注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

なんの脈絡・話の前後もなく、母親から突然人格否定や粗さがしの発言が始まります。こ…

回答4 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 19:23(更新日時)

なんの脈絡・話の前後もなく、母親から突然人格否定や粗さがしの発言が始まります。こういう人と同居せねばならない場合どうしたらいいですか。

昔から母親は父親との関係がうまくいっておらず、ストレスの吐口はいつも子供である私たち兄弟の人格否定と貶し、粗探し、不平不満小言文句嫌味でした。

その事もあり兄弟はいつも体調が悪くいつも母親のことで泣いたり母親から逃げるために家出したりしてました。私も卒業してからすぐ自立しました。

しかし、事情があり最近母と同居し始めました。
相変わらず上記のことは変わりません。
今度は何を言ってくるんだろう、今日は何を言われるんだろうと考えるとすぐにお腹を壊して蛇口からジャーっと勢いよくでる水のように下痢になりました。
今では私も子供がいるので子供の前で(つまり孫の前で)私を毎日のように罵って馬鹿にして、言霊があるように、そんな言葉をきく子供が本当にかわいそうです。
ある日私も我慢の限界がきて、本音を怒鳴り散らしましたら、母親は自分の実家へ帰りました。その瞬間からものすごくすっきりと、そしていろんなことに自信が湧いてきました。
あんたにはそんな仕事むいてない、
あんたは愛情のかけらもない母親、
あんたにはそんなことできっこない、
孫はいい子には育たない、
孫はヒステリー、
あんたが妊娠しても嬉しいと思わなかった、

私、本当に本当に普通にしてるだけです。自分のすきな仕事してるだけです。普通に真っ当に人生歩いてるつもりです。お金の苦労もさせず、非行にも走らず。デキ婚とか不倫だとかしてもいないし普通に育児してるだけです。子供が泣くのは赤ちゃんだからであってヒステリーでもなんでもないです…。

母親は悪魔、母親の言葉はまるで呪いみたいです。
また同居再開しなきゃならない時が来ますがどう折り合いつけたらいいか悩んでます。
(別居した方がいいのは当然わかってますが、家庭の事情で難しいです。)

No.3016435 20/03/06 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/06 13:58
匿名さん1 

お母様は自分の娘を心配する言葉を口にするのが下手なのです。

だから、何を言われても大丈夫。これで上手く言ってる問題ない。あの人はお母さんの思ってる人じゃない。はいはい、酷い意地悪はそれくらいにしてなどのたしなめるというより、まともに相手をしない感覚でたしなめるのが有効だと思いますよ。

No.2 20/03/06 14:24
匿名さん2 

私も同じような母親に育てられました。
今現在、この地球上で最も会いたくない人です。

私の母親も、夫婦仲が悪いという事の八つ当たりで、娘の私に罵詈雑言を吐き続けていました。
母が出かけていない時間が、もっともリラックスできる時間でした。
学校から帰って来る時間になると、母は出かけて居なくなり、
鍵を持っていない子供たちは、家にも入れず、雨でも風でも寒い日も暑い日も、
外で何時間も待たなくてはいけませんでした。

奇跡的に事情を理解してくれる旦那と出会い、結婚して家を出ました。
それ以来、一度も実家には帰っていません。
妊娠・出産も告げづに居ます。

ここには全てを書き込むことは出来ませんが、間違いなく主さんのお母さんは毒母です。
私の実の母親は、娘の幸せを妬み、邪魔し続ける事が生きがいのような母親です。
全否定されて育ったので、私は性格が歪んでいます。
主さんも、早くそこから離れなさい。

No.3 20/03/06 14:36
匿名さん3 

家を出るまでの辛抱だし、いい関係を築く必要はないので避けて生活していいと思いますよ。

No.4 20/03/06 19:23
悩める子羊さん4 

母親を、言い負かしてやりませんか。
お前は悪魔の心を持っている、
呪いと同じだ、穴二つだ、
夫と不仲で情けない、
幼稚だ、
色々思いつきますよ。

包丁向けて脅してやるとか(ちょっと向けたらしまいましょう)

居場所の取り合いは凄まじいですよ。
無視も効くかもしれません。
また追い出してしまいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧