注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

運の無さや能力の低さを嘆くような生き方はしたくないが、自分の力だけを信じていられ…

回答5 + お礼1 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 10:50(更新日時)

運の無さや能力の低さを嘆くような生き方はしたくないが、自分の力だけを信じていられるほど若い訳でもないし、勇気も出ない。

なぜ上手くいかないのか?考えるのも飽きた。

どうすればいいですか?と尋ねるのもちょっとおかしな気持ちになりますが、何を考えるべきなのか?

それすら見失っている中で、今何を考えて生きた方がいいだろう?

漠然とし過ぎて訳が分からないかもしれませんが、可能であればヒントを下さい!

No.3016331 20/03/06 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/06 10:02
人生の先輩さん1 

人生に迷ったら、
考えるのはやめ、
足元だけを見て、
今やらなきゃならない事だけすれば良いんじゃないかな。

No.2 20/03/06 10:05
匿名さん2 

所詮目に見えないパラメータの高い低いを他人と比べてるだけ、運も自信も勇気もそんな度合は元から存在しないの、勝手に決めてるだけ、それすら飽きればいい、今までの自分を崖から蹴落として今の自分だけ見てればいい、それで毎秒人生リセットされてる事になる。

No.3 20/03/06 10:16
匿名さん3 

必要なのは、紙とペン。

思い出せる範囲で、過去を文字にしましょう。

・どんな状況で
・なぜ、何を思って
・何が考えつかなくて
・どう行動したのか

など。
過去を思い出すだけで恥ずかしくて辛い気持ちになるかも知れませんが、耐えてください。何日もかかって良いので。

自分が感情で動く人間なのか、理屈で動く人間なのか、状況によるのかなどを分析します。
同時に自分は何が好きで、何が嫌いで、何を信じていて、何を疑っているのかなども分析します。

とにかくあらゆる角度から、自分がどのような人間なのかを分析します。

自分がどのような状況で、どんな理由で何を選択する人間なのか?というパターンを見つけてください。
それができると自分が何に向いていて、何に向いていなくて、何がしたいのかがわかってくると思います。

No.4 20/03/06 10:16
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私は、どんな悩みを抱えている方も、一番重要なのは、生活基盤だと申し上げたいです。
とりあえす、近未来までの生活基盤が、自分の力であれ、家族の力であれ、社会保障制度のお世話になっていようが、確立していないと、悩みを解決する第一歩さえ踏み出せないと思います。まず、その点はどうですか?

次に、身近に、常識的な相談相手がいるかが、重要な鍵になると思います。
市役所のケースワーカーでも、民生委員でも、お金はかかっても適当な精神病院の臨床心理士でも、法律に詳しい弁護士でも、若い頃に仲良くしていた古い友人でも、家族や親戚でも誰でもいいです。
この辺りは、どんな感じでしょうか?

そこまで、問題なければ、次は、スマホでもパソコンでも、同じ悩みを抱える人たちがいないか探してみることだと思います。
ネットは、一歩間違えれば、危険なことになりますが、常識的に利用していれば、そんなに被害にあうことはありません。顔も生まれや育ちも知らない人でも、気軽に話してみて、ネット仲間と言われる人を増やしてみてはいかがでしょうか?

回答になりませんでしたか?

No.5 20/03/06 10:37
誰にも言えないさん5 

ともに考えると誤解もあるため
ともに考えられないようで
ともに考えている

難しいけど
答えはあるよね

No.6 20/03/06 10:50
お礼

ありがとうございます。
まとめてでのお礼で失礼します。

中々そんなに長くない文章にまとめて、何かを言える近況ではありませんが、どういう訳か上手くいかない何かがあるとしか言えないような状況です。

相当頑張って色んな事を何とかしないといけない反面、少しじゃ足りないけれど、もう少しだけでも賢い生き方がしたい最近の気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧