注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

幸せは人と比べるものではないけれど、つい比べてしまいます。世の中自分よりもっと辛…

回答18 + お礼12 HIT数 727 あ+ あ-

通りすがり( QHYSCd )
20/03/11 14:28(更新日時)

幸せは人と比べるものではないけれど、つい比べてしまいます。世の中自分よりもっと辛い人生送っている人いると思いますが。

No.3018652 20/03/10 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/10 08:15
通りすがりさん2 

幸せそうに見えても、
みんな色々あると思うよ。
それを見せないだけ。

No.3 20/03/10 08:19
匿名さん3 

いや〜、どうしても人と比べてしまうよ。
それが人の性ってもんだよ。
自分より辛い人がいて、まだマシだなって思って踏ん張ったりするのは悪い事だとは思わない。
それを表に出すのは無しだけどね。
逆に裕福な人を見て羨む事は無しかな?
それやっても自分が辛いだけで得が無いからね。

No.4 20/03/10 08:22
匿名さん4 

比べたくないプライドと、比べる他ない現実はありますね。
羨ましいなと思う気持ちをバネに生きてます。
妬んだら自分の人生が終わりますから。

No.1 20/03/10 08:10
匿名さん1 ( ♀ )

比べる
もっと つらい思いしてる人 いると思って なんの これしきと奮いたたせてます

No.8 20/03/10 08:46
匿名さん8 

人と比べるより今ある状況で面白いことを見つけて楽しむんだよ。そしたらどんな環境下におかれても笑っていられる。
そうすると不思議と得をえる。その得は金に限らず人だったり健康だったりするけど、今あるものを楽しめる人は手にいれた得に気づける。
けど人と比べてる人はせっかく得たその得に気づけなくなっちゃうんだよね。
だから自分はずっと不幸だとしか思えなくなる。残念だね~。もったいない。

No.11 20/03/10 09:06
匿名さん11 

他人と比べる物差しよりも自分の志!!!
どやっ

No.5 20/03/10 08:33
匿名さん5 

仕事に対して、羨ましいなぁ、器用にこなせて、上司の評価も高いし良いなぁ、と、思ったとする。
でもね、プライベートでは大変な在宅介護を強いられていたり、子供の事で悩んでいたり、家族親戚関係で大変かもしれない。
人って、そんな感じ。

No.18 20/03/10 11:47
匿名さん18 

比べてしまいますね。主人が転職癖のある人です。とりあえず生活できてますが本当ならもっと裕福な生活送ってたんじゃないか?とも思います。周りの家庭は年収がうちより倍以上もありボーナスもたくさん貰ってる。友達のご主人さんどんどん出世して車も5年に一度のペースで買い換えてる。我が家は低収入で車はあるけど中古に乗っててあちこちガタがきた。でも、逆に車がない家庭や借金で生活苦しい人もいる。そう考えるとまだ我が家はイケるかな?と気持ちを立て直してみたり。
生まれ変わったら転職癖のある人とは二度とゴメン。ちゃんとした人と結婚したいです。

No.6 20/03/10 08:35
匿名さん6 

幸せな人って不幸やどん底を知ってからしか味わえないよ。
あなたが比べてるのは幸せに見えるだけの人かもよ。本人は不満だらけかもしれないし地獄から這い上がった人間かもよ。そんなもんだよ。

No.19 20/03/10 13:02
匿名さん1 ( ♀ )

働いても働いても 貧乏
うちも ボロ車
ちいさな借家住まい
友達は、りっぱな持ち家

きりがない
最近 体も ガタが きてます

No.23 20/03/10 16:14
お礼

>> 19 働いても働いても 貧乏 うちも ボロ車 ちいさな借家住まい 友達は、りっぱな持ち家 きりがない 最近 体も ガタが きてます 幸せって、両親が仲良くてそこから始まる気がします。物の考え方が全然変わって来ると思います。多少貧乏でも家族が仲良しなら、笑いで乗り越えられるかなぁ!家は両親、数年前から別居しています。

No.25 20/03/10 17:52
匿名さん1 ( ♀ )

貧乏 笑いで乗り越えてます
そのうち いいことがあるさって

ん~そのうちっていつなんだろー
まだかな~ いいこと 楽しみに待ってます

No.28 20/03/10 20:29
匿名さん28 

比べるのは自由です。比べた結果、どうするかが重要です。

No.30 20/03/11 14:28
匿名さん30 

自分が幸せだと感じれば幸せだし、幸せじゃないと感じれば幸せじゃない。
幸せっていうのは欲求が満たされてるか満たされてないかだけ。
欲求の満たされ方なんか人それぞれ大小違うから比べてもしょうがない。
幸せか幸せじゃないか?
個々の感じ方の問題だと思う。

No.7 20/03/10 08:41
お礼

>> 1 比べる もっと つらい思いしてる人 いると思って なんの これしきと奮いたたせてます コメントありがとうございます。確かに世の中悲惨な事故で亡くなった方々を思えば、何とか衣食住には現在困ってないから感謝しなくてはいけないですねー

No.9 20/03/10 08:49
お礼

>> 3 いや〜、どうしても人と比べてしまうよ。 それが人の性ってもんだよ。 自分より辛い人がいて、まだマシだなって思って踏ん張ったりするのは悪い… おっしゃっる通りです。実は友達でマンション経営していて、旦那様30半ばで仕事辞めて毎日夫婦で、遊び歩いているんです。以前は、男性が健康なのに働かないなんて!と、親の財産でブラブラして!と、少し軽蔑迄はいかないけれど、上から目線でした。

でも、ある程度の年齢になって来ると、マンション経営いいな~!と。そんな自分が嫌なんです。

No.10 20/03/10 08:59
お礼

>> 2 幸せそうに見えても、 みんな色々あると思うよ。 それを見せないだけ。 確かにみんないろいろ有りますよね!勿論内容の密度の上下はあると思いますが。上手く事が運んでいる時は、まあ人生こんなもんでしょう!と、割りきれるんですが、つまづいてしまうことが重なると、ついつい悪い癖が!

No.12 20/03/10 09:17
お礼

>> 4 比べたくないプライドと、比べる他ない現実はありますね。 羨ましいなと思う気持ちをバネに生きてます。 妬んだら自分の人生が終わりますから。 なんかとっても心に染みたコメントありがとうございます。本当に妬んだら自分の人生終わりですよね。兄がいまして、全て持っているんです。性格はそれほどいいとは思わないんですが、同じ兄妹なのになんでこんなに差がついてしまったんだろうと!

No.13 20/03/10 09:53
匿名さん13 

たくさん居ます。図書館で虐待されている子どもの本を読んだことがあるんです。雪の中、外に閉め出されたり、大事にしていた愛犬を爆破されたり。

赤ん坊をナイフで刺すよう強要されたり、小学生にして男の世話をさせられたり。読んで吐き気がするようなことばかり書いてありました。

そう考えると、自分は恵まれています。雨風をしのげる家があって、服を着られて、食べものがあって、家族にも大切にされているのですから。

No.14 20/03/10 10:16
お礼

>> 5 仕事に対して、羨ましいなぁ、器用にこなせて、上司の評価も高いし良いなぁ、と、思ったとする。 でもね、プライベートでは大変な在宅介護を強いら… 近所で30歳の娘さんがいる還暦のお母さんと、たまに立ち話しします。娘さんもお母さんも感じのいい方なんです。ただ、娘さん神経の病気を持っていて、大学卒業して1度も仕事していなくて、家事手伝いとゲームとテレビで1日過ごしているそうです。

以前お母さん、お墓に入っても娘が心配だと。お兄さんと仲良くていいじゃない!と思いましたが、お兄さんが一生妹さんの面倒見てくれる保証はないですよね。

No.15 20/03/10 10:22
お礼

>> 6 幸せな人って不幸やどん底を知ってからしか味わえないよ。 あなたが比べてるのは幸せに見えるだけの人かもよ。本人は不満だらけかもしれないし地獄… コメントありがとうございます。私もパニック障害で心臓止まりそうな地獄みました。でも、家で仕事が出来ることに感謝ですね。私の友達は精神病院を入退院繰り返しています。精神病に入院しないだけ幸せと思うようにします。

No.16 20/03/10 10:42
お礼

>> 8 人と比べるより今ある状況で面白いことを見つけて楽しむんだよ。そしたらどんな環境下におかれても笑っていられる。 そうすると不思議と得をえる。… 貴重なアドバイスありがとうございます。井上陽水さんの歌に、題名は忘れましたが、小学校の時聴いた歌の歌詞に[限りないもの、それは欲望!]子供の頃聴いた時は意味不明でしたが、もし現在私が全て持っていたら、小さい喜びより大きい喜びを求め歩いていたかもしれないです。

先日足の悪い素敵なおばあちゃまが、お雛様の日に手作りのちらし寿司持って来てくれました。本当に嬉しかったです。

No.17 20/03/10 10:47
お礼

>> 11 他人と比べる物差しよりも自分の志!!! どやっ 自分の志ですねー!はい!有ります。その志が今迄順調でしたが、昨年からあまり芳しくなくて!だから、人が良く見えるんですねー!

地道に努力します。身体がそれほど丈夫ではないので、無理せず頑張ります。

No.20 20/03/10 13:17
お礼

>> 13 たくさん居ます。図書館で虐待されている子どもの本を読んだことがあるんです。雪の中、外に閉め出されたり、大事にしていた愛犬を爆破されたり。 … 本当に悲惨で可哀想な子供さんいますよね!家は両親あまり仲良くなかったですが、それでも海や山旅行に連れて行ってくれました。

No.21 20/03/10 13:30
匿名さん21 

比べてしまいますよね。分かります。
自分より幸せそうな人を見ると、やっぱり羨ましくなっちゃいますよね。

でもふと思いました。「自分より不幸な人もいる」って、これも人と比べてますよね。比較対象が自分より下(と自分で勝手に定義した相手)になっただけで。

だからこの考え方は相手を見下すことにも繋がってしまうのかなって。あの人よりはマシ、あの人よりはマシと。そうなってくると醜い感情に思えてきます。でもそれが寄付など相手の助けになりたいという感情にも繋がるから悪いとも言えないのか…。

No.22 20/03/10 15:03
お礼

>> 18 比べてしまいますね。主人が転職癖のある人です。とりあえず生活できてますが本当ならもっと裕福な生活送ってたんじゃないか?とも思います。周りの家… コメントありがとうございます。今回落ち込んでいるのは、某オーケストラのプロの楽団に所属しています。今回のコロナウィルス騒動で、演奏会は全て中止です。自宅でも楽器教えていますが、3月いっぱい休み4月も様子見ると言う方が数人いますので、収入はガタ落ち。

貯金は有りますが、それには手をつけたくないんです。なるべく前向きに考えます。

No.24 20/03/10 16:26
お礼

>> 21 比べてしまいますよね。分かります。 自分より幸せそうな人を見ると、やっぱり羨ましくなっちゃいますよね。 でもふと思いました。「自分よ… 難しい問題ですよね。寄付って何かの本で読んだけれど、普通寄付した側が偉いと言われがちですが、寄付をすることにより徳を積ませて頂けたのだから、逆に感謝して受けとってください!

そんな感じのこと書かれていました。人間は平等って言いますが、決して平等ではないと思います。でも、ステーキやブランド品でないと満足感味わえない人と、ハンバーガーとフリーマーケットで幸せに感じる人。

気持ちの豊かさも、性格の良さも平等ではないかなぁ!

No.26 20/03/10 18:53
匿名さん26 

きっと、上をみて辛いんですよね。
それなら、大丈夫◎
いつかきっと…
今よりもほんの少しずつでも上がっていきましょう!!
とはいえ、私も幸せなんだろうけど、辛かったりしてます。
強くならなきゃ。

No.27 20/03/10 19:21
通りすがりさん27 

自分の事ではネガティブになってる時は比べちゃう時はあるけど基本的には考えないかなぁ。

決して言葉にはしないけど今カノと元カノを心の中で比べてしまう卑しい自分が憎い。

No.29 20/03/11 11:56
通りすがりさん29 

隣りの芝生は青く輝いて見える

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧