注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

うつ病 又は 統合失調症を患われている方やその知識がある方、教えて下さい。 …

回答6 + お礼3 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/08 23:09(更新日時)

うつ病 又は 統合失調症を患われている方やその知識がある方、教えて下さい。

私は、2年前からうつ病を患っています。
原因は、職場でのマタハラでした。

最初に心療内科にかかった時、
私は妊娠初期で悪阻の症状が強かった為、
食欲がない事や嘔吐や不眠や過眠は、
悪阻と判断され、抑うつ状態の診断でした。

その後、前職場から労働審判の証人出廷要請の件で悪化してしまい、うつ病に診断名が変わりました。

ただ、処方されるお薬のほとんどが効いている感じがしないのと、
遠方から私の世話の為に来で貰った実母から、
本当に鬱なの?統合失調症じゃないの?と言われた事から、
あれ?私って本当に鬱病なの?と思うようになり、
統合失調症について調べてみると、
とても当てはまる事が多かったのです。

特に 
誰かに監視されている気がする。
みんな自分の悪口を言っている様に思う。
無意味に言葉を繰り返し発する
無意味に体を繰り返し動かす
芝居じみた挨拶や動きをする(自分の思考を悟られない様にしなくては!と何故か思ってしまう為)

ただ、幻覚や幻聴は有りません。
痛いのは嫌なので自傷行為はしません。
でも楽になりたくて、自殺未遂を繰り返したり自殺の計画を練ったりはします。

今の担当医の先生に、言い出す勇気が無く...
結局、今日も言えませんでした。

なので、少しでも何か意見を頂きたいです。
お願い致します。

No.3017409 20/03/08 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/03/08 23:09
匿名さん1 

一過性もあるから、それ以上酷くならない内に相談されると良いですよ。

こじらせるとよくないです。ただ、今の段階では統合失調症だと思い込まない事も大切だと思います。

No.8 20/03/08 11:14
匿名さん8 

鬱だと思います。

マタハラ辛かったですね。

しかし所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。 

No.7 20/03/08 09:13
匿名さん7 

普通の人が軽い鬱にかかって精神科にかかると何でも統合失調症にされる

No.6 20/03/08 07:39
お礼

>> 3 統合失調症は被害妄想があるので薬服薬必要だよ。B型作業所も有るよ。一時期私も居たよ。今はパート勤務なんとかしてるよ! 有難うございます。
やはり被害妄想なのでしょうか...
私はとにかくすれ違う人全員に悪口を言われている気がします。
もしくは笑われている気がします。
たまにリビングのテレビから流れてくる音も悪口な気がしてしまい、必死に聞き耳を立ててしまいます。

No.5 20/03/08 07:31
お礼

>> 2 死の淵から生還した方たちの実話が一番参考になりますので、 このサイトの右上にある「検索」(ルーペマーク)を押して、現れた画面に「うつ病」「… 有難うございます。
早速、検索してみたのですが、
あまり類似のスレは有りませんでした。

No.4 20/03/08 07:30
お礼

>> 1 統合失調症の症状が出ていますね。無理なさらずに。まずは、かかりつけ医に相談されて下さい。 有難うございます。
あれ?と思い始めて、1ヶ月以上言えないままで居ます...
病院へ向かうまでに体力を使い果たしてしまい、
診察室に入る頃には聞かれた事に答えるだけでもう終わってしまって、、、
やはり伝えた方が良いですよね。

No.3 20/03/08 04:55
悩める子羊さん3 

統合失調症は被害妄想があるので薬服薬必要だよ。B型作業所も有るよ。一時期私も居たよ。今はパート勤務なんとかしてるよ!

No.2 20/03/08 04:46
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

死の淵から生還した方たちの実話が一番参考になりますので、
このサイトの右上にある「検索」(ルーペマーク)を押して、現れた画面に「うつ病」「統合失調症」「マタハラ」と入力して検索すれば、あなたの望む情報が得られると思います。

No.1 20/03/08 04:03
匿名さん1 

統合失調症の症状が出ていますね。無理なさらずに。まずは、かかりつけ医に相談されて下さい。

• << 4 有難うございます。 あれ?と思い始めて、1ヶ月以上言えないままで居ます... 病院へ向かうまでに体力を使い果たしてしまい、 診察室に入る頃には聞かれた事に答えるだけでもう終わってしまって、、、 やはり伝えた方が良いですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧