注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

同棲する上で何か決めといた方がいいこととかありますか? 今付き合って半年の彼が…

回答5 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

みお( ♀ QD0KCd )
20/03/09 23:45(更新日時)

同棲する上で何か決めといた方がいいこととかありますか?
今付き合って半年の彼がいます。
アラサーとアラフォーです。
東京と大阪の遠距離で、月1-2回は会ってます。費用は彼が全部出してくれています。
また、私が4月から東京の彼の家に移住します。籍を入れてこんな人じゃなかったというギャップがないよう、私から一緒に暮らしてみようかと思いの引越しです。
仕事も東京に事業所があるので、異動了承得ました。また両親に結婚前提で付き合ってる報告と引越しして落ち着いたら籍を入れる報告はしてくれてます。

何か同棲し始める前に確認しておいた方がいいことや、ルール等決めておいた方がいいことってありますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3018028 20/03/09 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 04:19
経験者さん1 

いいにくいかもしれませんが、
お金の事は大事だと思います。
家計はどういう風にするのか?   


No.2 20/03/09 07:15
通りすがりさん2 

私は特に決めてなかったですね。ただ、何年後のいつに入籍しようとは最初のうちに決めておきました。じゃないとズルズル同棲期間ばかりが長くなる。

No.3 20/03/09 07:42
通りすがりさん3 

各種生活費の支払いをどう分担するのかは、
話し合っておいた方がいいかと思いました。

No.4 20/03/09 07:42
匿名さん4 

何も決めずに、同棲をはじめて、ズルズルと数年経って、特に妊娠もしなかったから、ずっと籍も入れずに内縁関係が続いてしまいました。

ある程度、期間を決めておかないと、妊娠してたとかのきっかけがないまま、なぁなぁになることはあるかも。

No.5 20/03/09 10:22
ぽんた ( 20代 ♀ 85JSCd )

家事と費用の分担は同棲前に決めました。
うちは同い年で収入も同じくらいでこんな感じです。

家賃・光熱費・消耗品費…折半
食費…彼:3万、私:1万5千円

彼…洗濯、掃除機、お風呂掃除
私…料理(買い物、後片付け含む)、洗面台掃除、トイレ掃除

分担は決めてますが実際暮らしてみると私が彼の領域まで手伝うこともよくあります。
お風呂掃除は最後に入ったほうがしますし掃除機も気になったら私も平日にクイックルワイパーしたり、、、
でも基本的に自分の分担と思ってるのでやってることに感謝もしあえるので分担を決めるのは大事だと思います。

あとベッドはどうするかは事前に結構話し合いました。
彼の会社の先輩(男)たちが寝る時間が違ったりするとベッドの軋みで目が覚めたりしてストレスになるから絶対ベッドは分けるべきだと力説してたみたいなんです。
でもシングルベッド×2って実はキングベッドより場所をとるので寝室に置けないとなってあきらめました。
結局ダブルベッドにして掛布団だけ分けてる感じです。
確かにお互い寝る時間は違いますが一度寝たら目が覚めないし明るい中・テレビの音があっても寝られるので問題なく生活してますが結構ここは人によるので話し合うべきだと思います。

住んでみると「毎日湯舟に入るか」「家の中でスリッパをはくか」「タオルは一度使ったらもう使わないか」「空気清浄機は24時間フル稼働するか」「何時頃寝るか」等いろいろと出てきますがその都度どうする?って話し合えばいいことだと思います。
お互い思いやる気持ちと譲歩する気持ちを忘れずに頑張ってください^^
(偉そうにすみません)

No.6 20/03/09 23:45
お礼

皆さまありがとうございます!参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧