注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は小学校を卒業して中学生になります。 小学校のクラスではスクールカーストのA…

回答3 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 16:08(更新日時)

私は小学校を卒業して中学生になります。
小学校のクラスではスクールカーストのAとBの間くらいです。しかし、自分は体が女だけど心が男で、制服もズボンですし、友達も男の子ばかりです。女の子の友達もいますが、基本鬱陶しいとかしか思いません。
中学校のクラス分けについて、授業中に怒った担任が
「仲良しグループは全員話したからな」「特にお前と○○」と、自分と自分と一番仲の良い友達の名前を出してきました。
クラスで、女子なのにズボンはいてる人に話し掛けられたら、自分でも変だと思います。だけど、親友の二人は、そこらへん考慮したうえで仲良くしてもらってます。
自分は、クラスになじめるでしょうか。また、友達を作るなら少人数がいいのですが、目立ちたいタイプです。また、親友も二人とも受験して、もう会えません。昔一度友達関係で無理をして失声症になりました今は治ってます。
つまり、如何したら「嫌」と思われずに、信頼できる男友達をつくれますか?
もう一つ、部活を二つ掛け持ちで行きたいです。美術部と理科技術部です。勉強も、単位が足りなくて私立高校往くしかなくなった兄の様にならないために、勉強も頑張りたいです。ですが、兄は中学入学までは頭がよくて、入学してから堕落したと。
兄の担任によると、小学の授業と中学の授業は違うらしいです。如何違って、どういう風に勉強したらいいのか、部活と勉強の両立方法を教えてください。

No.3017663 20/03/08 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/08 15:51
匿名さん1 

あなたなら大丈夫。
きっと、やり通せるでしょう。
自分から働きかけて友達作るようにしていく場合、仲良くなりやすいタイプってわかっているはずですから、経験を踏まえて声かけしていくといいですよ。

No.2 20/03/08 16:01
匿名さん2 

色々頑張りたい気持ちも分かるけど、あまり無茶してはいけませんよ。特に性の不一致を抱えているなら、苦しみのない毎日を送るのだって容易な事ではない筈。そういう意味では性の不一致を先生に伝えるのも一つの考え方ですが、無理強いはしません。それはスレ主さんの判断でいいと思いますが、どういう友情が性の意味を越えて成立させる事が出来るのか、比較的平凡な人生を歩んできた私には分からない部分も多いですが、スレ主さんにはスレ主さんなりの友情の築き方があるんだと思います。一先ずはそれを信じてスレ主さんなりの友情の形を気付いて下さい。

それと先日まで小学生だったとは思えない文章力と文章表現力です。正直、とても素晴らしいと思いました。凄いです!

No.3 20/03/08 16:08
匿名さん3 

こんにちは。中3です。
わたしも入学前は(おとなしい性格なので)クラスに馴染めるか不安でした。
あなたの学校がどうかはわかりませんが、わたしの学校は3つの小学校が合流して一つの中学校になったので、さまざまな性格の子がいて、自分が通っていた小学校の子の方が気があったのでその子たちと遊んでいました。あ、わたしの話はどうでもいいですね。
あなたの性格なら大丈夫です。中学は男子と女子の境が一気になくなり、小学校の頃より親しみやすくなります。ふつうに男子に接しているだけで信頼できる男友達を作れますよ。しかもズボンとかかっこいいですよ。中学生は大人に近くなるので、そんなんで何か言われたりしないと思います。
そして、勉強ですが、わたしも美術部でした。しかし、わたしは中学の勉強の方があっていて、成績が良くなりました。具体的には挙手の多さなどに重きを置いていた小学校から、中学ではテストの点を重視するようになります。でも、テスト前に学校で配られる「ワーク」というものを何度も解けば大丈夫です。そこから問題が出ることが多いので。
中学は本当に短くて、一年かってくらい三年が速くすぎます。具体的にはお兄さんに聞いた方がいいでしょう。楽しい中学生活を送れることを応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧