注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は高校生です。バイトに関しての相談です。 私は、話すことが苦手で、目立つ…

回答6 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 13:21(更新日時)

私は高校生です。バイトに関しての相談です。

私は、話すことが苦手で、目立つこと等ももちろん苦手です。
いわゆるコミュ障、陰キャラです。

ですが私はバイトをしたいです。

しかし、高校生のバイトとなると接客くらいしかありません。(コンビニとか。)
しかし私は先述したとおりコミュニケーションが苦手です。
初対面の人とは全然話せませんし、話せるのは親しい人くらいで、クラスでも数人です。

また、高校は地元の高校に通っているので、接客バイトをする場合、知っている人(高校の同級生、中学の時の同級生など)と遭遇する可能性がありますよね。
それがとてもとても嫌です。
例えば、レジで接客をしているときに、仲のいい人が来たら『〇〇じゃん!』となって、気まずくもなんともないですが、
仲が良くなかったりする人が来たとき、とても気まずいですよね…
耐えられる気がしません。
陰キャがバイトしてる、〇〇(自分)がバイトしてる、みたいに馬鹿にされそうで怖いです。

働くこと自体は全然嫌ではありませんが、働くことで知っている人と遭遇することがとても嫌で、バイトをしたいのにできないというか、する気になれないというか…。

皆さん、アドバイスお願いします。

それと、するとしたらコンビニバイトを考えていますが、私のような人間にはやはり難しいですか?
(仕事内容ではなく、知人と遭遇してしまうかどうか)

ただの自分勝手と思われるかもしれませんが、結構悩んでます…
回答よろしくお願いします。

No.3018159 20/03/09 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/09 12:33
匿名さん1 

私は高校生の頃カフェで働いてた。
若者向けというよりは、おじさん、おばさんの集うような純喫茶みたいなところで。
色々回って客層が若者向けでないところで働けば?

私もコミュ症気味だったけど、仕事となるとスイッチが入るようになった。
笑顔でいらっしゃいませと、少々お待ちくださいが言えればまずなんとかなったかな。

No.2 20/03/09 12:42
匿名さん2 

キッチン、皿洗いのバイトをすれば?ファミレスとかなら募集しているかもよ?

ただ職場によっては楽ではないけど………。

No.3 20/03/09 12:52
匿名さん3 ( ♂ )

苦手な部分克服できたら違う未来が待ってるよ🙆

No.4 20/03/09 13:04
匿名さん4 

飲食店だとしても接客ではなくキッチン側の仕事もあるよ。
派遣に登録して接客じゃない仕事もあるよ。

No.5 20/03/09 13:09
人生の先輩さん5 

バイトしてみたいだなんて、エラいですね☆

コミュ障だからこそ、接客の仕事して、作り笑顔の練習した方が良いですよ。

仕事(お金が貰える)と思えば出来ますから。

作り笑顔が自然に出来る様になれば、
これからの人生が少し楽になるハズです。

けど、
同級生には会いたくない。
なら、ケーキ屋さんとかパン屋さんとかにしてみては?

No.6 20/03/09 13:21
匿名さん6 

私もそうだったけど、バイト始めました。
散々私にグチグチ言ってたやつらは時々来るけど、それはそれは丁寧に接客をするから、気まずそうにして黙って帰っていく。嫌なら来るなよ。

お金を稼ぐためには、話せないし〜なんて言ってられない。
どーせ就職する頃には話さなきゃならないんです。一生無職って訳にもいかないでしょ?

もし、コンビニでバイトするなら、しようと思っているお店はよく見ておいた方がいいかも。
御局様が威張っている店とか、ギスギスしたところは嫌だしね。

バイトなんていっぱいあるし、どちらかと言うとコンビニより飲食店のキッチンの方が人とは接しないと思うけど、最終的に決めるのは主さん。
頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧