注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親友の元彼氏との関係に悩んでいます。 高校時代から3年間、卒業後の今でもと…

回答13 + お礼12 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 15:38(更新日時)

親友の元彼氏との関係に悩んでいます。

高校時代から3年間、卒業後の今でもとても仲よくしている親友がいるのですが、彼女が高校のときから付き合っていた彼氏と卒業後に別れて間もなく、今度は私がその元彼氏と仲良くなりました。
もともと彼と私は面識はありました。

その元彼氏は私のことを好きだと言ってくれていて、私も彼を好きになってきているのですが、まだはっきり付き合うとは言っていません。

というのも、親友の彼女の気持ちを考えると嫌な気持ちになると思うので、落ちつかないのです。

その彼と一緒にいても親友のことを考えてしまい、心から楽しいとは思えません。

彼はもう親友との関係は終わった話なんだし私の人生なんだから私の気持ちを優先するべきだといいますが、そんな簡単に割り切れません。
また、別にあえて言う必要もないと言いますが黙ってるってことは嘘をついてるのと同じでは、と思ってしまいます。

親友にはっきり言うべきなのか、隠してつきあうべきなのか、そもそもつきあってはいけないのか、悩んでいます。

ちなみに彼と親友が別れた理由は、今回の別れの前に一度彼氏と別れて何ヶ月か後によりを戻したことがあったのですが、その間に他の女の子とつきあってたらしく、それを黙ってたのがバレて喧嘩になったそうです。

No.3018359 20/03/09 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 20-03-11 10:02
匿名さん17 ( ♀ )

削除投票

12さんの言うことも分かるな。親友が抱かれてた人とキスやエッチするのが嫌だし嫉妬や独占欲から元カノである親友のことは気になるし彼が親友と再会してしまい仲良くしてるとこを見るだけでも辛いから私には無理だけど。それぞれ価値観や気持ちの問題だから、これはどちらが正解かではないから。親友は複雑だし付き合うとなれば親友を失うこともあるってこと。恋愛感情なくても怒りや憎しみがあるかもしれないし今は気持ちはなくても一度別れてる間に他の女と付き合って険悪になったならあんな男辞めた方が良いと言ってきたらどうするの?
いきなり付き合うと言うのではなく親友の反応を見るために付き合う前に元彼を好きになってしまったこと。告白されて付き合おうか悩んでることを相談たら。親友と別れてどのくらい?そんなに期間が空いてないならもうちょっと付き合うの待った方が良いんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 19:50
通りすがりさん1 

う~ん、未練はなくても元カレと親友が付き合うってなんか微妙だよな、、、
親友に相談してみたら?

No.2 20/03/09 20:05
匿名さん2 

今元彼氏と仲が良い事は、
親友は知っていますでしょうか。

No.3 20/03/09 20:07
匿名さん3 

親友を切る選択肢はないというなら、
今親友に彼氏がいるなら親友に告げてから付き合う
今親友に彼氏がいないなら付き合わない。

別れた理由がしょうもないのでまた復縁する可能性が十分にあり得る。
最悪、主さんと親友で二股。

親友の元彼と付き合ったこと二回あります。
一回は、親友は祝福してくれたけど彼より私に構って攻撃がすごくて疎遠になりました。
2回目も、親友は祝福してくれたけど古女房のように彼の好みはこうだよーといらぬお世話を焼いてきてデート中と知ってて彼に電話してきたりと終始嫉妬してる感じがしましたので彼とも親友とも疎遠に。

No.7 20/03/09 22:00
匿名さん7 

高校時代に私の元彼と別れてすぐに同じクラスの友達(Aちゃん)が付き合いだして、超険悪な感じを経験したよ。冷戦。Aちゃんとはグループは別だったけどそれなりに話してたし、私たちが付き合ってたことも知ってた。ドン引き。しかもそのAちゃんと元彼の破局後に、私と同じ中学出身&同じ部活の友達(Bちゃん)が元彼と付き合いだしたwww踏んだり蹴ったりwwwBちゃんもたぶん私と元彼の付き合いは知ってた。部活があるから二人を避けるわけにもいかないし、最悪な気分だった・・・。

親友の元彼って体験はないけど、やっぱり親友がどう感じるかだと思う。未練があるなら不快だし、未練がないなら親友(主さん)の恋を応援してくれるかもしれない。私だったら直接親友に聞くかな。親友を失うか一か八かなんて嫌だし。

というか、その元彼大丈夫?なんか女関係緩そうな印象を受ける。

No.11 20/03/10 20:28
通りすがりさん11 

その彼、主と付き合っても浮気しますよ。
主を手に入れれば気が済んで余所を向く。そんな男です。

No.17 20/03/11 10:02
匿名さん17 ( ♀ )

12さんの言うことも分かるな。親友が抱かれてた人とキスやエッチするのが嫌だし嫉妬や独占欲から元カノである親友のことは気になるし彼が親友と再会してしまい仲良くしてるとこを見るだけでも辛いから私には無理だけど。それぞれ価値観や気持ちの問題だから、これはどちらが正解かではないから。親友は複雑だし付き合うとなれば親友を失うこともあるってこと。恋愛感情なくても怒りや憎しみがあるかもしれないし今は気持ちはなくても一度別れてる間に他の女と付き合って険悪になったならあんな男辞めた方が良いと言ってきたらどうするの?
いきなり付き合うと言うのではなく親友の反応を見るために付き合う前に元彼を好きになってしまったこと。告白されて付き合おうか悩んでることを相談たら。親友と別れてどのくらい?そんなに期間が空いてないならもうちょっと付き合うの待った方が良いんじゃないかな。

No.21 20/03/11 12:37
通りすがりさん21 

付き合うなら最悪その親友との関係が疎遠になるかもしれないという事ですね。

どちらにせよ付き合う気持ちがあるのなら私ならハッキリ親友に言います。

No.25 20/03/11 15:38
通りすがりさん21 

>>24

そうです。
親友がそれに嫌悪感を示せばそうなる可能性があるって事ですね。

疎遠になるというより疎遠にされてしまう可能性はあると思いますよ。

No.15 20/03/11 08:07
匿名さん12 

黙ってようが、申告しようが、疎遠になる覚悟で彼と付き合うって事。
親友に正直に話したら許されるって訳じゃないって事。表面上は祝福したって、内心は分からないです。
あ、因みに、その親友に寝取られる事も覚悟しときなよ。嫌いになって別れたわけじゃないみたいだし。

中学生みたいっていったって、事実じゃん。同じ男の竿咥え込むんだと少なからず頭をよぎる。私が貴方の親友なら、付き合う事には反対しないし、表面上は祝福してあげるけど、主さんと彼の仲は見たくないし、話も聞きたくないですね。

No.12 20/03/10 21:04
匿名さん12 

親友と疎遠になる覚悟で付き合う。
身近な相手と付き合うって、そういうもんよ。
それにしても、主さんと親友は穴姉妹になるのか。気持ち悪いな。

No.19 20/03/11 11:19
匿名さん17 ( ♀ )

それは親友がどう思うかだからこれに当てはまらないかもしれない。元彼を好きになったことを相談してみたら。反応を見ないことには判断は難しいかと。別れて3ヶ月か。複雑だろうね。
黙って付き合ったとして親友の耳に入ったらどう思うだろうね。親友も彼氏がいて幸せなら良いけどいないときに報告されても祝福できず辛いだけじゃないかな。親友にいてほしい時に元彼と幸せにってしてるとこ見るのも嫌なんじゃない。逆に親友の立場だったらどう?あなたの元彼と親友が付き合うことになってあなたに言えずに悩んでいて、付き合うこと言ってほしい?黙ってて付き合ってたら嫌じゃない?言ってほしいと思うなら親友を信じて言うべき。それで壊れるならそれまでの関係でしかなかったってこと。こんなんとこで相談しても余計わからなくなるだけ。言った方が良いと言う人もいれば関係壊れるから言わない方が良いと言う人もいる。結局はあなたがどうしたいかだから。どちらかを得れば失うことも頭に入れておいて。

No.4 20/03/09 21:35
お礼

>> 1 う~ん、未練はなくても元カレと親友が付き合うってなんか微妙だよな、、、 親友に相談してみたら? まだ話してないのです。そもそも話していいのかどうか悩んでます。

No.5 20/03/09 21:36
お礼

>> 2 今元彼氏と仲が良い事は、 親友は知っていますでしょうか。 仲が良いのは親友と元彼がつきあってたときからなんです。そのときはもちろんお互い恋愛感情はありませんでしたが。

No.6 20/03/09 21:41
お礼

>> 3 親友を切る選択肢はないというなら、 今親友に彼氏がいるなら親友に告げてから付き合う 今親友に彼氏がいないなら付き合わない。 別れた… 今親友に彼氏はいません。
元彼は二股はしないと思っています。過去にもチャンスがあったのにしなかったので。
別れてからは早いですけど。
やっぱりはっきり言ってつきあうのがいいのでしょうか。
でも3さんそれで2回とも嫌な目にあってるんですよね。それ聞いたらなんか怖くなります。

No.8 20/03/09 22:07
匿名さん2 

親友に言っても、
言わなくても、隠しても、そして
彼と付き合わなくても、
いずれも親友が絡みますよね。

言ったら
なんでそんなこと言うの?

隠したら
なんで隠してたの?

付き合わなくても、
私(親友)のせいで、
付き合わなかったんだねと、

いずれの選択も
親友がネガティブになる
可能性は有ります。

もちろん
いずれも親友がポジティブな反応を
するパターンも有ります。

だからやっぱり
せめてあなたはポジティブに
動きますか。

親友に報告するのが良いと思います。

親友がネガティブな反応でも、

そこから修復していくのが
健康的で良いのかなと思いました。

No.9 20/03/09 22:51
お礼

>> 7 高校時代に私の元彼と別れてすぐに同じクラスの友達(Aちゃん)が付き合いだして、超険悪な感じを経験したよ。冷戦。Aちゃんとはグループは別だった… 多分、親友は未練があってもなくても私は大丈夫だからと言う気はします。本心はともかくそれで良しとすればいいですかね。
ちなみに普段の話では元彼の話はほとんどしません。

彼は切り替えは早いですけどつきあっている間は誠実だと思います。
他の女の子に色目を使われてもでれでれしたりしないし、はっきりしています。

No.10 20/03/09 22:56
お礼

>> 8 親友に言っても、 言わなくても、隠しても、そして 彼と付き合わなくても、 いずれも親友が絡みますよね。 言ったら なんでそんな… 私も報告するのがフェアな気はするんです。黙ってると苦しいし。
でも私、親友が別れるとき、元彼のことめっちゃけなしてたんですよね。。。なんか自分がつきあいたいから別れさせたみたいに思われそうで。もちろんちゃんと説明するから信じてくれるとは思うのですが怖いです。

No.13 20/03/10 21:32
お礼

>> 11 その彼、主と付き合っても浮気しますよ。 主を手に入れれば気が済んで余所を向く。そんな男です。 彼は面白くて人懐っこいので軽く見られがちですが、本当は誠実な人です。
親友とつきあってたときも浮気はしませんでしたし別れるまでは他の女性とはきちんと一線を引いてます。

No.14 20/03/10 21:37
お礼

>> 12 親友と疎遠になる覚悟で付き合う。 身近な相手と付き合うって、そういうもんよ。 それにしても、主さんと親友は穴姉妹になるのか。気持ち悪いな… つきあうのは、親友には黙ってということでしょうか?
穴姉妹て。。。中学生みたいにそんなことばっかり考えてるんですか?

No.16 20/03/11 08:18
お礼

>> 15 つまりつきあわないのが正解ってことでしょうか?
あなたの言い回しはアドバイスではなく小姑みたいに嫌味を言いたいだけに見えます。
ろくなことにならないよザマーミロ、って言いたいだけなら書かないでいただけますか?

No.18 20/03/11 10:25
お礼

>> 17 親友と元彼とは別れて3ヶ月くらいです。
親友に話したとして、親友を失うか、やめろと言ってきたり、表面上だけ祝福して本心では憎んだりするのにそれでも言った方がいいんですか?
どうしていいかわからなくなってきました…

No.20 20/03/11 11:54
お礼

>> 19 いちかばちか親友を信じて言ってみるしかない、ということでしょうか。
たしかに逆の立場なら言って欲しいとは思います。
何も失いたくないから危険をおかしたくないというのは都合が良すぎるんでしょうかねやっぱり…

No.22 20/03/11 12:40
匿名さん17 ( ♀ )

そうだね。自分本位で都合良すぎだよ。親友に黙って付き合っても罪悪感から楽しめないのでは?彼と付き合いたいならそうするしかないだろうね。私は友達の元彼と付き合うことはないが私なら最初にも言ったけど親友がどう思うかちょっとずつ探る。相談する形でまず一緒にいるうちに好きになったことを伝え、反応を見て相手も同じ気持ちでいることを伝えた上で付き合うか悩んでることを言うかな。良く思われないようなら親友を選び、彼としばらく距離を置く。彼の気持ちが一時的なものなのか離れても忘れられないくらい好きなのか、彼の気持ちをどれくらいのものか知るためにもね。距離を置いて他の女性に行くようならそれまでの気持ちしかなかったってことだし一途に想ってるなら待つだろう。親友以上に失いたくないほど彼を想う気持ちあるのであれば彼と付き合う。


No.23 20/03/11 13:32
お礼

>> 22 なるほどです。
みんなの距離感を探ったり確認しながら方向修正していくってことですね。
もう三択しかないと思い込んでいたので盲点でした。
ぜひ参考にさせていただきます。

No.24 20/03/11 14:16
お礼

>> 21 付き合うなら最悪その親友との関係が疎遠になるかもしれないという事ですね。 どちらにせよ付き合う気持ちがあるのなら私ならハッキリ親友に言… それは結果的に親友を失ってもやむを得ないということでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧