注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

メルカリで理不尽な目に遭いました。 私は5年ほど前から利用しこれまで100…

回答2 + お礼1 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 21:41(更新日時)

メルカリで理不尽な目に遭いました。

私は5年ほど前から利用しこれまで1000件弱の取引をしてきました。
出品2割、購入8割という感じです。

昨年、同じ出品者の方から複数点購入しました。
購入後にまた気になる物を出品され購入してという状態です。

同梱を依頼されて安価な物でしたし了解しました。
しかし、出品者が一つしか入れず他の物は忘れて発送通知だけ送ってきました。

その為、一つしか入っていないことを伝えると事務局に連絡をして指示を仰ぐのでと言われ事務局に出品者が連絡しました。

そこで同梱が発覚し了解した私も利用停止にすると利用停止になりました。

その後、改めて事務局に対応をお聞きすると同梱を断るようにと言われ同梱を強行する方が多いということを相談するとその度に連絡をと指示を受けていました。

しかし、今回、同梱を依頼され過去に色々とあって何かあると不味いのでキャンセルをしてまとめるか個別にをとお願いをしました。

するとすんなり個別に発送すると連絡がありました。
普通に届いたのでお礼のメッセージを入れ良い評価にしたところ相手から購入点数全て悪い評価が入りました。

事務局へ連絡すると理由を聞いてくださいと言われましたのでお聞きするとそもそも同梱するかしないかは購入者が決めることではない送料は出品者が払うのだから私が決めることでコストを無駄に負担させられ納得が出来ないし腹が立ったという連絡がありました。

そもそも同梱が違反であり個別で発送するように同梱を断れと言ったのは事務局です。

その為、私はルールを遵守しメルカリ事務局の指示通り対応しただけで不当な評価なので事務局に連絡し取り消して欲しいとお願いすると評価は変えられないの一点張りでした。

同梱を受け入れれば利用停止、同梱を拒否すれば報復評価を受けても事務局は対応してくれない購入者側とすればどうすれば良いのかあまりにも理不尽に感じました。

即購入がルールなことでまとめ購入を提案している間に売り切れてしまいますし購入後にまとめをというと激怒する方もおります。
特に今回のように次に何を出品するか分からない状態で追加購入をという場合はどうしても取引が複数に渡ってしまいます。

事務局には事務局の助言をお聞きしルールを遵守した結果、報復を受けるのであればルールは守れない。もし出品者の方が激怒してもどうせ自分で対処しろと言われるでしょうし自分の評価は自分で守れということですから当然だと思いますと連絡するとルールを遵守すると約束しなければ利用停止にする。

また、それが起因での悪い評価もこれまで通り削除しないと脅しに近い連絡がありました。

言っていることが滅茶苦茶だと私は感じるのですが何処に相談をしたら良いのでしょうか?

No.3018546 20/03/10 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 00:39
通りすがりさん1 

メルカリボックスで相談したところで、そういう人にはなるべく近づかないのが一番って言われるくらいだし、

最終的には事務局判断次第ってなっちゃうし、難しい問題ですね。

No.2 20/03/10 09:15
匿名さん2 

もう関わらないのが一番だと思いますが、やりとりを一応スクショしておくといいですよ。

No.3 20/03/10 21:41
お礼

>> 1 メルカリボックスで相談したところで、そういう人にはなるべく近づかないのが一番って言われるくらいだし、 最終的には事務局判断次第ってなっ… その方はオール良い評価でしたので安心ていました。
また、個別発送でと話をした際にはすぐに分かりましたと言う返事がきた為、憤慨しているとは知りませんでした。

事務局判断ですが無茶苦茶です。
メルカリルールを守りなさいそしてルール外の行動をしようと言われたら断りなさい。
その結果、相手が怒って評価を落としてもそれはメルカリは知りません。

そんな馬鹿なと思うわけです。

ルールを守らせる限りルールを守ったことが起因で報復を受けた場合には助け舟を出すのが普通だと思います。
それでなければルールを守った者が泣くのであれば誰もバカバカしくてルールなんて守りません。

私はメルカリに言っていることが矛盾しているし無責任だと告げ、ルールを守ることで評価履歴が滅茶苦茶になるならばルールは守らないと宣言しました。

するとそうであれば利用停止にするぞ、今後はあなたの問い合わせには返答しないと連絡がきました。
たった2度の連絡でこういう対応です。

利用停止にされたらメルカリの利用は勿論、やめますがそれと同時に民事訴訟を検討しようと思います。
弁護士に相談に行こうかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧