注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

何かに一生懸命にもなれないしやる気もないしこれから先の人生が億劫です 35…

回答2 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 16:14(更新日時)

何かに一生懸命にもなれないしやる気もないしこれから先の人生が億劫です

35歳の育休中の主婦です。もうすぐ1歳になる子供と小学生の子供とずっと一緒で少し疲れました。楽しく過ごせないし鬱みたいな状態が続いています。
家庭的じゃないしかといって仕事も楽しくもない。旦那は一回り年上だけど給料は私より少ないので仕事復帰して私が頑張らないと生活できない。
転職頑張ってほしくてそれとなく伝えてもスキルもやりたいこともない旦那は多分無理そう。
私は高卒母子家庭で今まで自分でなんとか専門職の仕事を独学で勉強してやってきたけど、輝かしい実績も得ることが出来ずこの歳まで生きてきました。
やりたい夢もありましたが継続して努力できなくて、叶えることができなかったのに、若くして実績のある人や金銭的に余裕のある人に嫉妬して勝手に自己肯定感が下がり落ち込みます。
自己肯定感が低過ぎておかしくなりそうです。

明るく楽しく行きたいだけなのに何でこんなに雑念が多いのか毎日無駄な時間ばかり過ごして馬鹿らしい。

愚痴みたいですが毎日苦しいです。
何か前向きな気持ちになるアドバイスをいただけないでしょうか。

No.3016449 20/03/06 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/06 14:47
匿名さん1 

前向きになれる話とかではないと思いますが、私がやる気を失った時によく自分に言い聞かせる話があります。

昔、座禅体験に行ったことがあるのですが、そこで住職がこんな話をしていました。

「人間は、毎日苦しんだり悲しんだりやる気をなくしたり、右往左往しますよね。でも内臓はどうでしょう?血液はどうでしょう?あなたの意識や思いなどは一切関係なく、毎日毎日同じことを繰り返して働いていてくれるのです。毎日やる気やら雑念やらに惑わされず、血液や内臓が働いてくれているお陰で、あなたは生きています。禅というのは、ただ生きるために、ただ座ることです。」

私はこの説法で、定期的に救われます。

No.2 20/03/06 15:44
お礼

>> 1 少し疲れていたのですが、いただいたお返事の内容に気分が落ち着きました。
私もノイズが多いなと感じた時は思い出そうと思います。ありがとうございました。

No.3 20/03/06 16:14
匿名さん3 

なにか趣味を持ってみると良いですよ。わたしは絵や小説、ブログ、川柳などを楽しんでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧