注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

こんにちは。先月から調剤事務に未経験で採用された者です。事務経験も初めてで調剤事…

回答3 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

にゃ子( hSATCd )
20/03/08 14:33(更新日時)

こんにちは。先月から調剤事務に未経験で採用された者です。事務経験も初めてで調剤事務というのも保険や薬の事など大量に覚えることがあり奮闘している毎日です。現状態として、薬剤師2名、事務員2名の小さな薬局で処方箋数は1日100〜120くらいです。事務員は2人いるものの1人は調剤補助に裏に入るので実質は一人で受付、レセコン入力、領収書の発行、お薬手帳のシール貼り、レジ会計、処方箋とお渡しした薬が間違ってなかったかのチェック作業などをこなさなければいけません。(ちなみに調剤補助と受付業務は事務員同士で日替わり交代です)なかなかこのスピードについていけず、また要領がいい方では無いのでどんどん溜まっていってしまいます。患者さんがどっと来られるとパニックになります。重要な役割なので間違えてはいけないしスピードと尚且つ正確さや臨機応変さも求められる仕事だと痛感しております。それにプラス先輩事務さんとの関係もあまり良好ではなく、質問しずらい状況です。怖くて萎縮してしまっている状況です。またレセプト業務などは入社して1.2ヶ月でどこの病院さんや薬局さんでもやっているものなのでしょうか?私は未経験、無資格で入社したためレセプトという言葉も初めて聞いた状態でそれがなんなのかも返戻がなんなのかもさっぱりでした。返戻のコメントを見てもどういう意味なのかもさっぱり分かりません。自分で考えた方が覚えると言われ、確かにその通りだと思うのですが基礎知識もなく、元々物覚えも悪く一緒に訂正作業してもらった時は理解できても日にちが開くとまた分からなくなってしまいます。入社して間も無いと覚えることは大変という事や、どこに行っても人間関係の事はあるという事は分かっています。どこまで頑張ればいいのかどこでギブアップしていいのか悩んでいます。辛くて帰り道泣いてしまうことがあります。家に帰ってきても気分が沈みすぎて食欲が無かったりお風呂に入る気力も出なかったり、休みの日でも外出する気持ちにもなれなかったり、最近はお腹の調子も悪いです。甘いというご意見もあるとは思いますが同じ医療事務をされてる方や同じような状態の方のご意見をお願いしますm(_ _)m

No.3017571 20/03/08 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/03/08 14:16
匿名さん2 

薬剤師をしています。
その処方箋枚数だと本来は薬剤師3人
雇わないと難しいです。
薬剤師一人に対して40枚という縛り
があるためです。
よほど単純処方でないと一包化、軟膏
練りなど手間がかかる処方が入った
時大変です。全部予製で対応出来てる
ならよいですが。
特に内科は。
また100枚の処方入力等事務さん一人
ではキャパオーバーじゃないですか?
二次元バーコードがあれば少しはレセ
入力省けるけど。
初心者じゃ何回かレセプト請求も経験
しないと難しいと思うよ。
調剤補助もGE,先発名覚えて、用量も
確認して冷蔵保存のものも頭に入れてと
初心者は本当に大変だと思う。
新患来たら、入力、保険証確認、アンケ
入力等でてんてこまいじゃないですか?
処方箋単価がそれなりなのにその人数で
廻してるとしたら経営者がケチなんで
しょうね。
自分ならやらないかも。
時給がそんなにないならその仕事量は
大変だし、他に行くかな。
また薬局はブラックが多いです。
その先輩みたいにきつい人、地雷な人
多いです。
メンタルきついです。
失礼ですが時給1000円だとしたら
もう少し良い仕事があると思う。
この仕事が好きでやりたいなら別だけ
ど。
あとは眼科とか楽な処方のところに
行くかじゃない。

No.1 20/03/08 13:19
匿名さん1 

私は今調剤事務の資格をとろうと勉強している者です。勉強を始めて主さんと同じようなことを思いました。パートで薬局で働ければいいや程度でしか考えてなかったので、調剤事務のことについて色々知るうちに自分には向いてないという思いが強まってます。
もうお金は払ってしまっているので資格は取れるように頑張りますが、薬局で働くことは気が向きません…
無資格でもレセプト作成させられることにも驚きました。主さんがあまりにもこの仕事自分に向いてないなと思うようなら転職先を探した方が良いと思います。
このようなことしか言えなくてごめんなさい。本当にしんどい時は休んでください。主さんが良い方向に進めることを祈ります。

No.3 20/03/08 14:33
匿名さん3 

ある程度は2さんに同じです。
未経験だと特に最初の1年くらいは大変なんじゃないかな。
大手は研修制度もまだ充実してるけど(人は足りてない)、中小や個人は大変でしょうね。
でも、身につけるためには時間も苦悩も努力も避けては通れないとこもありますよね。身についたら自信になるのも間違いないと思うし。
どんな仕事でも、未経験には初めてのことですから。

給料が良ければ我慢もできるけど、この業界はほんとに安いですからね。
ご自身の年齢やこの先の人生設計も考えて今の仕事を選んだから、もうちょい頑張ってみてもいいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧