注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自分の金銭管理ができていないのに、子作りをしている友人がどうしても理解しがたいで…

回答4 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 09:27(更新日時)

自分の金銭管理ができていないのに、子作りをしている友人がどうしても理解しがたいです。。友人は婚約が決まったばかりです。

またその友人はある予定の費用が2.3千円、自分だけが高く支払うことになったことが納得できなかったらしく、以前私に相談をしてきました。

ちなみに私はその予定には関わっていません…。全くの部外者です。正直カツカツならその予定は断ればいいのにと思ってしまいます。

他にも言えないですが、お金がカツカツなんだろうなという行動がちらほら見られました…。

また避妊してもらえなくて不安になったと漏らしたとおもえば子供を迎える準備はできていると言っていたり…。

価値観の押し付けですが、なんて無計画なんだろうと内心引いてしまった自分がいます。

皆さんはどう思われますでしょうか…。

私はこの友人と付き合っていくのは自分には難しいと判断したので、離れる予定です。。
価値観が違うのでそのほうが友人にも自分にも良いと思いました…。

No.3018591 20/03/10 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 02:46
匿名さん1 

出産費用に関しては両家の親も協力してくれるだろうし、最初の出費さえなんとかなればその後の育児費用は結構なんとかなります。
婚約決まったばかりとのことなので、結婚したことにより価値観変わることもあるでしょうし、私なら放っておきます。

No.2 20/03/10 06:46
匿名さん2 

適当に流す

所詮余所のお宅笑

No.3 20/03/10 08:04
お礼

>> 1 出産費用に関しては両家の親も協力してくれるだろうし、最初の出費さえなんとかなればその後の育児費用は結構なんとかなります。 婚約決まったばか… 協力をお願いするのはいいですが、友人の姉夫婦が借金をして、ご両親がお金を貸しているとお聞きしました。自分も姉にお金を貸したと相談もされました…。

そうですね…。状況的にはもう少し考えれるのかなと思っちゃいましたが、放っておくことにします。
ありがとうございます。

No.4 20/03/10 08:06
お礼

>> 2 適当に流す 所詮余所のお宅笑 確かに所詮他所のお話なので、あまり考えないほうがいいですね…。放っておいて適当に流そうと思います。ありがとうございます。

No.5 20/03/10 14:34
ご近所さん5 

不安と覚悟が複雑に絡んでいる、それだけの事ですよ。
その時の感情をそのまま言われてるんじゃないですか?
こちらに被害が遭わない限り「そっかそっか」と聞いてあげたら良いと思います。

人間誰しもその時の気持ちというものがありますし、
計画が完璧だったら全て上手くいくわけでもない、
ご友人のようにちょっとその場の感情を吐きつつでもなんとかやっていかなきゃ〜みたいな人が案外人生トントンに進んでいたりもします。

それを見守るのが友達だと思いますけどね。
だけど主さんはもう付き合えないと判断されているようなので、
そうしたら良いと思います。

No.6 20/03/10 21:34
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
要するに友人は不安でもなんとかなるよと言って欲しかったのでしょうか…。そういう気持ちはわかります。

ただ正直命を預かることに関しては、そっかそっか!不安でもなんとかなるよ!と少なくとも今回私は言えないと思いました…。
金銭管理ができず連絡してくる面や、それ以外にもお金絡みの問題を彼女は抱えていて、わかっていると思っていたので…。

不安でもなんとかやっていけるよ〜って自分が関わってないから言える事でもあると思っています。

元々同じような悩みを何度も聞かされて、うんざりしていた自分がいたので、これを機に離れるつもりです。

ただ回答者さんのように物事を聞けるように見守れるようになろうと思いました!ありがとうございます。

No.7 20/03/12 19:36
匿名さん7 

もう友人関係を解消するのならあなたには関係ないでしょう?
それともあなたに迷惑かかっているのかな?

人は人、その人がそれでいいならあなたがモヤモヤするのは何か違うでしょう⁉︎

No.8 20/03/13 09:27
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
友人関係を解消するなら確かに私にはもう迷惑はかかりません。

命を預かることに関して、無計画+軽い気持ちに見えて私には理解できなかったので、私の感覚が少数派なのかこの場で聞いてみたかっただけでした…。ちなみに年齢は23歳で若めな方かと思っています。子供を産んでもおかしくはないと思います。

あなたに関係ないじゃないと言われてしまえばそうだと思います。
ただ友人関係を解消するそれ以前にこういう考えをお持ちの方をどう思うのかということが聞きたかったのです…。元々友人ですし、
私がこの点はたとえ友人でも今までの経緯があるので寛容にはあまり見れなかったのです。

もう関係ないのだからモヤモヤするのはちょっとおかしいのは確かだと思います。

ただここに至るまでに私に相談をしておいて、助言をしたら彼女が欲しい言葉じゃなかった為、へそを曲げられたり婚約を祝ってもらえてないと言われてこちらもいろいろモヤモヤしていたのです…。なのでここにぶつけるような形になってしまいました。

私から彼女に連絡を取る手段も既に断ったので、もう考えないようにしようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧