注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

感情的になるのを抑えたくて、ランチ中に黙るしか出来なかった…そんな自分に悲しくな…

回答4 + お礼4 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 11:15(更新日時)

感情的になるのを抑えたくて、ランチ中に黙るしか出来なかった…そんな自分に悲しくなります。

職場のとある飲み会について流れで幹事をすることになってしまい、私なりに頑張って進行していたのですが、グループLINEで日程調整する段階で「●日はNGな方が多く、別日希望が多いので○○さん(主役)は都合のつく日にちを候補日としていくつか提出ください」とお願いし、○○さんが「確認して連絡しますね」と返してここ二日間くらいLINEが止まっていました。

今日のランチはその飲み会に参加予定のメンバー二人と食べていたのですが、そのうちの一人の女の子に「スレ主さんが怒るからグループLINE止まっちゃいましたねー。もう流れちゃうかも笑」と笑いながら言われました。その瞬間私は「(え?怒ったってなに?複数人の予定合わせるには当たり前のことだよね?あのとき皆がグループLINEで何も発言しないで有耶無耶になりそうだから流れをまとめただけだよね?)」と色んな気持ちがごちゃごちゃしてしまいました。まずは「取り纏めありがとうございます」くらいの一言が先じゃないの?と感じてしまいました。

親しい友人相手なら「そういう言い方はないでしょ?」と指摘も出来たのですが、会社の同僚の一人だし今後のこと考えたらゴタゴタ起こしてもなぁ…と思い、「別に怒ってないし…もういいや」と発言する気持ちを失ってしまいました。食欲も一気になくなりランチは手をつけられず、普段は私が面白おかしく皆を笑わせているのですが、一言も話す気力が起きませんでした。
私が何も喋らなくなったのを見た二人は何に対してそうなったのか全くわからなかったようで「え~、なんか元気なくなっちゃった」と困っていました。口を開いたら感情的になってしまいそうで、ずっと苦笑い状態で二人の話に相槌を打つことで精一杯でした。

いい歳して人前であからさまに黙ってしまったそんな自分に悲しくもなるし、例え悪気がなかったとしても無神経な発言をしたメンバーにも気持ちがモヤモヤします。
その場にいたもう一人から後程LINEで「大丈夫でしたか?何かありました?」と言われ「今後のランチに行くメンバーは考えてしまうかもしれない」と空気を悪くしたことの謝罪と一緒に伝えましたが「え、何かいけないことありましたか!?」とびっくりしていました。
私って心が狭いというか、余裕がないんだと思います。お人好しかつ頭の固い部分があるのは承知していますが、結局頑張ってもこんなくらいにしか思われてないんだ…と思ってしまう自分にもひたすら自己嫌悪です。
同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?

No.3016820 20/03/07 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 01:47
匿名さん1 

実際はほぼ何も起きていません。

次回からは少しだけ何かを企んでる女性を演じましょう。

No.2 20/03/07 02:17
匿名さん2 ( ♀ )

素直に発言しすぎだと。。

損するのは自分だよ。

ランチ行くメンバー考えるなんて言われたら、じゃあそーしたら?ってなるし
もう行かない。

怒るからLINE止まったと言われカチンときたのも、正直あなたが怒るからLINEが止まったとしたら、みんなそう思っているということだよ。
そういう言い方しないでしょ。と思うのなら、ランチ行くメンバー考えるって言い方、、あなたも一緒だよ。

優しく言って欲しいなら、優しく言わないと。

No.3 20/03/07 02:41
お礼

>> 1 実際はほぼ何も起きていません。 次回からは少しだけ何かを企んでる女性を演じましょう。 ありがとうございます。

何かを企む…というのはどのような感じでしょうか?
理解力が乏しく申し訳ないです…。

No.4 20/03/07 02:43
お礼

>> 2 素直に発言しすぎだと。。 損するのは自分だよ。 ランチ行くメンバー考えるなんて言われたら、じゃあそーしたら?ってなるし もう行… ありがとうございます。

やりたくない幹事を流れでやることになり、私なりに多方面に配慮はしたつもりでした。
グループLINEを第三者複数人に見てもらいましたが「客観的に見て怒っているようには思えない」と言われています。

私なりに苦しいながらも言い方には気を付けたつもりでした…。
私はどうするべきでしたか?

No.5 20/03/07 02:46
匿名さん1 

何でも構いません。言いたい事を言っている人達に一泡を吹かせる方法を終始企んでいましょう。

No.6 20/03/07 09:10
匿名さん2 ( ♀ )

たぶん、今まで明るく盛り上げてくれるあなたを任せておけば何でもしてくれる。何言っても明るく受け止めて大丈夫な人。と周りが思ってしまっているのでしょう。

なので、いつもと感じが違うことで怒ってると。。
周りはそこまで深く考えてなく、今回の集まりもそれほど関心なく、行けたら行こ的な感じだったのでは?
温度差。

周りがそーなら、あなたも適当に。

下手に頼られると本当に面倒だから
私はあなたの周りの人のような楽な位置を常にキープしてる。

みんな信頼より楽な位置を確保してるのですよ。

No.7 20/03/07 09:48
お礼

>> 5 何でも構いません。言いたい事を言っている人達に一泡を吹かせる方法を終始企んでいましょう。 ありがとうございます。

みんなに何かをやり返したい、とかそういう気持ちではないのですが、参考にさせていただきます。

No.8 20/03/07 09:51
お礼

>> 6 たぶん、今まで明るく盛り上げてくれるあなたを任せておけば何でもしてくれる。何言っても明るく受け止めて大丈夫な人。と周りが思ってしまっているの… ありがとうございます。

確かに普段から何を言っても大丈夫かも、というような扱いを感じてはいました。
人前で黙るようなことは初めてでしたし、周りも驚いていたと思います。
楽観的な周りと、面白おかしくしても生真面目な自分との温度差なのかもしれません。
ここ最近は頼られたり任されたりすることに疲れていたのもあり、それが爆発してしまったのかもしれません。

来週どうやって顔向けするか悩みますが、なんとかやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧