注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夫の帰宅を待つ妻です。 イライラして眠れません。 昼過ぎに数ヶ月ぶり…

回答16 + お礼4 HIT数 1272 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 23:22(更新日時)

夫の帰宅を待つ妻です。

イライラして眠れません。

昼過ぎに数ヶ月ぶりに夫のツレBが誘いに来て車で一時間ほどのもう一人のツレAの家に遊びに行った。

夫は今年50歳になります。
趣味のゴルフ以外は全く遊ばない人。
夫のツレは独身の冴えない男ばかり。

年に数回付き合いで遊びに行く。

ゴルフをちょっとして、あとはツレAの家でご飯たべたり、おしゃべりしたり、ツレA、Bの趣味は映画やアニメ。
たぶん色々見させられている。

でも、いつもは遅くとも12時くらいには帰ってくる。
今日は12時くらいに
『お風呂は入らない』
とだけラインが来た。

それから心配で何度かライン送ったのに既読無し。
しばらくしてやっと既読になったのに返信無し。

連絡欲しいってラインしたら、
今から帰ると。

ツレAの相手をしててなかなか帰してくれなかったと。

まぁ事実だとは思うけど、、

私はどこかで事故ったんじゃないかと心配になっていた。

連絡して、と言わなきゃ連絡よこさない。

超心配性の私が家で眠れずに待ってると言うのに、、、、

50のいい歳したおっさん三人で夜中まで何してるんだ?

夫が断れないのが悪いのか?

ツレAが独身だから、既婚の夫の嫁や子供のこととか、家庭のこととか気にならないってことか?

私の心が狭い?
心配性の私が悪いのか?

イライラして眠れないために書き込みました。

皆さん読んでいただきありがとうございました。

腹は立つけどどうか無事に帰ってきてほしい。

No.3017388 20/03/08 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 02:16
匿名さん1 

らぶらぶやーん!
たまの遊びは許してあげてーな!笑

No.2 20/03/08 02:17
経験者さん2 

素晴らしいですね。

それだけ愛される旦那さんは、神様、仏様、奥様に、感謝しないと駄目ですね。
主婦の鏡ですよ。50歳で、深夜まで、凄く若いね。

普通は、イビキかいて爆睡ですよ。

ご無事で。帰宅されます様に。

No.3 20/03/08 02:33
匿名さん3 ( ♀ )

たまにだからいいじゃん。

うちは週1は深夜3時。
それも迎えに来てと。。
酔っ払いを放っておけず迎えに行きます。
朝7時起きの私は次の日死にかけ。

それが15年。

みんなそんなもんです。

No.4 20/03/08 02:35
人生の先輩さん4 ( ♀ )

束縛すごいな

No.5 20/03/08 03:41
匿名さん5 

主の心が狭い以外にないでしょ…

旦那さんが50なら主さんは40過ぎてるはず。

40も超えた大人が「普段遊びにも行かないし行けない人」がたまに友人と遊びに行って、子供でもなく二十歳の騒ぎたい盛りの若者でもなく、それこそもうなんでも一人で対処もできる「いい歳した大人」が帰りが遅いくらいで、しかも連絡がない訳でもないのにイライラしてて、そのイライラしたそんな自分基準で相手を悪者にしてるなんて…

心が狭い以外ないでしょ…

No.6 20/03/08 03:51
匿名さん5 

>連絡して、と言わなきゃ連絡よこさない。
>超心配性の私が家で眠れずに待ってると言うのに、、、、

ただ純粋に自分の帰りを喜んでくれて、ただ純粋に心配してくれる人には連絡するものですよ。

でもそれを「うるさく言う人」や、「自分が心配したからと怒ってくる様な人」あるいは「相手にも事情や状況があるだろうにその相手側にあるだろう事情や状況を一切考慮する事も認めることもなくただ自分の気持ちや自分の感情だけしか目を向けず問題にせず、つまり自分中心に考えて相手を悪者にして自分側を悪く言ってくる様なそんな人」には…

「連絡すること=うるさい事言われる事」にしかならないし
「事情を説明する事=余計に火に油を注ぐだけ」にもなるので…

まるで水が流れる方に流れるのと同じ様に、主さんの旦那さんが見せる様な態度行動をとる様になる。と言うか…そうするしかなくなる。

自分が「連絡したくなくなる」様な反応をいつも相手に見せているから連絡しなくなってる事に気づいた方がいいですよ。

旦那さんの行動はあなたが出した言葉や態度表情、示した行動や反応といったものに対応反応してるだけなので。

夫婦は自分と相手しかいない二人だけの事ですし、夫婦は鏡なので。

No.7 20/03/08 04:41
匿名さん7 

主さんは、子供さんが小さいとかで家を出れないんですか?

そうじゃなければ主さんも、飲みに行ったり遊びに行けば良いのに。と思ってしまいます。

小さい子供が居ないなら、私なら旦那にんか待たずに遊びに行くけどな。

No.8 20/03/08 04:56
匿名さん8 

もう、あと1時間もすれば、夜が明けて来る頃です。ご主人は帰られましたか?

コロナで自粛を呼びかけている時に、のんきなご主人ですね。年齢の割に責任感とかあまり無いんですかね?
世の中が落ち着いたら、今度は主さんが夜遊びでもしてみたらどうですか。待つ身の気持ちも分かって頂きましょう。たまにはね!

No.9 20/03/08 07:52
通りすがりさん9 

心配なんでしょうが、たまの事だし大きな心で笑ってお帰りってダメなん?
うちは、今でこそコロナがあるから大人しいけど、週末、大型連休何日も帰らなかったりしますよ。
連絡も無いし、取れないし、子供も成人ですし楽しそうにしてるからいいかなって思ってます。

No.10 20/03/08 07:59
匿名さん10 

50のおじさまにもなればなかなか連絡はできないと思いますよ。
ちょくちょく連絡していると周りから厳しい奥様とか言われてしまうのです。

新婚ホヤホヤなら暖かい目で見てもらえるでしょうけど、50ならいろいろと面倒そうな奥様だなって言われそうです。

No.11 20/03/08 08:14
匿名さん11 

うーん。他の人はどうか知らないけど。私は50のおっさん3人が夜中まで話し込むほど話は続く??と不思議です。
その独身の友人も50にもなって家庭がある人を拘束する自己中さは無神経だなと思うし、ご主人も帰りたいのに断れないような本音がいえない友人と何で会うの?と思う。会社の上司でもあるまいしイヤならはっきり言えばいいのに。
うちの旦那もゴルフはするし友人とも会うけどゴルフにいく日はゴルフだけ。呑みにいってもだらだら遅くまで呑んだりせず遅くなるなら前もっていうし急なら連絡は当然くる人。
だから私は連絡もしない人は家庭をもったのに自覚のない人だなあと思います。

その独身友人が離さないのか、そういってるだけで実はご主人がその場にいたいのかわからないけど、少なくとも夫が帰りたいのに帰れなかったといってるなら、私ならその友人たちが今度きたときに「遅くならないように帰してね~」と明るくいい放つ。

No.12 20/03/08 09:27
匿名さん12 

何か新婚さんなら分かるけど心配性なんですね。
私なんて旦那が出掛けたりするのも気にならないし誰とどこへも聞かないし。
旦那は聞いて欲しいみたいですが。
したい事したらいいと思ってます
私も自由にしてるので。
仲良くていいですね。
でも私らも仲が悪い訳ではないですけどね。

No.13 20/03/08 09:28
お礼

まとめてのお礼ですみません。

色々なご意見ありがとうございます。

自分で言うのも何ですが、うちはかなり仲のいい夫婦です。

ただ、何人かの方がおっしゃるように束縛するような行動はかえって離れたくなるって言うのはわかります。
結婚当初に比べて心に余裕を持つように心がけてきました。

今は連絡を取り合わない日もありますから、束縛はしているつもりはありません。
休日にゴルフに行くのも特別用事がない限り好きにさせてます。

ただ、子供は小学校で、子供を夫に任せて私は自由気ままに。とは私はできない性格なんですよね。
夫も子供の面倒見るの得意な人ではなくて、例えば私が病院行くのに一時間ほどの子供を夫に任せて出ていっても、子供が家から私の携帯に電話してきてあれやこれやと聞いてくる。

お父さんがいるからお父さんに聞いて、とか、お父さんにお願いして。と言うのですが、、、、

夫には母親と同じように出来ないことはわかっているので、そこは割りきっているつもりですが、夫に任せるっていうことは夫はそこに居るだけでなにもしないってことです。

私は専業主婦で、そういうふうに私がしてしまったのでいけないのですが、私は働かせてもらえず、近くの義母(病気がある)の世話役で、、、、

ストレスたまるんですよ。
専業主婦だから昼間の時間を自由に使えるけど、義母のことを気にかけながら過ごす。
専業主婦だからって友達と会って話すのは3ヶ月に1度二時間くらいお茶する程度。
地元じゃないからそもそも友達も少ない。
私にとって夫が1番の友達みたいなところもあるんです。

3時前に夫が帰ってくる音がして、ようやく安心して寝ました。
でも、実は夫は女性たちと合コンしてた。という夢を見て、私は怒り散らしてキレている夢を見ました。

はぁ~
心配性なのは自覚していて、自分でも出来るだけ心配を表に出さないように気を付けているのですが、こればかりは基本的な性格でなかなか治らず。

うちは義母さんが呼吸器の持病があるので特にコロナには敏感で、気を付けて生活していることもあり、ピリピリしてしまっていました。

昨日のことは夫もツレBの車でしか帰ってこれないし、たまの気晴らしなので仕方ないと思うことにします。

皆さんのご意見とても参考になりました。

No.14 20/03/08 10:15
匿名さん11 

専業で家族の面倒をかんばってこられたから妻任せの夫の出来上がっちゃったんだね。
うちも仲良しで状況がよく似てる。主さんの気持ちわかる。
いちばん近くにいるはずの人が自由にしてるのを見た。置いてきぼりをくったこっちは羽ばたこうにも今さら羽ばたけない。その孤立感と妬みでムカついたんじゃないかな?
うちはね、夜は遅くならないけどゴルフやりすぎ旦那で(笑)
だから私は遊ぶならやることやってけ!をモットーにして同居してる義母の通院と入浴介護、毎日の食事を下げるのは旦那にやらせるようにした。
だって旦那の親だもん。それくらいやれ!だ。
主さんもできない人だからで甘やかさずやらせたほうがいいよ。
あとこれからでいいから少しずつ主さんのお友だちを見つけなよ。いきなりの親友は無理だけど、お茶する友とか飲む友達とか。人に合わせるのも気を使うけどリハビリだと思って意識して自分の時間を持つと旦那への妬みが紛れるよ。
それに大好きな大切な旦那だけどあの世まで一緒にいけるわけじゃない。
これはお互いだけど、どこかで私たち親は万が一不幸があったとき独りでも子供を守らなきゃいけないじゃん?
そういう冷静さと覚悟は親なら頭の隅に置いとかないといけない。
そういうのを根底にもってると旦那との当たり前にも感謝できるよ(^-^)。

頑張ってね。主さんの気持ちが少しでも楽になれますよーに。

No.15 20/03/08 12:44
お礼

>> 14 ありがとうございます。

思っていることを、うまく言葉にしてくださっているようで、

そうそう。
と何度も頷いています。

どちらかが亡くなったり動けなくなったときのことを私は想像するのですが、夫は考えない。
そのときはそのときさ。

というスタンスです。

私は心配性なのであらかじめ地固めしてから色々したいのですが、夫はなるようにしかならん。と言うタイプで。

まぁそういう夫だからこそ救われる面も多々あるのですが💧💧

ほんとに、専業主婦10年以上で世間から孤立感というか、、、
義母さんのことでケアマネさんや主治医といっぱい相談して、ケアマネさんらはそんなに気を配れるお嫁さんはなかなかいない。と言ってくれますが、私としてはそういうところに力を注ぐしかない感じで。

時々無性に『家』と切り離されたところに行きたくなります。

だいぶイライラも無くなりました。

優しく過ごします。

No.16 20/03/09 08:29
匿名さん16 

いるいる。自分はこれだけ頑張ってる!褒められます!って誇示する専業主婦。
50過ぎた夫の帰宅が〜連絡が〜ってただの依存でしょ。
だいたい知人男性に失礼すぎ、50過ぎたいい男がって、、、貴方が更年期障害か何かなんじゃ?
たまに遊びにいって、返事なんてしたくないし、うんざりだよね、そんなLINEきたら。

No.17 20/03/09 09:47
匿名さん17 

男同士の付き合いに女がアレコレ言うと喧嘩になるから言わない方が良いですよ。
女の付き合いに男が入ると色々言われるのと同じだと思いますが。
例えばママ友の集まりに旦那同伴で来る人とか、連絡頻繁に来る旦那ってその人の事誘いにくくなったりして、余計に家に閉じ込める事になるんじゃないかと。

No.18 20/03/09 10:56
悩み人 ( 9oZOCd )

自由にしていて、実は裏切りがあったら、、もしくは昔に裏切りがありトラウマに、なっていたら心配もしますよ。
まぁ主さんはそんなことはないと思いますが、私なんて信用出来なくて、監視ですからね。
最初は自由に、やらせてましたが酷すぎたので考え方も変わりますよね。

しかしながらそうさせたのは、相手でありこちらが好きでなったわけではないのでね。
自業自得です。

No.19 20/03/09 20:32
お礼

またまたまとめてのお礼ですみません。

どちらかというと、私の行動を否定される方が多く、改めて客観視すると、なるほどな。嫌な嫁だな。と思うところがあり勉強になります。

ただ、共感もしてくださる方もいて、それもとても励みになります。

私自身の基本的な性格が『心配性』であることは自覚していて、めんどくさい性格でもあることもわかっています。

でも、これまで夫がツレAの家に遊びに行っても、遅くとも12時頃までには帰ってきたし、、、、
それが今回は12時を過ぎても連絡も無く心配で、、、
こちらから連絡してようやく二言くらい返ってきて、結局3時前に帰宅でしたが、、

皆さんはこのような状況でも心配しないということなのですか?
心配はするけど、連絡欲しい。とはあえて言わないのですか?

No.20 20/03/09 23:22
お礼

あと、
夫の友人に対して
『独身の冴えない男』
というのは大変失礼でした。

私の友人を『いい歳こいたオバハン』
と言われたら腹立ちますもんね。

夫の良さがわかってくれる友達はきっと性格のいい人ばかりだと思います。
あんなに偏屈な夫の友人でいてくれるだけで本当はありがたい話です。
ただ、夫だけがイケメンだと思う気持ちは変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧