注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

赤ちゃんの居場所について。 生後5ヶ月の赤ちゃん。 普段は起きたら柵をつ…

回答4 + お礼4 HIT数 763 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/03/11 23:40(更新日時)

赤ちゃんの居場所について。

生後5ヶ月の赤ちゃん。
普段は起きたら柵をつけたダブルベッドに転がして、私はその前で仕事しています。

最近よく動くようになり、寝返りを連続したりズリハイみたいなのをして移動しはじめました。

ベッドの柵にぶつかると「進めないよー!」って言ってるのか大泣きするのでその度に真ん中にもどしてやるんですが、頻回すぎて自分のことが進まなくなってきました。

なのでダブルベッドの他に赤ちゃんの場所を作ろうと思うのですが、自宅には仕事の機材が多く悩んでいます。
参考までにみなさんの赤ちゃんの居場所や赤ちゃんの寝室のレイアウトなどを教えていただけませんでしょうか。

No.3018229 20/03/09 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 12:44
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私はキッチンには柵をつけて、それ以外は自由にさせてました。
もう5年前だけど。
今は5ヶ月だからそれでどうにかなってるつもりでしょうけど、今後はどうするおつもりなんですか?
そのうちハイハイ、伝い歩きしますよ。

部屋にサークルを置いても、出たがるだろうし、上手くいくとは思えないな。
それよりはお仕事の機材などを届かない場所に片付けるなどの対策をして、お子さん自由にさせてあげた方がお互いストレスないと思う。

在宅でお仕事されてるなら、保育園に預けるにしても、家で過ごす時間ずっとサークルの中じゃ持ちません。
動き出したら、家の中を探検したり、ドアを開け閉めしてみたり、色々やるよー。

お子さんが危険なく過ごせるお家づくりにシフトされたほうがいいと思います

No.2 20/03/10 14:55
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

子供用の大部屋を一つ用意してましたが、逆に私がそこに入ったほうが良さげですね。

No.3 20/03/10 16:13

うーん。。
子供によるけど、多分ママと同じ空間にいたがると思うよ。
どんどん自我が出てくるから、仕事の時だけ別空間、にするのは難しい気がします。
もう保育園に入れて、家にいる時は仕事しない、くらいの覚悟された方がいいんじゃないかな?

うちの子は甘えん坊だったからですけど、ママは別部屋で平気!な小さい子って少ないと思う。
もちろんベビーシッター雇うなら別だけど。

子供部屋があるなら、そこにお仕事の道具は片付けるにしても、リビングや寝室はお子さんと過ごす空間にしては?

No.4 20/03/10 18:52
通りすがりさん4 ( ♀ )

うちは、リビングダイニングを全開放してます。キッチンと繋がってるので、キッチンに入らないように柵をつけてます。

リビングは、おもちゃ、テレビ、ジャングルジム、ソファ、ダイニングテーブルなどがあります。

0歳から3歳までは、感覚を養う大事な時期なので、一つの場所に留まらせず、たくさんの物を見させたり触らせたり、触れ合ったりして欲しいな。散歩したり、芝生に寝転がせたり、外遊びもね。

なかなか仕事との両立は、難しいけど

私の友人たちも赤ちゃん育てながら在宅仕事してて、6ヶ月頃からは、もう日中なら仕事は無理!ってなってたよ。子供が遊びたかったり甘えたかったりでさ。赤ちゃんも家の中飽きるからね。

No.5 20/03/11 13:13
お礼

>> 3 うーん。。 子供によるけど、多分ママと同じ空間にいたがると思うよ。 どんどん自我が出てくるから、仕事の時だけ別空間、にするのは難しい気が… なるほど、とても参考になります。

もともと赤ちゃんといたくて在宅の仕事を始めたので保育園に早く入れたりベビーシッターを雇ったりしたら本末転倒になってしまいます。

とりあえず考え方を変えて、家全体を赤ちゃんの空間にし、危なそうな機材だけしまって家の中でノートパソコンを持ち歩きながら赤ちゃんとどこでも遊んだり仕事したりってあやふやな感じにしようかと思いました。

No.6 20/03/11 13:15
お礼

>> 4 うちは、リビングダイニングを全開放してます。キッチンと繋がってるので、キッチンに入らないように柵をつけてます。 リビングは、おもちゃ、… 今は寝てるからズリハイくらいしかできないから仕事する余裕があるだけかもしれませんね。

今後は赤ちゃんが昼寝したり寝静まってから作業するよう考えた方がいいかなと思っていました。

No.7 20/03/11 20:57

うんうん!
臨機応変がいいですよ!
どうせ子育てなんて思い通りにはいかないから 笑
妊娠中に夢見てた事なんて、尽く壊れましたよー。
そんなものだと覚悟して子育てされると気が楽かな。

本末転倒なのも、あなた目線だから。
お子さんの目線で考えたら、遊びたいのに狭いところに押しやられて、ママは仕事して構ってもらえないくらいなら、保育園で伸び伸びしたり、ベビーシッターさんに面倒見てもらった方が良い、という見方もありますよー。

自我が出てきたら、あなたの考えも変わると思います。
その時に1番いい方法を探されたらいいですよ。

No.8 20/03/11 23:40
お礼

>> 7 仕事は1日2時間くらいしかしないので、お昼寝の時だけにしてみようと思います。

赤ちゃんは家全体を行き来できるようにし、私はノートパソコンをメインに家の中で持ち歩いて仕事することにしました。画面が小さくて作業しにくいですが、赤ちゃん第一なので仕方ないですね。3歳になったら幼稚園に入れるため、それまではゆるゆると扶養内で趣味程度に働こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧