注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんばんは。50歳女性です。1年半前から、突然の赤ら顔から始まりのぼせ、息切れ、…

回答7 + お礼4 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 18:39(更新日時)

こんばんは。50歳女性です。1年半前から、突然の赤ら顔から始まりのぼせ、息切れ、動悸、不眠、めまいに悩まされて、総合病院、耳鼻科、心療内科など様々受診しましたが全て異常なし。
婦人科で更年期と診断されました。
あと漢方薬局で冷えのぼせとの証もあり漢方薬も飲んでいます。
冷えのぼせ症状は随分改善されました。
ですが、不眠症だけがどうしても改善せず、、。一時期眠剤を飲んだのですが
夢遊病発症しやめました。
仕事柄、夜の電話当番があるため、どうしても眠剤に頼ることが出来ず。
ホットフラッシュもひどく、汗のかきすぎで膀胱炎を起こしたこともあります。
不眠症が続き仕事を休んだり、早退してしまうことが増えました。。
こういうことで、職場のスタッフに迷惑をかけるのがもうイヤで、
退職しゆっくり休みたいな、、と毎日思っています。

周りには更年期症状で悩んだ人がいないため、私がおかしいのか、メンタル的に
弱いのか。。

同じ悩みを持っておられる方いますか?

No.3018450 20/03/09 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 22:01
匿名さん1 

私の周囲で更年期がひどかった人は、独身で男性ひでりだった人です。
1人暮らしだったため、食生活も滅茶苦茶でした。

No.2 20/03/09 22:10
匿名さん2 

そんなに酷いのに、婦人科を受診した時に、女性ホルモン剤は処方されなかったのでしょうか?

合う合わないもあるかと思いますが、まずは女性ホルモン剤でしょう。

No.3 20/03/09 22:16
お礼

個別のお礼ができません。すみません。
食生活や生活リズムはとても気にしています。自己管理は自分なりに気をつけています。
男性ひでり?とはお付き合いしてる人がいないという意味でしょうか。

NO2さん、
ホルモン剤は先生から勧められたのですが、私が3年前に癌になった(現在治癒)ため
あの時の衝撃が忘れられず、出来るだけホルモン剤は飲まない方法でとお願いしました。

No.4 20/03/11 08:48
経験者さん4 ( ♀ )

こんにちは!
そうですか… ホルモン治療は難しいんですね。

私も50才が更年期障害の一番つらいピークでした💦 ホルモン治療はホルモンのシールで被れ、私も無理でした💦
4年経った今はほとんど困らない状態です。

私と同じ期間かはわかりませんが、主さんがあと2、3年のピーク時期を耐えられるかどうかで対処が変わるかもしれませんね…


主さん、もしもスタッフに迷惑掛からなかったら退職しなくても大丈夫な感じですか?(更年期障害は耐えられる?)

退職しても生活は出来そうですか?


それによって変わるかなと思いました。

No.5 20/03/11 09:27
通りすがりさん5 

更年期…

でも私は30代から
毎日イライラし出した

50になると
イライラ増え(年下が増え)
+
自身のパワーも無くなる

の二重苦だから
かなあ?

30代は
まだまだ
それなりに元気あったから
勢いで
やり過ごせたけど

30年前の本とか見て

(もう勢い・パワーでは
ごまかせなくなったから)

なんか気分
落ち着かせてる

30年前は
正常に考えてたから
自分は

No.6 20/03/11 22:00
お礼

個別のお礼ができません、すみません。
NO4さん、今はもう落ち着かれているんですね。
羨ましい限りです。真っ最中で、今もジトっとした汗がでて、数分で引いてひんやりして、
の繰り返しです。。
日によって汗の出る人全く気にならない日とあります。
どうも、ストレスが大きく左右している感じです。
休みの日はあんまり気にならないので。

昨日、退職を告げたのですが人員不足もあり受け入れてもらえず。
時々体調不良で休んでもいいから、いて欲しいと言われました。
私自身は、もうやめて体をゆっくり休めたいと言ったんですけどね。

私の同僚も年下ですがほぼ同年代で、女性しかいないので更年期は理解して
もらえていると思います。責任者には
みんな順番になるかもしれないのだから、申し訳ないと思わなくていいと
言われましたが、、。
更年期、早く終わらないかなー。

NO5さん
まだまだ若いと思っていたけど、体は正直ですね。着実に老いてってますねーーー。
30代からツライのはひどかったですね。
私はイライラは全くなくて、、。でもイライラもツライね。
人それぞれ症状は様々ですね。

うまく付き合って行かなくちゃね。

No.7 20/03/12 15:54
経験者さん4 ( ♀ )

主さんこんにちは^^ 返信ありがとうございます。

>真っ最中で、今もジトっとした汗がでて、数分で引いてひんやりして、の繰り返しです。。

私も同じでした💦 そう、波があるんですよねー。 私は滝汗タイプだったのですが、直後ひんやりする時に風邪を引きそうだったので、職場内をブラとシャツ 持ち歩いていました😅(着替え用)


>どうも、ストレスが大きく左右している感じです。休みの日はあんまり気にならないので。

そういうのあるかもしれませんね💦


>昨日、退職を告げたのですが人員不足もあり受け入れてもらえず。時々体調不良で休んでもいいから、いて欲しいと言われました。私自身は、もうやめて体をゆっくり休めたいと言ったんですけどね。

そうでしたか…。希望通りとはいきませんでしたが、理解のある良い職場でいらっしゃるのは幸いでしたね。

ここは一つ、お休みをもらう際には2日か3日 連日でもらうようにしてみてはどうでしょう。 出勤が 週に2日か3日だけになりますよ。

更年期障害のピークは短い人は短いので、その一時期を過ぎたらラクになっていきます… 来年はラクになっているといいですね🙏

No.8 20/03/12 23:30
匿名さん8 ( ♀ )

私自身はないですが友人たちに同様の症状で悩んでる人がたくさんいました。
皆さん年齢は50~57ぐらいでした。
突然あつくなり異常に汗がでて焦るから余計に汗だくになりタオルを常に首に巻いていたといってました。人によりけりですが1~2年ぐらいで嘘のように何ともなくなるようで、やはり更年期らしいです。
更年期障害って症状も様々で人によって酷くて起きあがれなくなるかたや鬱気味になられるかたもあったり私のように殆ど無症状の人もいたりで個々で違うようです。
でも主さんは職場の方々からも信頼され惜しまれるほどの方なんですから、負い目に感じずここは甘えて無理なくお仕事されればいいと思います。
辛いときは休まれ主さんのペースで仕事をして困るなら会社側がいってきますよ。
会社が主さんを求めているのだからそれに甘えても全然いいと思います。
そういった気持ちの焦りもホルモンのバランスを崩すので気持ちをゆったりもたれてマイペースを常に心がけられるといいと思いますよ。

No.9 20/03/13 09:19
経験者さん4 ( ♀ )

うんうん、8さんの仰る通りだわ♡

これから歳を重ねていく上で、今まで通りの生活、思考では難しくなるという 体からのお知らせだと、人から言われたことがあります。
上手に周りに甘え、感謝しながら後半を生きていく練習が始まったんです^^ 気楽に対処していく心積もりが要るってことじゃないかしら😌

そうだ、仕事を半日にしてもらう策もありますね。 帰りに夕飯の買い物も出来るし。

あと少しですよ😊 🍀
応援しています✨

No.10 20/03/13 13:32
お礼

NO7さん、再レスありがとうございます。ホントですね、連休だと楽になるのかな。
来年こそは更年期、抜けてるといいなー

No.11 20/03/13 18:39
お礼

個別のお礼が出来ずすみません。
NO8、9さんありがとうございます。
仕事前にレス読んで涙が出てきました。
子供も働きだしたし今から自分の人生楽しもうと思った矢先の更年期。
子供も働きだしたけど、心配は尽きず…まあ、普通の成長過程の親離れ。
空の巣症候群も一緒に来たのかなあというかんじです。
かなり前に離婚したので1人で楽な反面、不安に感じることもしばしば。

もうそろそろ付き合って一年になる彼が居ますが、とっても優しくて誠実で、大切に
してくれてます。でも、数年前に奥様とは病死なので、どうしても私の不調は言えず
遠慮してしまいます。彼の前では元気な私しか見せてないので…

そうですね、、。おっしゃる通り、眠れない、とか職場や周りに更年期で悩んだ人があまり
いないので焦ったり、精神的に不安定になるとジトっと汗をかいてます。
ゆったりした気持ちになれば良いのですよね〜
いつまでも昔の若かりしき頃と同じ熱量と同じ力を出そうとしているところに
問題あり、ですね。
もう身体がお知らせしてくれてる、感謝して人生の後半を生きる練習をしなさいって
ことなんですね。
ストンと落ちました。
ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧