注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

去年からお墓参りを月1以上でしています。お花も毎回取り替え綺麗にしてます。 以…

回答5 + お礼5 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 11:29(更新日時)

去年からお墓参りを月1以上でしています。お花も毎回取り替え綺麗にしてます。
以前は年に2度ほどだったんですけど、なんとなくお墓参りしたら落ち着いた気持ちになりました。
それと困った時に助けが入る様になった気がします。
気のせいかなとも思ったりですが、、悩みがなくなった訳じゃないけど問題があっても長引いていない気もします。
お墓参りしたからって考え過ぎですよね?


No.3016901 20/03/07 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/07 09:39
匿名さん1 

そんなことないと思います。私も主さんと同じに考えます。
実際にお墓に足を運ばなくても、「想う」だけでもいいと思いますので、これからもご先祖様を大事になさって下さい。

No.2 20/03/07 09:40
人生の先輩さん2 

心持ちの問題なのでしょうけれど、良かったですね。
時間と心にゆとりが生まれたから、まめに行けたのかな。

No.3 20/03/07 09:42
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

科学的な根拠はありませんが、考えすぎではなくてご利益(りやく)が出ているのではないかと思いますね。
話を一方的に聞いてもらうのは精神的にも落ち着くようですし。

No.4 20/03/07 09:47
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

 私は、人知を超えたもの存在を認めざるを得ないと実感していますが、お墓参りすれば、ご加護が得られるとは、思いません。神様の声がきこえたことは、私の半世紀の人生では、まだ聞こえてきたことはありません。ただ、信仰心を持つこと(恐れ、疑わず、謙虚になる)は、人間の心を安定させてくれる効果があるとは実感しています。

No.5 20/03/07 10:02
お礼

>> 1 そんなことないと思います。私も主さんと同じに考えます。 実際にお墓に足を運ばなくても、「想う」だけでもいいと思いますので、これからもご先祖… ありがとうございます。想いが大切なんだと思うことがあります。続けていきたいと思います。

No.6 20/03/07 10:06
お礼

>> 2 心持ちの問題なのでしょうけれど、良かったですね。 時間と心にゆとりが生まれたから、まめに行けたのかな。 確かに、末娘が自立して夫婦2人になり気持ちや時間に余裕が出来たんだと思います。なんとなくですがお墓参りでスッキリしたんです。一段落したからですね。ありがとうございます。

No.7 20/03/07 10:10
お礼

>> 3 科学的な根拠はありませんが、考えすぎではなくてご利益(りやく)が出ているのではないかと思いますね。 話を一方的に聞いてもらうのは精神的にも… お墓参りではお願い事はしてなくて報告だけですが、気持ち的には御利益があったと捉えるのが良さそうですね。感謝として受け止めた方が良いのでしょうね。ありがとうございます。

No.8 20/03/07 10:19
お礼

>> 4  私は、人知を超えたもの存在を認めざるを得ないと実感していますが、お墓参りすれば、ご加護が得られるとは、思いません。神様の声がきこえたことは… 信仰してるんですか?また違う感覚かもしれません。お墓参りでの心持ちのことは説明が難しいのかもしれません。きっと落ち着いたと言うことですね。ありがとうございます。

No.9 20/03/07 10:28
主婦さん9 ( ♀ )

見えないことってばかにされますが、意外と引き寄せの法則など関係あるんですよ。
墓参りはとても大切で、先祖に感謝をするための行いですよね。

先祖様もあなたを守ってくれているのでしょう。
だからといって見返りや欲を持つのはいけませんから、常に感謝の気持ちを忘れずにいれば
感じるものはあると思います。

実際私も母親に生前親孝行をしてあげられず母親が亡くなってから毎月墓参りをして心で報告や感謝の気持ちを伝えています。
心ひとつで人は変わるので、これからも変わらずいてほしいです。

No.10 20/03/07 11:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。その通りだと思います。後だしの話しですが墓じまいしようかと夫婦で話しあい懺悔の気持ちからの最初は墓参りでした。
お墓参りをするうち感じるものがあり、遠回しに質問させていただきました。
田舎で子供達も墓守が負担と言ってるので供養は難しいみたいだし、私達の代で墓を手放そうかと考えています。
なので気の持ちようかとか言い訳がましく考えてみたり、申し訳ないとの気持ちや感謝の気持ちもありますし複雑です。

私が元気なうちはお墓参りはこれからも続けていくつもりでいます。
時はまだありますので、また状況が変わればよいですけど、、

それから、お母様見守っくれてると思います。優しい娘さんだと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧