注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

男子大学生にもなって勉強しろと言われるのが嫌です。 勉強しろと言われなくても定…

回答6 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

大学生さん
20/03/09 15:47(更新日時)

男子大学生にもなって勉強しろと言われるのが嫌です。
勉強しろと言われなくても定期テストの単位は全部拾ってます、再試もないです。
(全教科満点など取るほどの頭ではありません)
中学の時からの勉強しろと言われるのが嫌で何回も言わないでと頼んでましたが、お前は勉強しろと言わないと勉強できないと言われてずっと話を聞かれませんでした。
結果的に高校もそんなにいいところには行けませんでした。そしたら全然勉強してなかったね、頑張ってなかったんだねと言われます。自分は勉強しろと言われるストレスのせいもあると思ってます。言い訳にしかなりませんが……。テストが近づけば勉強しろ勉強しろと今でもうるいです。
大学に入ってから一度だけ、高校の時勉強しろって言い続けて結果出せなかったんだから言わないほうが結果出せるかもよ?とか反抗してみましたが、ただ怒られて終わりました。こっちの意思は汲み取ってくれません。

止めてほしいと言っても聞かない、結果がダメだと勉強してなかったと結果論でまとめられる……正直自分でも言われなかったらどうなるかなんて確かに分からないし、高校、大学とお金を出して通わせてくれてるのでありがたい事なのだとは分かっているつもりです。
ただ分かってる事は昔から勉強しろと言われるとちゃんとやってるのに、何故言われるのだろうと考えてしまってやる気?集中?が散漫になるので本当に迷惑してます。

どのようにしたら勉強しろと言われなくなるでしょうか?

タグ

No.3018148 20/03/09 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/09 12:04
匿名さん1 

言われる前に机に向かって勉強していれば言われないと思いますよ。

No.2 20/03/09 12:06
匿名さん2 

自分なら、勉強の邪魔になる言い方はしないでくれ!って言いますかね?

あーもう、そういう言い方が一番勉強の邪魔!とかね。

後は勉強させたいのか、子供の自主性を奪いたいのかどっちだよ!とかね。

そんな言い方に変えてみて下さい。

No.3 20/03/09 12:16
匿名さん3 

これ見よがしに、親の見ている所で勉強をする。
いつも暗記帳を持ってブツブツ言う。
何か言われたら勉強中だから、声をかけないでと言い、何か頼まれたら勉強中だから忙しいと言う。
いつもそのようにしていれば、たまには勉強をしないで休みなさいって言い出すよ。
とりあえず、勉強してやる気を見せてからじゃないと親は変わらない。

No.4 20/03/09 12:43
人生の先輩さん4 

本当は、勉強なんてしたくないですよね。

一部の人間を除いて、皆んなそう思ってます。
大丈夫ですよ。

「嫌なことしなければならない。」
そんな時人間は無意識に、しなくても済む言い訳を探します。

今回の「勉強しろと言われるから勉強したくなくなる」がそれです。

親やその言葉が悪いんじゃないんです。
全て、心の弱いキミ自身の責任。

無意識下で作りあげた言い訳なのだから、キミを責めたりはしませんよ?

けど、
どうして自分が勉強しないのか。
そのメカニズムだけは、理解しといた方が良いんじゃないかと思っただけです。

ところで、
キミには仲の良い友達はいますか?
キライなヤツは?

将来大人になった時、
仲の良い友達やキライなヤツが高い給料を貰えて休みも多い仕事に就いて、
自分は安い給料で休みも少ない仕事にしか就けなかったら、どんなに惨めな気持ちになるか。
想像してみた方が良いですよ。

学生時代の数年を頑張るか頑張らないかで、
社会に出てからの約50年が決まります。

その事を、よ〜く考えて下さいね。

No.5 20/03/09 15:24
人生の先輩さん4 

質問に対する答えを書くの忘れてました。

親に勉強しろと言われる前に、
「今から勉強する。あとでコーヒーかココア持って来て」
とか言えば良いんですよ。

「今から勉強する」だけ言うと、急には信用して貰えませんからね。

(^ー^)

No.6 20/03/09 15:47
通りすがりさん6 ( ♀ )

勉強する時間を決めてはどう?

私は、勉強も遊びもどちらも大事だと思ってる。ので

例えば帰宅後、8-10時は勉強の時間。それ以外は余暇に使う。

って親にスケジュール伝えて、自分もその通りにしては?言わなくなると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧