注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

仕事できない方に期待するのをやめたいです。じゃないとストレスでおかしくなりそうで…

回答3 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 22:41(更新日時)

仕事できない方に期待するのをやめたいです。じゃないとストレスでおかしくなりそうです。

仕事のやり方をすぐ忘れてしまう先輩がいて、その人のたくさんのミス修正は私がやってます。社長や上層部が何度注意してもダメでした。注意されたことも忘れてしまうようです。でもそれだけでクビにしたりはできないようで、一緒に働いていくしかないです。

この人に仕事の手間を増やされても、ミスを補うことが負担になっても、「この人は動物なんだ。期待してはダメだ」と思い込むようにしたいです。
でも頭でわかっててもどうしてもイライラしてしまいます。何回も思い込むしかないでしょうか?

No.3017861 20/03/08 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 22:04
匿名さん1 

忘れる人に口頭で教えるのを繰り返してるんですか?

効率悪すぎません?

注意とか全く意味ないですよ。
時間の無駄です。
上司ができるのは、単純作業しかない部署への異動手配です。

教えたいことを全部まとまた書類を作ろうとする人はいないんですか?

それはもはや、脳の構造レベルの問題なので治ることはありません。
本人にもメモを取らせて、そのメモを失くすようならメモをまとめておく場所も指定して、メモの書き方がおかしかったら「〇〇、××と書いておいてください」とメモの書き方も指定して、こちらが何かを伝える時はできるだけ文書化するしかないです。

No.2 20/03/08 22:22
通りすがりさん2 

うちにも居ます。
50代手前の去年、入ってきましたが、何ひとつと修得していない…。
バカの一つ覚えみたいに1種類しかしない社員。
ダメさを指摘すると、ますます作業が遅くなる💢
給料泥棒そのもの。

普通の作業が出来ないから、期待はしちゃ駄目なんだけど、『正社員』『総職歴年数』が頭に浮かぶからイライラしてしまう。
正社員の肩書きがバイトになったら、今より寛大な心には、なれるかな。

社員なのに…1年経つのに出来るのが1種類…😨仕事してないのに給料は莫大に…😨

私は社員じゃないけど、コイツより任されてるのが5種類以上…。
指導にも熱、入りますわ~😀

No.3 20/03/08 22:27
お礼

>> 1 忘れる人に口頭で教えるのを繰り返してるんですか? 効率悪すぎません? 注意とか全く意味ないですよ。 時間の無駄です。 上司が… ご意見いただきありがとうございます。

たしかに注意なんて意味がなかったですよね……。

私が教えるときは、仕事の合間に少しずつマニュアルを作っていて、渡しています。しかしマニュアルがあること自体を忘れてしまいます……が、それはマニュアルを見てくださいと言い続けるしかないですよね。

>上司ができるのは、単純作業しかない部署への異動手配です。
その通りと思います。ですが上司はまだそこまで踏み切れないようです……。

忘れてしまうのを防ぐためにメモは取ってくださいとお願いしているのですが、「メモなんて取らなくても覚えてるよ」「メモ取りながら話聞くなんてできないよ」と、絶対メモは取ってくれません、なぜか……。

本人は忘れるということも自覚がありません。他の人が「忘れてる、そのときのメールも残ってます!」と指摘しても「絶対違う。みんな変なこと言ってるなあ」という感じで……。

すみません、ご意見たくさんいただいたのに、私は正直もうこの方にはお手上げ状態で、変えるのも難しいと思ってしまっているダメな社会人です……。だから自分が意識を変えるしかないと思っています。

No.4 20/03/08 22:32
お礼

>> 2 うちにも居ます。 50代手前の去年、入ってきましたが、何ひとつと修得していない…。 バカの一つ覚えみたいに1種類しかしない社員。 ダメ… レスありがとうございます。
一種類しか習得されない、わかります。たくさんのことをやるのが苦手なのでしょうかね……?違う仕事をやろうとすると混乱してしまうようです。

私の方の、その人も、職歴はかなりベテランな筈なのに、って思っちゃうから、いけないんですよね……。

2さんと立場似ているかもです。私もほぼ仕事はこっちに偏ってしまいます。その人に任せるとミスとか遅さとか出てしまうからでしょうが……。
ストレスが溜まっちゃいますね。。

No.5 20/03/08 22:41
匿名さん1 

いつまでも主さんがミスをフォローしてあげてるから、上司が本気にならないのです。恐らく。

それが許されない環境なら、例えば書類なら、その先輩がミスしたのを直した箇所は全部赤字にするとか、どんだけミスしてんのかを可視化して。
それ以外の修正も何をどうしたのかまとめておいて。
全てのミスの修正にどん程度の時間がかかっているのか、その時間は自分の業務の何割程度になるのか等を可視化して、上司に対してプレゼンしましょう。

それを理由にしても取り合ってくれないのなら、「何もしてくれないのなら、私も自分の業務だけてに集中させて頂きます。もう〇〇さん(先輩)のミス修正はしません。」と突っぱねれば、何かしら考えてくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧