注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

京都に嫁がれた方いらっしゃいますか?嫁、姑問題とか大丈夫ですか?また、親同士の関…

回答3 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 14:36(更新日時)

京都に嫁がれた方いらっしゃいますか?
嫁、姑問題とか大丈夫ですか?

また、親同士の関係とかも問題ないですか?

No.3017758 20/03/08 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 19:32
匿名さん1 

全然大丈夫ですよ。
何か心配ありますか?

No.2 20/03/08 23:32
匿名さん2 

京都に嫁いで12年です。

今は大丈夫ですが、結婚前後はすごい大変でした。

私の実家は信州で、京都の習わしとか、考え方とかかなり違うし、例えば顔合わせとは。結納とは。全部違ってて、お互いの親同士険悪でしたね。
でも、年月が経って、違う習わしがあることを受け入れて、お互いを尊重していると思います。


嫁姑問題は京都だからという理由ではなく、普通に多少はありますよ。
でも、嫁姑は嫁の私が一歩下がれば済むことなので特に悪くはないです。
小姑と私とは結婚前から最悪です。


ちなみに葬儀の段取りも違いましたよ。

No.3 20/03/09 07:32
お礼

ありがとうございました!
実は私の上司(女性)が京都出身で
とにかく見下すし
人の蹴落とし方がえげつないし
嫌な人の事を周りから固めて悪口を刷り込むし
人の為っぽくしてるけど結局自分のためな行動が多いし

とにかく凄く気を遣うんです。
でも本人は至って自分はいい人だと思っていて
でも周りはあまりかかわりたくないと思ってます。
京都人って検索したら性質がよくにていたので
京都に嫁ぐ(かもしれない)娘は大丈夫かな…と。
私に似て鈍感でマイペースなので
心配です。
親同士の付き合いも不安です。

2さん
一歩引いて┅と言うところに共感します!
私も今は一歩引いて煽てて
嫌な言い方は軽く受け流して
やっと上手にやっていっています。
でもそれまでに随分傷つけられたり
心を潰されたりしてきたので
娘が心配です。
同じ思いしてほくないし
私も上司だけでじゅうぶんです

ただ何十年もかかったけど
本当に受け入れられると凄く守ってくれるし味方をしてくれるので
そこまでの道のりさえ乗り越えてくれればとも思います。

私は25年くらいかかりましたが(^□^;

No.4 20/03/09 14:36
匿名さん2 

見下す人って京都だからってことではないですよ。

私は40代ですが、同じく40代、30代の京都産まれ京都育ちの友達はいい人ばかりですよ。

義母さんの友達の60、70、80代の方々も気さくでいい人ばかりですよ。
ただ、歳を重ねた人は、心構え広くなるか、偉そうになるかは人それぞれで、いい人でも自分の姑となるとちょっとやだなぁ~という人も居ますよ。

京都はよそ者を受け入れないって言いますが、そういう人も居ますがほとんどはそうではないです。
私の義家族は特によそ者とか、よそ者じゃなくても人のことは好き勝手言ってて、聞いていてうんざりするときがあります。
でも本人に直接言うわけでもないし、うわべだけ上手に付き合っていれば問題ありません。

偉そうに、
わからないんだから、
違うんだからしょうがないでしょっていう姿勢ではなく、

やっぱり何でも一歩引いて。
不馴れなもので、
わからないので教えてほしい、

などそういう姿勢だとうまくいきやすいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧