注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

価値観が合わない彼との今後。 マスクの高額転売について。 彼はせどりを始…

回答7 + お礼8 HIT数 936 あ+ あ-

まる( ♀ wdBTCd )
20/03/10 21:23(更新日時)

価値観が合わない彼との今後。
マスクの高額転売について。

彼はせどりを始めようとしていてセミナーにも通っています。
元々私はそれでお金を稼ぐことについて好ましく思っていませんでしたが、違法ではないことや市場原理から考えて全く悪ではないことは理解しているつもりですhttps://gentosha-go.com/articles/-/25741 ←学部レベルですが経済に触れている身ですし、このお話からも転売が必ずしも排除されて然るべき存在と言えないことは理解しています)。
また職業に貴賤はないとも考えているので、やめさせようとまでは思っていません。

ただ、どうしても理解出来ないのがマスクの高額転売なのです。
彼は実際にはマスクの高額転売もその他転売も一切やっていません。しかし、せどりについて話している中で、私が「普通の転売は良いけどマスク(の高額転売)をやってたら別れてた笑」と軽く言った後、彼に「せどりを始めることを知っているのにそういうことを言われるのは心外だ」と言われました。

例えば、芸能人のサインなど珍しいアイテムに高値が付くのは分かりますし、その値段を払ってまでも買う人がいることも分かります。
ですが、今回のマスクはそういう品物ではありません。コロナウイルスの感染予防に完全に対抗出来るものとは言えないそうですが、それでもこの状況の中で着けたいと思うのは当たり前だと思いますしそれ以外にも花粉症など日常生活の中で必要とされる品物です。
それを高額で出品して儲けようとするというか、困っている人が大勢いるのに解決したくば金銭を出せと言っているようなスタンスがどうしても自分の良心に引っ掛かるのです。資本主義では当たり前と言われるとそうですが。

彼の主張は、「高値をつけても売れるからより高値をつけることは他の商品と変わらないのに、どうして悪いことになるのか。線引きが分からない。異常な値段で買う方も頭悪い」というものです。確かにそうなのですが、売れるからといって高値をつける人はモラルがないのかなと思ってしまいます。

全く関わらず放置していれば良いのではと自分でも思います。が、異常な高額転売で稼いだ利益を享受したくない気持ちもあり、デートでかかる費用は自分で払うと言いましたが、彼はそれは完全には難しいよと言います。
折り合いがつけられません。

彼はとにかく合理主義でたまに感情がないのかと疑うほどです。頭も良いです。そんな彼を好きになったのは自分ですし価値観の違いは尊重しようという考えでした。
しかし今回のことで改めて価値観が違う点が凄く気になるようになってしまいました。特に善悪の価値観が違うようでは今後どうなのかと。

今朝私から3月いっぱい距離を置いて色々考えたいと電話で伝えました。この件について考えすぎて辛くなり彼といる理由を見失ってしまったため一旦冷静になりたいからです。私はまだ学生で、公務員試験を受けるため勉強に集中したいしこれで悩んでいる場合ではないという理由もあります。ちなみに彼は社会人1年目、私達は今は遠距離です。
別れたいとは思っていません。結婚の話もよくしていて相手の家族ともお会いしたことがあるので、むしろ一緒になりたいのですが・・・
私が難しく考えすぎなのでしょうか。
ぜひ色々な意見を頂きたいです。

長文、散文失礼しました。

No.3018683 20/03/10 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 09:50
匿名さん1 

全然考えすぎではないとおもいますよ
価値観の違いは人付き合いをする上で絶対にあるとは思いますが今後を考えているからこそ距離を取り冷静に考えていいと思います!自分の中でその"事"がどうしても許せないのであればしっかり考えるべきだとおもいます。我慢して一緒にいてもその人自身を悪く見てしまったりと悪循環に陥ると思うので…

No.2 20/03/10 09:55
匿名さん2 

そういう価値観が合わないのは大変だと思います、純粋に思いやりを感じないからがっかりしてるんじゃないかな

No.3 20/03/10 09:57
匿名さん3 

今の時期にマスクの高額転売。

ということがまず、モラルに欠けているということだと思います。
別の時期に、今まで転売していたばあい、こんな騒ぎにはなっていなかったでしょう。

本をせどりで売るのも、私はあんまりです。

No.4 20/03/10 10:45
匿名さん4 

実際せどりで生活できる人なんて少ないよ。
やってみたら分かる。
副業でやろうとしても時間がなくてたいした利益にならないし、本業でもいつもアンテナ張って仕入れに古本屋などに通って時間も余裕ないとかで大変。

そういう人と結婚してやっていくのは苦労しますよ。

結婚考えてるならやめた方がいいと思います。
せどりで儲けようて考えてる人は考えが甘い人で、ユーチューバーで食っていくのが夢て言ってる人と同類で実際食えてる人はごく僅かでほとんどが儲からずにやめていくでしょう。

ユーチューバーの前がせどりでその前はアフィリエイト。
楽して儲かるて聞いて皆興味持って一度は手を出してみるけど、結局その道で成功する人はごく僅かです。

もうマスクの転売はできないから次に何が売れるとかひらめき、センスが必要。
結局災害とかで人の弱みに漬け込まないと大きく儲からないですからね。

No.5 20/03/10 11:04
お姉さん5 

「世界観」という言葉を、大学の哲学の講義で知りました。
その教授は、「何を正義とするか」と解説されました。
主さんと彼とは、価値観以上に「世界観」が違うのではないかと思います。

せどり、つまりは転売ヤーですね。
私はそういったものは、道義に反すると考える者です。
その私の立場から見ると、主さんと彼とはうまくいかないのではないかと思います。
あまりに世界観が違いすぎます。

No.6 20/03/10 11:21
匿名さん6 

転売自体は、合法で、やっては駄目ではないです。
だけど、やって良いものと悪い物がありますし、主さんの考え方で合っています。
主さんが言うように、今はマスクは生活必需品です。
生活必需品をこの緊急事態に買い占めて、困っている人の足元を見て、高額の料金を取るのは非常に悪質なやり方ですので、法律で規制する事になりました。
今までは合法で、法律で規制されたからやめましたっていうのは良いかもしれませんけれど、規制されるまで善悪関係ないし、やり続けるのはどうかと思いますよね。

No.7 20/03/10 11:48
ぽんた ( 20代 ♀ 85JSCd )

確かに私もその価値観は理解できないし反発を感じちゃいます。
線引きがわからないって言ってる時点で彼の倫理観を疑いますね。
私は主さんと全く同じ考えです。
今回マスク転売をしてはいませんが、してる人の何が悪いのかわからないと言ってるんですよね。
こんな人の命に関わるタイミングでわざわざマスクを買い占めてそれを高額で売るなんて。買うほうが悪いって言いますがそこ以外手に入らなかったら買わざるを得ないし、そういう状況に陥る一因を作ってるのもその転売の人たちですよね。
その辺をきちんと理解してない人が今後その職業に就くのが怖いです。
その話になるたびに違和感を感じるし言い返しちゃうし雰囲気も悪くなるだろうし…
今後結婚も考えるとそのお金で自分も生活するなんて考えられません。

No.8 20/03/10 20:34
お礼

>> 1 全然考えすぎではないとおもいますよ 価値観の違いは人付き合いをする上で絶対にあるとは思いますが今後を考えているからこそ距離を取り冷静に考え… そうですよね・・・声を荒げたりとかは互いにないのですが、話し合いの中で感情的になりがちだったのでこの時間でまた冷静に考え直したいと思います。今時点で私はどうしても妥協できないので・・・
ありがとうございます。

No.9 20/03/10 20:39
お礼

>> 2 そういう価値観が合わないのは大変だと思います、純粋に思いやりを感じないからがっかりしてるんじゃないかな 自分自身何故こんなに悲しいのか、納得出来ないのかよくわかってない部分があったのですが、「思いやりを感じなくてがっかりしてる」ことに今更ながら気づきました・・・本当にその通りです。
やはり今後苦労しそうですよね・・・
ありがとうございます。

No.10 20/03/10 20:43
お礼

>> 3 今の時期にマスクの高額転売。 ということがまず、モラルに欠けているということだと思います。 別の時期に、今まで転売していたばあい、こ… なるほど、確かにマスク自体が問題ではなくてこの状況での高額転売ということが他ケースと違いますよね・・・
私もせどりに対しては理解は出来るが納得はしていないといった感じで、それもあって気にくわない点(高額転売)に凄く突っかかってしまっています。

ありがとうございます。

No.11 20/03/10 20:54
お礼

>> 4 実際せどりで生活できる人なんて少ないよ。 やってみたら分かる。 副業でやろうとしても時間がなくてたいした利益にならないし、本業でもいつも… 彼は今の仕事をやめるための準備資金として始めるようでとりあえず一定期間だけのものと言っていますが、稼げるなら手広くやりたいとも言っていて・・・将来のことを考えると本当はやめて欲しいというのが本音です。
とはいえ彼は学生時代の的屋販売の経験から自分の判断力には自信があるようなのでやめるつもりはさらさら無さそうでした。
私は堅実に働いて欲しいし転職を考えるなら早く行動すべきでは?とも思うのですが学生の身なので強く言えず・・・。
やはり別れることも頭に入れて考え直したいと思います。

ありがとうございます。

No.12 20/03/10 21:02
お礼

>> 5 「世界観」という言葉を、大学の哲学の講義で知りました。 その教授は、「何を正義とするか」と解説されました。 主さんと彼とは、価値観以上に… 「世界観の違い」
凄く納得しました。

確かに私の見えている世界と彼の世界はなんだか違うことが多かったんだろうな〜・・・と改めて思いました。
私は感情の寄り添いやプロセスを重視しますが、彼は能率についてしか見えてないようで、人の感情があるのかなと不安になるときがあったので・・・
その事実から目を反らしていましたがやはり考え直さないといけないようですね。

ありがとうございます。

No.14 20/03/10 21:14
お礼

>> 6 転売自体は、合法で、やっては駄目ではないです。 だけど、やって良いものと悪い物がありますし、主さんの考え方で合っています。 主さんが言う… 私の考え方を否定というか納得されないことが続いていたので、同じように考える方がいらっしゃってとても安心しました。
高値を付けることがいけないことを言葉で上手く伝えられなくて(言ってもまた論で返されるしそもそもこの行為を悪いと思わないということが私の中ではイレギュラー過ぎたので)、困っている人の足元を見て高額料金をぼったくろうとするというその考え方自体が悪
質なのだと、私が言えなかったことを言語化していただけてとてもすっきりしました。またこれを伝えられたらと思います。まあもしまた話すことがあればですが・・・。

ありがとうございます。

No.15 20/03/10 21:23
お礼

>> 7 確かに私もその価値観は理解できないし反発を感じちゃいます。 線引きがわからないって言ってる時点で彼の倫理観を疑いますね。 私は主さんと全… 共感してくださって本当に嬉しくほっとしています・・・ただ単に反対しているわけでもないし出来るだけ何故いけないことかを言葉で伝えるようにしていましたがことごとく論破され、私の考えはもしかして駄目なのかと感じ始めていたので・・・。
おっしゃる通り、その話以外は別に普通にお互い接することが出来るのに、高額転売の話となると険悪になってしまうのでメンタル的にも凄く疲れてしまって。彼はどうとも感じていなかったようですが。
また私もそういう汚く思えるお金は使いたくないので出来ればやめて欲しいなとは思っています・・・。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧