注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私の姉についてです。姉は高校生で不登校です。学校は去年から行っていなくて、この前…

回答7 + お礼5 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 10:56(更新日時)

私の姉についてです。姉は高校生で不登校です。学校は去年から行っていなくて、この前退学になり今年から別の高校へ行くことになりました。不登校なことに関してはそこまで気にしていないのですが、1番気になるのは姉の態度です。親が行きやすい高校やもし学校へ行けなかった時のことなど相談しても、全く聞こうともせずに嫌がります。年頃なのもあると思いますが、親への態度はひどすぎます。学校へは行きたいと言っていますが、そのための努力をしている所も見たことがないし、やっぱり働くと言ったり、親がじゃあバイトは自分で調べて自分で面接もして自分でやってみろと言っても、次の日は結構何もしていなかったり。毎日一日中ぐうたらして、姉より親が精神的に心配です。どうしたら姉は前みたいに戻って、親に負担かけないように出来ますか

No.3018179 20/03/09 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 13:23
匿名さん1 

精神病なんじゃないの?

No.2 20/03/09 13:25
匿名さん2 

働けクソニート!とか?(笑)

No.3 20/03/09 13:26
匿名さん3 

姉自身が必要と感じたら。
親が生存中は甘えありで、自ら動き出すのは少ないと思います。

No.4 20/03/09 13:30
お礼

姉は1年前から精神科の病院へも通っています。薬も飲んでいます。病院の先生は親に、もう学校へ行けないというよりも、学校に行かないって感じになっていると言っていたそうです。あとは本人のやる気次第だそうです。
今日だって1時半に起きました。姉の気持ちは分かりませんが、家では何もしないで親に負担ばかりかけるのはおかしいと思います。

No.5 20/03/09 13:33
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

不登校で親に世話を焼かせる子供は、心の傷がとてもひどいか、ただの甘えん坊かのどちらかです。前者の場合は、忍耐強く接していく必要があります。私の息子のスレッドを立てたことがありますので、このサイトの右上の「検索」(ルーペマーク)を押して、「不登校」を入力し、右端の「検索」(ルーペマーク)を押せば、必ずそのスレッドがヒットします。よくご覧になれば、身近に不登校になってしまった家族がいなければ、どれだけ世の中の方たちが「不登校」の問題に対して、認識がないかが、悲しいほどお分かりになります。

No.6 20/03/09 13:41
お礼

姉は友達もいるし家では元気です。ただ学校へ行けないだけ、そう考えたら単純なことだと思うのですが。姉は親との約束も簡単に破ります。学校の事で親が話し合って喧嘩になって、ただそれを黙って見ることしか出来ないのが本当に嫌なんです。
親も手は出さないしているのですが、もう結構危ないです。1度父が我慢できなくなって姉を殴りそうになったときがあって。そのときは父が我慢して机を殴って骨折しました。でもそれを見ても姉は「なにやってんの」と言って笑っていました。親が手を出すことはないと思っていますが、姉が変わってくれないと何だかエスカレートしそうで。

No.7 20/03/09 13:50
匿名さん7 

お姉様の側にも原因はあるかと思いますが、家族全員が早々の結論を急ぎすぎてる印象がありますね。

長いめで見る気持ちと学校に行けるようになったら、ラッキーだねって感覚が大切です。

家族全員があまり深刻にならずに学校に行けるようになったらいけば?ぐらいの気持ちが大切なように思います。

No.8 20/03/09 13:56
お礼

ありがとうございます。今は家族から学校へ行けとは言わないようにしています。次の学校は行けるといいんですけどね

No.9 20/03/09 15:02
人生の先輩さん9 

元々は、甘やかし、学校を休ませてしまった親の責任なんですよ。
お姉ちゃんだけが悪いんじゃありません。

来月からはちゃんと学校に行く様になるかも知れないので、しばらくそっと見守ってあげて下さいね。

お姉ちゃんがスマホを持ってるなら、
それを取り上げた方が良いと、お母さんに伝えてあげて下さい。

動画をダラダラと見続けると無気力になり、それが原因で不登校になってる小中学生が増えてるそうです。

ネットで自殺者を募集してた事件もありましたし、出会い系をやって悪い大人に騙される高校生だって居ます。

スマホを持たせてるからこそ、退屈しのぎが出来、学校へ行く意欲も無くなります。

引き篭もりしてる子に持たせても、何一つメリットは無いんですよ。

お母さんに、それを伝えてあげて下さいね。

No.10 20/03/09 15:10
お礼

>> 9 はい、ありがとうございます。今日母が帰ってきたら伝えてみます。明日、どういう話になったかまたお伝えするかもしれないです。

No.11 20/03/09 15:30
匿名さん11 

本来は高校って、社会人になる為の学力や職業訓練、対人関係能力など社会経験をある程度積んで、就職や大学に進むっていう、意味のある過程なんですけどね。友達メイン恋愛メインの子たちが多くいますよね。

18歳になったら家を出て一人暮らしさせるとか、そういう約束をしてみたらどうですか。その為にはどうしなきゃいけないとか、一緒にプランニングしてみたら如何でしょうか。とは言っても、実際難しいでしょうね。今のご両親とお姉さんの関係では。。

精神科では具体的にどんなことをしてもらっているのでしょう??人ってやっぱり目標や目的に向かって進んでいくものだと思います。人に何だかんだ言われて動くよりは……

夢みたいなものがあると良いのですが……

No.12 20/03/10 10:56
お礼

昨日母に姉のスマホのことを言ってみたのですが、「姉の問題だから気にしなくて大丈夫」といった感じで聞いてもらえませんでした。結局今日も8時に起きると言ってまだ寝ています。
姉は将来は数学の教師になりたいと言っていました。前話を聞いた時は、次の高校へはしっかり行って、教育大学のような所へいきたいと言っていたのですが、今はどうなのかよく分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧