きたくても生きられない人が沢山いることは分かっています。だけど、わたしは今の生活に耐えられないんです。
母は私に精一杯の愛情をたくさんたくさんそそいでくれています。
今この一瞬を一生懸命生きています。
養育費が止められた今、私は完全に父親に捨てられたと思いました。
1番上の兄は父に愛されていました。
2番目の兄は障がいがある、たったそれだけの理由で愛されませんでした。
そして私は障がいのある兄の妹。
私は父に抱っこをしてもらったことがありません。父からの愛情を受けることもなかったのです。
離婚する少し前、勇気を出して「パパ、おかえり。」と声をかけたことがあります。帰ってきた言葉は冷たい一言でした。
「お前、誰。」
ショックでした。
父の中に私という存在は、これっぽっちもなかったのです。
この日の出来事は、今でも夢となって出てきます。
身勝手に生きる父は、離婚してからも私達を苦しめます。私はそんな父を許すことができません。
こんなこと誰にも相談出来なくてここに吐かせてもらいました。
この文を読んで不快になられたらごめんなさい。
わたしは絶対、幸せになってやる。
今日を生きて明日に出会うために、希望は見えないけど、毎日少しずつでも頑張ろうと思います。

No.3016205 20/03/06 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/06 00:40
匿名さん1 

大変な中で、よく頑張ってらっしゃると思います。

最後の方の文章は、生きることに積極的な希望のある文章で、ホッとしました。

若くして色々な苦労をされているけど、

やっぱり生きてこそです。

主さんには、幸せになって欲しいです。

本当に世の中、理不尽なことや辛いこともありますが、それでも幸せなこともあります。

だから、どうか希望を捨てないで、生き抜いてください。

応援しています。

No.2 20/03/06 00:47
経験者さん2 

看護師さんとか美容師は、自分の腕で稼げるので、離婚率が、多い職種ですね。
母親は、父親のだらし無い性格を知っているから、養育費を請求をしないと思いますよ。
貴女の母親は、女の腕1本で育てる覚悟を決めて、いると思いますよ。

貴女の気持ちも分かりますが、貧乏は、精神的にも、辛いですね。

助けて上げたいと思うくらい。
貴女の気持ちが、可哀想と思いますよ。

僕も、子供の親権を奪われて、お金を払っても、会わせてくれない。
父親も、居るからね。
裁判所から、父親の給料の3分の1を差し押さえる事も、出来ますよ。強制的にね。

それをしない母親の気持ちも、理解して上げてね。

分からない事なら、何でも答えて上げられるからね。
あまり、気を落とさないでね。😀✌

No.3 20/03/06 00:53
匿名さん3 

お母さんに対して感謝の気持ちを持っていることと現状を見て「幸せになってやる」という気持ちがあるだけで、あなたは十分立派ですよ。

お父さんはいずれ自分のしたことの責任があとになって必ず跳ね返ってきます。自分から親子の関係を断ち切って見捨てたのですから、もし災難が起きてあなた達に助けを求めてきたとしても突き放しておけばいいんです。それこそ、「お前、誰?」とね。

父親という肩書きはもってるけど、昔たまたま一緒に住んでた他人とでも思っておきましょう。

同年代の子達と比べると辛いこと、我慢することはたくさんあるでしょう。
ですが、乗り越えた分きっとあなたは同年代の誰よりも強い心を手に入れてると思いますよ。

あなたのできる範囲でいいのでお母さんも労ってあげてください。あなたも周りの環境や辛い思い出に負けないでくださいね。

No.4 20/03/06 01:49
匿名さん4 

スレ主さんとスレ主さんのお母さんを尊敬します。

本当の愛を教えてくれた事に感謝します。

No.5 20/03/06 02:23
匿名さん5 

主さん、がんばっていますね。
とても良い文書を読ませて頂きました。

厳しい現実の中で、主さんはまっすぐに、良い子に育っていますね。お母様のご家族に対する愛情がこちらにも伝わってきます。素晴らしいです。

高校生になれば、校則によるかもしれないですがバイトが出来ますよ。
欲しい物が買えるかも?生活を助けられるかもしれません。自分に出来ることがある、と1つの楽しみにしませんか。

ツライこと、大変なこと、泣きたいこと、いろいろあると思いますが、
主さんには幸せになる才能があると感じます。
幸せになることが、お父さんへの最大の復讐です。あなたが居なくてもこんなに立派になりました、という事ですから。

また吐き出したくなったときは、いつでも吐き出してくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧