注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

育児をしていて専業主婦の方は、子供サンに関わってあげれる時間はどのくらいですか?…

回答5 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 10:19(更新日時)

育児をしていて専業主婦の方は、子供サンに関わってあげれる時間はどのくらいですか?…
私は最近歩けるようになった娘の為に、沢山関わる時間を増やそうとしています…精神病の為に産後そのまま施設に預かってもらっているのですが、主治医の先生に娘との生活が始まるにあたって、育児第一優先で、家事は手抜きしろと言われました…
娘が自宅宿泊に数日いると、主人が仕事の日は、家事をこなす為に外出する時間が無いのですが、歩けるようになった娘の為に、公園に行く時間を増やそうと、食事を作る&片付けの時間を減らす為に、娘や主人の食事はレトルトや冷凍食品がほとんどで、冷凍の作り置きも作れない感じになります…
それは娘が施設で保育士サンに関わってもらう時間が長かったから、私に遊んでとグズるのでしょうか?…
私の要領の悪さで家事をしていると外出する時間を作れないのですが、レトルトや冷凍食品頼りになるのは、専業主婦としておかしいですか?…

No.3018548 20/03/10 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/10 12:16
匿名さん1 

私は逆に食事以外の家事を手抜いてますよ。

3食の食事とお弁当作り
1日2時間の在宅ワーク
1日30分程度の掃除か洗濯
それ以外は息子と昼寝したり遊んだり散歩したり。

やってるのこれだけで、夜は子供が寝たら旦那とドラマ見たりゲームしたりしてます。

掃除はルンバとかクイックルワイパーだし、洗濯も2日に1回です。

主さんは要領が悪いんじゃなくて、手の抜き方を知らないだけだと思います。

私はもともと潔癖症で家の隅々まで毎日掃除してたんですが、そのせいか切迫早産になり…。

旦那に
「トイレ掃除していいのは週3まで」
「洗濯していいのは2日に1回まで」
「週に1回は買い弁して休む」
と課題を出してもらって克服し、だいぶ生きやすい人生になりました。

No.2 20/03/10 16:51
匿名さん2 

専業主婦ですが
子供がたくさんいるから
惣菜、レトルトたくさん使うよ
偏食もあるから
似たようなやつばかり作るし
その分たくさん子供と遊んでます
一日中一緒だから

別に頑張らなくていい
最低限の衣食住と愛情あれば子は育つよ

No.3 20/03/10 18:46
通りすがりさん3 ( ♀ )

うちも、3歳と1歳がいるけど、めっちゃ手抜きだよ。レトルトも使うし、昨日と同じものが次の日の朝にも昼にも出る!笑

めっちゃ簡単なうどん、ラーメン、焼きそばは、必ず1日1回は出る。

鍋物やカレーは、3日連続とかね!笑

生きていて笑えてたらいいんだよー!
こんなもんだよ!

今日も、気合入れて朝から掃除しよう!って思ってたけど、無理無理!子供たちのご飯食べさせたり、相手してたら、全く何もできなかったよ笑

そんなことより、公園素敵だね。私も出来るだけ外に出てるんだけど、気分転換にもなるし、子供も喜んで機嫌も良いし、だんだん暖かくなってきて気持ちが良いよね。たくさん遊んであげてね。

No.4 20/03/10 20:10
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

子供が何人いてもちゃんとやる人もいるし、できなくて手抜きの人もいる。
その人達と比べても仕方ないから、あなたのできる範囲でやるしかないんじゃないですか。

私は3歳まで専業主婦だったけど、毎日公園行って、ご飯も掃除もやってました。
多少の手抜きはしたけど。
でも私は心身が健康だったからできたことです。

あなたは精神的な病があるから、健常の方と比べても仕方ないよね。
家族で暮らせるように、今自分にできることをやっていくしかないよ。

食事や掃除はサービスを受けることもできますよ。

No.5 20/03/11 10:19
匿名さん5 

完全に賛同はしかねますが、それでも、それで良いと思いますよ。

栄養も大事ですが、笑顔のお母さんと一緒にニコニコ遊べる時間はもっと大事です。

そして、外遊びは子供にも親にもとっても良いので、あたたかくなってきたし、ぜひ出かけるべきです。

でも、食事は、手を抜くなら、普通の食べ物で手を抜くのをオススメしますよ。

大人のご飯は、宅配弁当的なやつを頼みましょう。
冷凍より添加物が少しマシだと思います。

子供のご飯は、納豆ごはん(雑穀米混ぜ)と豆腐か枝豆が良いです。

毎食ぜんぶそれで大丈夫。

お米は、実はタンパク質も採れるスーパーフードなので、米と豆だけ食べてれば、基本大丈夫なんです。
(あとは微量のビタミンミネラルは雑穀部分で。)

専業主婦だからとか、関係ないです。

ぜひ、たくさん手を抜いて、お子さんを公園に連れて行ってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧