注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

彼氏が不潔です。 私が30前半、彼が20後半の結婚を前提にお付き合いしてい…

回答10 + お礼0 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 17:12(更新日時)

彼氏が不潔です。

私が30前半、彼が20後半の結婚を前提にお付き合いしているカップルです。
来月にご実家にご挨拶にも行きます。同棲はしてません。

そんな彼と生活していく上で、どうしても直さなくてはいけないことが彼氏が不潔なこと。
ちょっとお風呂入らないとか部屋が散らかっているとかその程度なら平気です。

でも、まさにTVでやっているゴミ屋敷のよう。
ゴミは積まれていませんが、、お風呂は洗わずに入る。(カビのようなものが付着。髪の毛も流さないのでお湯には大量に浮いた毛。)
キッチンは料理だったものがゲロの臭いを放つ。炊飯器の中身はモザイクもの、、
布団は一度も干しすらしていない。臭いし黄ばんでいる。枕も外で使ったかのように黒い。

書いていても気持ち悪くなります。何回も彼のいない時に気合をいれて掃除しました。
でも一週間後には元通り。

何回か指摘もしました。「こんな部屋には住めない。一緒に生活できない。」
そしたら割と定期的に掃除をするようになりましたが、私に言わせてみれば掃除ではないレベルです。(上記の風呂とかトイレとか根本的な掃除はしていない。)

お金があればあれば定期的にお掃除代行を使いたいレベルです。
私が専業主婦(か、パート)ならまだ頑張ろうと思えますが、共働きでは毎日掃除するのは難しい時もあるし、これからの生活が不安です。

彼は温厚な性格なので、ガミガミ言っても怒りませんが、
この間つい「不潔すぎてキスしたくない」と言ったら「傷つく」とは言われましたが、そんなに変化ありません。彼なりに努力しているのかもしれないので、あんまり汚物扱いもしたくありません。

直接的にガミガミ言わずに、彼から自分の生活は異常かもしれないと気付いてもらえる方法はないでしょうか。

長文失礼しました。もしお時間があれば、、

No.3016333 20/03/06 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/06 10:07
匿名さん1 

なんか障害があるんじゃない?

No.2 20/03/06 10:24
匿名さん2 

私だったら今のままでは一緒に生活するなんて考えられない、結婚出来ないって伝えるけど。
少しは努力するようにさせたら?
治らないなら、一緒にならない方がいい。
結婚して家族増えたらどうする?
ストレスになるだけでしょ?

現実的に考えた方がいい。

No.3 20/03/06 10:36
匿名さん3 

そこまで不潔は無理ですね。

キスもできない人と結婚して大丈夫ですか?

結婚して一緒に住んだらもっとイライラしますよ

あなたの両親にいきなりきてもらったらどうですか?
あなたや親の言うことは効かないけど義理親ならまた効果あるかも。
親からこんなんじゃ嫁にやれん!って喝入れてもらうとか

義理親に見られてもなんとも思わないなら
もはや彼が異常なので諦めましょう

No.4 20/03/06 11:02
匿名さん4 

スレ主です。IDが変わってしまいました。

1>>

回答ありがとうございます。どういった病気でしょうか?

No.5 20/03/06 11:08
匿名さん4 

2>>

回答ありがとうございます。
何度か言っています。
それから掃除をするようになったので彼なりの努力はしているみたいです。
掃除の完成度に対して文句は言っていないので、次は言ってみようと思います。

それでもダメならって感じですね、、

No.6 20/03/06 11:11
匿名さん4 

3>>

回答ありがとうございます。
具体的な提案ありがとうございます!

父親が会計士で、彼は将来その会社に勤めたいと言ってくれているので効果大だと思います。
私が言っても正直本気にしてないんですよね。

それでもへこたれないならもう、別れます。

No.7 20/03/06 12:53
通りすがりさん7 

汚くても住めるし彼にとって何も問題ないという価値観だから難しいよね。

どういう意味でも自分から本気でヤバいと思わないなら無理かと。

主さんにできるのはそんなんじゃ無理で別れるしかなくなるという脅しというか別れを盾にして嫌々でもやってもらえるかくらいに感じます。

No.8 20/03/06 13:09
匿名さん8 

掃除ができないのは、発達障害の人にありがち。
発達障害関連の本を読んで、あてはまることがどれくらいあるか確認した方がいいと思う。
ちょっと前にチュートリアルの徳井さんが脱税でニュースになったけど、あの方も発達障害を疑われるね。

基本的に発達障害の人は「管理」と名のつくもの全般が下手。
スケジュール、お金、在庫、部屋の掃除片付け、ペットの世話…と何にでも言える。

一言で言うと、超がつくほど抜けてる。
頭が壊れてるんじゃないか、人のことバカにしてるんじゃないか、よくそんなんで今まで生きてこれたな…と思うくらいのレベルで。
ただ普通に生活するだけでも秘書やお手伝いやマネージャーが必要なんじゃないかってくらいに、そういう面では無能。
だから、何歳になっても親に頼りっきりな人も多い。

興味がないことは、とことんできない。すぐ忘れる。ゆえに世間知らず。
実家にいる頃には「自分でできないことは親が全部やってた」ってパターンもありがち。
そのまま大人になったから、大人になった今でも何もできないという状態。

義務や必要があることに関しては渋々やるけど、それでも催促されたり大ごとになるまでは「やる必要性に気付かない」「すっかり忘れてた」ってことが往々にしてある。

そもそも、やる必要性を理解できなかったり、基本的な手順を知らなかったり、適切なやる頻度も知らなかったりもする。
その典型例が、掃除だと思う。
やらないからと言って死ぬ訳ではないし、サボったからと言って罰金が発生する訳ではないし、他人を家に呼ばなければ自分しか困らないし…という具合で放置される。
よっぽど恥をかいたり、健康を害したり、人に迷惑をかけるようなことがない限り、問題の重さに気付かないんだよね。

続く。

No.9 20/03/06 13:10
匿名さん8 

だから多分、あなたが本気で怒らないと直らないと思う。
バカ丁寧に一から手順を教えたり、ルールを決めたりするとか。
それでも多分、やらないと思うけどね…。
発達障害の人は、基本自己中で自分に甘いので「俺とお前の仲だろ」「できないからやって」「さすが、上手だね。いいお嫁さんになりそう」などとその場しのぎを繰り返したり、相手を持ち上げるようなことを言ってなかったことにするのが常套手段。
サボれることはギリギリまでサボろうとするし、抜け穴があればとことん掻い潜ろうとする。
その流れで周囲がしょうがないなと何でもやってあげちゃうと、本人はアッサリそれに甘えるから、問題は解決しない。

結婚して子供生まれてからが大変だよ。地獄。
子供を二人育ててるような状態になるから。
それで奥さんがノイローゼ(カサンドラ症候群)になって、別居とか離婚とか、あるあるすぎる話。

実際に彼に発達障害があるかは病院で診断するまでは分からないことだと思うけど。
発達障害って一生もので治らないから。そうなると、本当に根気と忍耐しかない。
色々試してダメなら、お付き合いを続けること自体よく考えた方がいいかもしれない。

No.10 20/03/06 17:12
通りすがりさん10 ( ♀ )

彼が健常で何も病気があるわけではなく

単純に無頓着で疲れすぎていて、掃除などに関心が低いだけの場合は、

結婚したら、マシになる可能性は、少しはある。

というのも、主婦の私も学生の頃から独身時代は、片付けできず床が見えない。荒れ放題。動物の巣みたい。親からは病気を疑われてたレベル。

彼氏(今は夫)も、布団干さない、浴槽洗わず、トイレも汚い、自炊しない

って感じだったけど

結婚した現在、家はめっちゃ綺麗を保ってる。友達や親からはビックリされてる。あなたたちが、こんな素敵な家に住んでるなんて、って。笑

結局、本人の意識もそうだけど、生活水準(綺麗な部屋に一度住んでそれが当たり前になると、汚いのが無理になる)が上がると、マシになるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧