注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

うつ病 又は 統合失調症を患われている方やその知識がある方、教えて下さい。 …

回答6 + お礼3 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/08 23:09(更新日時)

うつ病 又は 統合失調症を患われている方やその知識がある方、教えて下さい。

私は、2年前からうつ病を患っています。
原因は、職場でのマタハラでした。

最初に心療内科にかかった時、
私は妊娠初期で悪阻の症状が強かった為、
食欲がない事や嘔吐や不眠や過眠は、
悪阻と判断され、抑うつ状態の診断でした。

その後、前職場から労働審判の証人出廷要請の件で悪化してしまい、うつ病に診断名が変わりました。

ただ、処方されるお薬のほとんどが効いている感じがしないのと、
遠方から私の世話の為に来で貰った実母から、
本当に鬱なの?統合失調症じゃないの?と言われた事から、
あれ?私って本当に鬱病なの?と思うようになり、
統合失調症について調べてみると、
とても当てはまる事が多かったのです。

特に 
誰かに監視されている気がする。
みんな自分の悪口を言っている様に思う。
無意味に言葉を繰り返し発する
無意味に体を繰り返し動かす
芝居じみた挨拶や動きをする(自分の思考を悟られない様にしなくては!と何故か思ってしまう為)

ただ、幻覚や幻聴は有りません。
痛いのは嫌なので自傷行為はしません。
でも楽になりたくて、自殺未遂を繰り返したり自殺の計画を練ったりはします。

今の担当医の先生に、言い出す勇気が無く...
結局、今日も言えませんでした。

なので、少しでも何か意見を頂きたいです。
お願い致します。


No.3017409 20/03/08 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/08 07:30
お礼

>> 1 統合失調症の症状が出ていますね。無理なさらずに。まずは、かかりつけ医に相談されて下さい。 有難うございます。
あれ?と思い始めて、1ヶ月以上言えないままで居ます...
病院へ向かうまでに体力を使い果たしてしまい、
診察室に入る頃には聞かれた事に答えるだけでもう終わってしまって、、、
やはり伝えた方が良いですよね。

No.5 20/03/08 07:31
お礼

>> 2 死の淵から生還した方たちの実話が一番参考になりますので、 このサイトの右上にある「検索」(ルーペマーク)を押して、現れた画面に「うつ病」「… 有難うございます。
早速、検索してみたのですが、
あまり類似のスレは有りませんでした。

No.6 20/03/08 07:39
お礼

>> 3 統合失調症は被害妄想があるので薬服薬必要だよ。B型作業所も有るよ。一時期私も居たよ。今はパート勤務なんとかしてるよ! 有難うございます。
やはり被害妄想なのでしょうか...
私はとにかくすれ違う人全員に悪口を言われている気がします。
もしくは笑われている気がします。
たまにリビングのテレビから流れてくる音も悪口な気がしてしまい、必死に聞き耳を立ててしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧