注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

飛行機乗って家族会議 夫(50代)が海をまたぐほどの遠方に住んでいる義父に…

回答4 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

知りたがりさん
20/03/10 13:25(更新日時)

飛行機乗って家族会議

夫(50代)が海をまたぐほどの遠方に住んでいる義父に呼ばれました。
理由は、義父が死んだ後の話をしておきたいので三兄弟全員一回来てくれ、というのです。

義父はガンを患ってて入院ではなく通院治療をしています。ガンを宣告されたのは数年前です。アクティブな方で趣味をたくさん持ちほぼ毎日出かけています。ハッキリ言って元気です…

長男も海を渡るほど遠方に住んでいて、三男は義父と暮らしています。夫は次男です。

率直にこの時期に飛行機乗って話を聞けと?と疑問に思いました。
電話じゃダメなの?直接伝えたいならもう少し騒ぎが収束してからじゃダメなの?まだ元気じゃん…って思うのは非常識でしょうか?

この件について私は夫に特になにも言っておらず「ふーん、わかったいっておいでー」と話してあります。

ふと、私のこのモヤモヤは非常識なのかな?と思いまして意見お聞かせください。

No.3018600 20/03/10 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 02:39
匿名さん1 

それは、今、行っておくべきだと思います。
後々、遺産等で揉めないために。
賢明なお義父さんだと思いますよ。

No.2 20/03/10 02:53
お礼

>> 1 義父元気なんです…ガン宣告されてから何年も…
せめてコロナ騒ぎが落ち着いてからにしてほしいと思ったのです。
遺産で揉める家族関係でもないのです。

No.3 20/03/10 02:57
匿名さん3 

主さんからしたらそう思うのは自然だと思います。
お義父さんもガンを患って色々思ってて、今回の騒ぎで、死を身近に感じてしまったのかもしれないです。
騒ぎを収束してからはもっともだと思いますけれど、思い立ったからしたいのだと思います。
先延ばしにしてしまったら、面倒臭くなってしまってやらない感じになってしまう事もありますからね。
こういう話は、みんな集まってした方が良いと思いますし、良い機会なのではないでしょうか。

No.4 20/03/10 03:50
お礼

>> 3 義父は80超えてますし元気とはいえガンもあるし死を身近に感じたというのは、たしかにそうなのかもしれないと思いました。
悪いけど私は義父より夫の方が大事と思ってるので夫優先な考えをしてしまいました。
それを自然の感情と言ってもらえて嬉しいです。

No.5 20/03/10 10:53
匿名さん5 

後で後悔してほしくないし自分も後悔したくないから黙って送り出すかな。
今元気に見えても衰弱したら一気に・・・ってありえますし。
したくてもできなくなる親孝行、させてあげたらいかがでしょう。
確かに時期は気になりますけどね。

こういう話は電話じゃない方が絶対良いですよ。

No.6 20/03/10 13:25
匿名さん6 

義父さんガンなんでしょう?
ガンで何年も生きていたとして、今は元気だとしても、いつ再発するかいつ倒れるかなんて分からないじゃないですか⁉︎
今の元気なうちに、話しを聞いておいた方がいいと思います。
義父さんが亡くなって、財産分与で揉めたとしたら、行かなかったことを後悔しても遅いですから…
因みに私もガンを患ってます。
初期でしたから、手術だけで薬も飲まなくてすんで、仕事もしてますが、再発も恐らくはしないだろうと言われてますが、100%では無いので、いつも覚悟だけは持ってます。
側から見て元気だとは思われても、ガン患者からしたら、いつまた再発するかいつまた病院の検診で宣告されるか、いつもドキドキしているものなんです。
義父さんがそう言っているなら、時期がどうとか言ってないで、悔いの無いようにしたらどうですかね?
なんか長々言いましたが失礼しました。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧