注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

お金って大切ですよね。 それは、当たり前の事だと思います。 親は、とにかくお…

回答5 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 21:03(更新日時)

お金って大切ですよね。
それは、当たり前の事だと思います。
親は、とにかくお金を貯めろと言います。
老後の為に、無駄使いせず、お金が全てだからと。
私は、平日昼間働いて、夜に習い事してます。
休みの日は、友達とご飯食べに行ったり、旅行に行ったりもします。
それが無駄使い、その分、貯金しろと。
私は、確かにお金は大切だと思うけど、
働いたお金で、色々な経験をしたいと思います。
人は、いつか死にます。
だから、悔いなく色々な経験や体験して、人生を生きていきたい。
何もしないで、老後の為にお金を貯金だけするなんて、ただ生きているだけと思います。
私の考えは、間違えてますか?


No.3017160 20/03/07 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/07 20:24
アドバイザーさん1 

お金を貯めるのも大事だけど、貯めたお金を使わずに死んでしまうこともアホくさいなと最近思う。残す相手がいれば別だけど。

No.2 20/03/07 20:31
匿名さん2 

間違えていませんよ。
至極真っ当なお考えです。
貯金とプライベートの金銭感覚を持つことも
将来家庭を持った時の良い勉強です。
まぁー何よりご褒美は必要ですよねw

No.3 20/03/07 20:49
匿名さん3 

私も主さんと同意見です。

昔の人は老後のためといって必要以上にお金を貯めて、最終的に子どもや孫にお金を贈与するのも楽しみの1つとしてますよね。

最近は預貯金を残さずに死ぬという考えの人が多いのではないでしょうか?
あとは、「明日死んでも後悔したくない」という考え方が主流になったんだと思います。

新しい人に会ったり新しい経験をするには何だかんだお金がかかります。私は1度きりの人生、誰にでもできる貯金で時間を使い果たすより、できるだけ新しい経験をして死にたいですよ。

最低限のお金の管理ができていれば、あとは自由に動いて良いと思います。

No.4 20/03/07 20:59
匿名さん4 

塩梅の問題だと思います

何もせず、ひたすら貯蓄だけするなんて、人生を楽しめないし
楽しいことばかりを追求すると、老後破たんして後悔するかもしれません

どのぐらい稼げて、どれぐらい使えるか?
そのバランスをちゃんと考えて、計画的に実行できることが大事です

ただ、人はいつか死ぬとしても、結構長い時間生きる方が多いので、
その長い時間を支え続ける資金源の確保は、なかなか易いことではないかもしれません
その点で、ご両親は心配しているのかもしれません

ファイナンシャルプランナーさんと相談する機会があればいいですね

No.5 20/03/07 21:03
匿名さん5 

人間って人生80年のうち働くのは40年です。ざっくり言うと20年親に育てられ、40年は働きながら20年子どもを育て、老後の20年は貯金で暮らします。老後の資金は、大抵の人は年金や退職金として気付かないうちに6割くらい貯まっていますが、それでもいくらか足りません。半分はその時に使うにしても、半分は老後と子育て、家を買うなど大きな出費に充てることになるんじゃないでしょうか。

老人になってお金がなくて生活保護を受けるのは社会にとって大迷惑です。例えば今使いたい額が月20万なら、40万稼げるように頑張るのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧