関連する話題
昨年、離婚した二女が出戻りで帰って来ました!23歳です。実家へ戻る事の条件に、月3万入れる様にと話し合って決めたのですが、一切お金を入れません! 二女はちゃん
主人は浮気をしてますか? 私は結婚して15年たちます。ある日、見るつもりはなかったのですがスマホの設定のために主人ぎ寝てる間にスマホをさわったときにラインが入
妻の両親との二世帯住宅の話を進めていましたが、思うところがあり着工直前に話をなかったことにしたいと申し出ました。 その事で妻の両親が非常に腹をたててしまったよ

私が間違っているのでしょうか… 現在2人目を妊娠中なのですが、上の子(…

回答19 + お礼20 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 16:45(更新日時)

削除投票

私が間違っているのでしょうか…


現在2人目を妊娠中なのですが、上の子(1歳4ヶ月)がもうジュニアシートに乗れる年齢なので早めに買って現在持ってるチャイルドシート(現在私の軽自動車に使用)ともう一台主人の車にジュニアシートを付けて載せ替えをしなくても済むようにしようと考えています。

少し前に私の兄弟のところに姪と甥っ子がおり、甥っ子出産の際私の実母が姪の保育園のお迎えのためジュニアシートを買ったと言っていたので「もしかしたら余ってるかな?」と思い連絡してみました。

しかし、まだ姪の保育園のお迎えに使用してるとの事だったので余ってないと言われました。
こちらとしてはジュニアシートも1万円ほどで買えるのでそれならこちらで買おうと思っていたのですが、私の実家の方がそのくらい買ってあげると言ってくれたので言葉に甘えお願いすることにしました。

しかし、今日になって「あんたのところはうちに買ってもらうのが当たり前と思ってない?
弟のところは人に貸してもらったりとかお金がかからないよう工夫してる!」と言われました。
この裏には主人側の両親のことがあります。
第一子の時にも私たちが子どもの物で足りないものがあるのか聞かれたことはないですし、買ってもらったこともありません。

出産祝いとのことでベビーカーを買ってもらったのですが、それも私の実家の方がチャイルドシートを買ってくれたので、双方均一になるようにとあとから両家から5万ずつもらいそれをチャイルドシート代などに当て、出産祝いとさせてもらいました。
今回も次の子が生まれた際にはお祝いがあると思い、それをジュニアシート分と差し引いて両家でお祝い金の均等が取れるようにと考えていました。


上の子が生まれてからというものお祝いごとは常に実家の方から声をかけてもらい、主人の方の両親がそれに合わせるという形で時には私の実家の方が多いお金を出してくれることもありました。
私も主人のこのことについて私の実家に申し訳なく思っており、私たちから「〇〇ないから買って〜」や「ごはん食べさせに連れてって〜」などを言ったことはありません。
いつも実母がこんなのいるかな?と思って買ったよ〜と言って買ってくれてることばかりです。(服、おもちゃ、オムツなど)

なので私たちも心ばかりではありますが、、お礼の気持ちを込めて毎年両親の誕生日にはプレゼントも送っていました。
弟のところは頻繁ではないですが食事に連れてってもらったり(少し高めの焼肉)、お嫁ちゃんの方も子どもの保育園での用品がないと母に連絡して服や上履きなどを買ってもらったり、自分の誕生日の時にも自分の服をねだり買ってもらったそうです。
弟のところは両親にプレゼントを送っているという話やメッセージが来たということも聞いたことがありません。

なので今回実母の言葉に大変ショックを受けてしまい、私ちちが甘えすぎていたのか、礼儀が足りなかったのかと考え込み涙が止まらなくなってしまいました。
やはり甘え過ぎなのでしょうか。
厳しい意見でもなんでも構いません。
自身も親になっていくため、今後の参考にしたいのでさまざまな意見よろしくお願いします。

20/03/12 13:36 追記
コメ主です。
今回のことの原因がわかりましたのでコメントのNo.37に追記させてもらいました。
お手数ですが、見ていただき意見をもらえると嬉しいです。

No.3018757 20/03/10 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 20-03-11 12:05
匿名さん4 ( )

削除投票

>> ある日やりたくない!と反発したら「そっちがやりたいって言ったから最後までやりなさいよ!」と一蹴されるような関係でした。(と言うより、やりたい!と言わないと許してもらえませんでした。)

主さんは賢い方ですね。
その環境で育ったら、普通何かしら脳や精神に異常をきたすかなと思います。
それでもきちんと育って結婚までできたことには感謝したいので、不満がありつつも親孝行を続けていけると良いですね。

しかし「そういう人だと思って受け流す」という考え方は、これから生まれてくる子どもたちの時代には変わっていって欲しいと思います。
いくつになっても人は変われるし、矛盾したり間違ったりしていたら謝罪するという姿勢を見せていくこともまた教育ですから。

日本人は「親にでも先輩にでも叱る」「親でも先輩でも間違えたら謝る」ができない人多いですよね。
変な感染症やマナー違反だけじゃなくて、そういうところまでグローバル化して欲しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/10 13:08
匿名さん1 

削除投票

そういう時もあればそう言われてしまう事もある。動じるような気持ちを持ったところで仕方がないよ。

No.2 20/03/10 13:09
匿名さん2 

削除投票

本音と建て前ってやつでしょうか、、

お母さま自ら「買ってあげる」とおっしゃってはいますが、その時にもう少し自分で頑張ってみる。と返答してほしかったのかもしれませんね。

それか、旦那様のご実家の件で少し言いたいことがあるのかもしれません。

真意はわかりませんが、実のお母さまですので、直接お尋ねしてみるのも良いかもしれません。
言いづらい関係でしたら、メールでも。お父様伝えでも。

私だったら主様と同じようにしちゃいますけどね。
旦那様側のご両親ならまだしも実のお母さまですし、、、

No.3 20/03/10 13:10
匿名さん3 

削除投票

私が思うのは息子の嫁と、嫁に出た娘だからかなと思います。
やはり嫁には多少気を使うのではないでしょうか?

まぁ弟さんとは別と考え、もう大人なのだから自分たちでなんでもする気持ちでいたほうがいいと思います。

No.4 20/03/10 13:32
匿名さん4 

削除投票

理不尽ですね。
主さんは全く間違っていませんよ。

主さんが最初「自分たちでで買う」と言っていたのをわざわざ向こうから「買ってあげる」と言ってきたのでしょう?

私だっから
「こっちは最初自分で買うって言ってたのを、そっちが買ってくれるって言ってきたからお願いしたんでしょ!?お金使いたくないなら変な提案しないで最初から言ってよ!」とか言いますね^^;
言わなきゃ自分が勝手なこと言ってるのに気づいてもらえないので。

2人目だからってのもあるのかも?
1人目の時は現実よりも気持ちが勝っていていろいろやりたい気持ちがあったんでしょうが、2人目生まれてもまだ買うものがあるなら、いつまで買い続けるんだ?と、ちょっと不安になっちゃったんじゃないかな?という印象を受けました。

じいちゃんばあちゃん世代って理屈が通じない人多いですから、誕生日にプレゼントもらってるなんてことはあんまり関連付けてないんじゃないですかね?人間はやってもらったことよりやって「あげた」方を覚えているもんですし。

お嫁ちゃんが頼んでくるのと実息が頼んでくることも別で考えている可能性がありますよ。
「子どもについてやってあげたこと」限定でどんだけやってるかを考えている可能性が高いですね。
なので「弟の子にはそこまでやってないのに、あんたは」となるのかも... 真意はわかりませんが。

しかしジュニアシートの着用義務って0~6歳までですよね?
何故0~7歳まで使えるチャイルドシートを買わなかったのか。1個で終わらすようにしたいと思わなかったんです?或いは年子を産むと決めていたとかですか?

No.5 20/03/10 13:32
匿名さん5 

削除投票

自分たちで買うべきだね!
買ってもらうのが当たり前になってない?
実親義理親に

お祝いって気持ちだから
値段なんて関係ないと思うけど

No.6 20/03/10 13:40
匿名さん6 

削除投票

甘えすぎといえば甘えすぎに思います

ケースが違うのですが、
私には兄がいます。
兄は困っていることがあると両親を頼る傾向があると感じています。その経緯は、まずもちろん自分でなんとかしようとしてるようですが、母や父から「〇〇しようか?」と、手を差し伸べられると「……そうだね、悪いね…ありがとう」と、厚意を受け取ります。
対して、私は困っているときに母や父に「〇〇しようか?」と手を差し伸べられても、頼った記憶がありません。お金や時間など、親に労力をかけさせたくないからです。
私は兄が甘え上手、甘えん坊だと感じています。
母も、兄のことを甘えん坊でこっちが手を回さないと心配…、というような事を言っています。私の事もなにか思っている所があるかもしれませんが。


甘えかどうか実際どうなのかわかりませんが、
援助?を受ければ、なにか言われたりどう思われたりするかは、当然のことと思います

No.7 20/03/10 13:55
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

うちも主さんと同じく、夫の両親より実母が色々してくれます。世間ではあるあるなバランスだと思いますよ。でも値段を合わせるとか、いただく側が提案することでは無いと思います。。。なんか主さんがお祝いはもらって当たり前と感じているところがすごく引っかかりました。

家の買い物の話は、親の前ではしないようにしています。「買ってあげるよ」と言われてしまうから。両親にはお金を使わせたく無いから。親の前で「チャイルドシート買わなきゃ」みたいな話をしたら、買ってあげようかと言ってもらえるのを待っていると受け取る親も少なくは無いのでは?

ただ、主さんのこのケースでは、お母さん自ら買ってあげると言っていますね。私の推測では上記です。主さんがチャイルドシートを買うという話をお母さんの前でしたことで、買って欲しいって言っているのかな?と受け取られたのだと。でもだったら買ってあげるなどと言わなければよかったのにね。親の見栄みたいなものなんだろうな。買ってあげると言った以上、急に覆す発言をするのは母親としてダサイですね(暴言失礼)。

きっとお母さんは常々思っていたことで、今回のチャイルドシートの件でついに口をついて出てしまったのでしょう。でもショックを受けることでは無いです。主さんとご主人の子供の買い物でしょう?基本的に主さんの新しいご家族のものはその家族内で買い揃えるものだと思い直すことをお勧めします。これは、ほぼ常識ですよ。

No.8 20/03/10 14:03
匿名さん8 

削除投票

あーうちのお母さんもよくあるわー。
自分から買ってあげるか?って言ったくせに、後から嫌味言ってきたり。
ムカつくけど、機嫌悪いんだろーなー。どうせまた後になったら今度は「全然いいんだよ!」とか言うんだろうし。って思ってます。

いい加減こっちも腹たった時は笑いながら静かに言い返してますよ。お母さんが買ってくれるって言ったんじゃん。って。
ただ「頼んでないでしょ!」は絶対言わないようにしてます。
お母さんの性格的にも年齢的にも浮き沈み激しいのでその場スルーです。
どうせ次会ったらまた違うこというかもだし。

No.9 20/03/10 14:45
お礼

削除投票

>> 1 そういう時もあればそう言われてしまう事もある。動じるような気持ちを持ったところで仕方がないよ。 コメ主です。
そうですよね。
母は言うことがころころ変わるところがあるのであまり嫌なことばかり考えないようにします。
回答ありがとうございました。

No.10 20/03/10 14:51
お礼

削除投票

>> 2 本音と建て前ってやつでしょうか、、 お母さま自ら「買ってあげる」とおっしゃってはいますが、その時にもう少し自分で頑張ってみる。と返答し… コメ主です。
回答ありがとうございます。
その時にもジュニアシートはこちらで買うから大丈夫と伝えたのですが、結果的に母の「こちらで買ってあげようと思ってたから甘えていいんだよ」の言葉に甘えてしまったのかも知れません。
私がもう少し粘ればよかったのかも…とも今となっては思います。
主人の実家にも言いたいことはよく伝えられているので主人とも相談してなるべく不満が出ないように努力はしているつもりでした。
しかし、今回のことでやはりこちらの甘えが私の実家に嫌な思いをさせていたようなので今後はもう少し自立した姿を見せられるよう考えていきたいと思います。

No.11 20/03/10 14:55
お礼

削除投票

>> 3 私が思うのは息子の嫁と、嫁に出た娘だからかなと思います。 やはり嫁には多少気を使うのではないでしょうか? まぁ弟さんとは別と考え、も… コメ主です。
母も常々嫁に行ったのだから普通は旦那側の両親が祝い事などを主で動くのは普通と言っていました。
しかし、なかなか私たちから頼めるものでもなく、こう言うことは気持ちの問題なのでやはり私の実家の方がやってあげたい気持ちが強く、私たちのできることといえば私の実家から不満がでるのでなるべく均等がでるように働きかけることしかできませんでした。
しかし、今回のことで結局甘えていたのだなと気づけたので今後は気をつけていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.12 20/03/10 15:05
お礼

削除投票

>> 4 理不尽ですね。 主さんは全く間違っていませんよ。 主さんが最初「自分たちでで買う」と言っていたのをわざわざ向こうから「買ってあげる」… コメ主です。
回答ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね…
私も「買ってもらって当たり前と思ってるんでしょ!」と言われた時には喉元まで「そっちが言ったのに」と出かけましたがこちらもいつも考えてくれている感謝の気持ちも大きかったのでそれは言わないようにしてしまいました。
母もお嫁ちゃんの方が子どものものに対してよくねだられて「こんなものまで買わされた」とよく言っていたのでその不満が私に爆発したように思います(笑)
ただ、気持ちがあるからやってあげたい!な人なのでなかなかなんでも買ってあげるのを断れないのもあるようです(汗)
誕生日プレゼントに対しても父の誕生日が今月始めで、一昨日あった時もお礼がしたいからごはん食べに行こうと言われ、私たちもいつもお世話になってるのに悪いからと結局紆余曲折あり、サイゼリアでと言うことにしました。
なのでこちらの気持ちはわかってくれてると思ってました。
だからこそ「やってもらって当たり前」の言葉が深く刺さりました。

ジュニアシートも元々兄弟を歳の差は取らずに欲しいと思ったので、結果このような形となっています。
しかし、私も勉強不足でチャイルドシートもなるべく安くと探していたのでジュニアシートが0歳から使えることも最近知り、もっと工夫できたのでは…と反省してます。

No.13 20/03/10 15:07
匿名さん13 

削除投票

お母さん、じゃあ言うなよって感じですよね。
ジュニアシートって3歳くらいからでは?
今は一歳からのもあるんですか?
長く使えるのも良し悪しがあるかもしれないから、主さんちの車種や乗り方などの使い勝手と、お財布と相談がいいと思います。

No.14 20/03/10 15:12
お礼

削除投票

>> 5 自分たちで買うべきだね! 買ってもらうのが当たり前になってない? 実親義理親に お祝いって気持ちだから 値段なんて関係ないと思う… コメ主です。
回答ありがとうございます。
実際上の子の時もお願いして買ってもらったのはチャイルドシート、お雛様、誕生日プレゼントくらいであとはこちらがお願いしたのではなく向こうの善意で買ってくれたものばかりでした。
今までの服や寝具などはほとんど私たちで買っています。
なので、義理親が主人の兄の子どもに何か買ってあげたり、遊びに連れてっているのをいるのを知っていても「じゃあうちも!」と言ったことは一度もありません。
泊まりに来た時も食費は全てこちらもちです。

しかし、実母が私たちのこの状況に不満を持っているのは確かです。
なのでなるべく両家均等にとしているのはこのためでした。
今までも当たり前と思ったことは一度もなかったのですが、このようなことになってしまったので今度からは強く自分たちで買うと伝えていきたいと思います。

No.15 20/03/10 15:14
匿名さん4 

削除投票

家族なのに、お互い気を遣いすぎでは?
舅姑とはそれくらいの距離感で良いと思いますが、実の親子で傷ついたことを素直に表現できないのも、プレゼントされた親が何か返そうとするのも、とょっと他人同士みたいだなと思いました。
お互いもうちょっと甘え合う感覚がある方が上手くいくんじゃないかなと思いますけど。

まあ人様の家庭なのでとやかく言いませんが、ちょっと違和感があるなと思っちゃいました^^;

No.16 20/03/10 15:20
お礼

削除投票

>> 6 甘えすぎといえば甘えすぎに思います ケースが違うのですが、 私には兄がいます。 兄は困っていることがあると両親を頼る傾向があると感… コメ主です。
回答ありがとうございます。

私もあなたと同じで弟は昔から甘え上手、私は甘え下手だと思ってました。
しかし、子どもができてから、厳密には私が嫁に行ってから義両親からの私への扱いがひどいことがわかり(妊娠中にいつ働くの?と聞かれたら、臨月で体調が悪いにも関わらず泊まりに来て晩ごはんなどを準備させるなど)余計に義両親に対してこちらの家では私は孫に対してここまでのことをやっている!そっちはどうだ!?と言うことを見せたかったようです。
しかし、義両親はそんなこと気にする人ではないので暖簾に腕押しといった感じでやきもきしているのは知っていました。
私としては母のそんな気遣いが嬉しく、だからこそ、頻繁に電話で子どもの様子を見せたり、プレゼントなども欠かさないようにしていました。
なので母が自分で考えてしてくれたことに対しては母の気持ちとして受け取っていたし、断っても、やってあげたいから!の言葉に結局は甘えさせてもらってました。
こちらも助かっている部分は大きかったので。
しかし、今回のことで本当は母がこんなふうに思ってたと知れたので今後気をつけていきたいと思います。

No.17 20/03/10 15:29
お礼

削除投票

>> 7 うちも主さんと同じく、夫の両親より実母が色々してくれます。世間ではあるあるなバランスだと思いますよ。でも値段を合わせるとか、いただく側が提案… コメ主です。
回答ありがとうございます。
指摘していただいた、両家でお祝い金を均等に私たちが働きかけると言うのは私の実家からこのようにするように、じゃないと納得いかないと言われたので争いの種にならないようにしていることでした。
説明不足ですいません。
お祝いをもらって当たり前と思ってることはないように気をつけてはいたのですが配慮が足りなかったのも事実です。

ジュニアシートの話をしたのも姪のが余る?ような話を聞いたのでそれならどうかな?と思ったのが始まりでした。
実家とは少し距離があるので状況がわからないのもありました。
その時も余ってるなら…と思っただけで買うことは言ってなかったのですが、私の両親ともに「そのくらい買ってあげる!」と言われたのでそれならなるべく安くて負担のかからないものを選ぼうと思ったのが私たちの答えでした。
しかし、やはり買い物は自分たちで済ませた方がいいと実感しました。
いい勉強と思い、反省したいと思います。

No.18 20/03/10 15:33
お礼

削除投票

>> 8 あーうちのお母さんもよくあるわー。 自分から買ってあげるか?って言ったくせに、後から嫌味言ってきたり。 ムカつくけど、機嫌悪いんだろーな… コメ主です。
回答、共感ありがとうございます。
うちもまさしくそのような感じです。
浮き沈みが激しく、自分がその時に思った感情とこちらが合致しないとすごく怒ってくる感じです(汗)
その電話の時も「当たり前と思ってるでしょ!」と言ったのに最後には「それでもこっちが買ってあげるって決めてるんだから決まったら連絡してね!〇〇(私)を責めてるんじゃないからね」と言われて「どっちなのーーーーー????」と久々に困惑しました(笑)
そうですね…スルーが1番…
そしてなるべく他の争いに発展しないよう考えていきたいと思います。

No.19 20/03/10 15:36
お礼

削除投票

>> 13 お母さん、じゃあ言うなよって感じですよね。 ジュニアシートって3歳くらいからでは? 今は一歳からのもあるんですか? 長く使えるのも良し… コメ主です。
回答ありがとうございます。
今は新生児や1歳からも使えるものがあるようです。どの道2人目の子が今使っているチャイルドシートを使うのでジュニアシートが必要になってくるので購入を考えています。
お財布やタイミングなどいろいろ考えて購入したいと思います。

No.20 20/03/10 15:44
お礼

削除投票

>> 15 家族なのに、お互い気を遣いすぎでは? 舅姑とはそれくらいの距離感で良いと思いますが、実の親子で傷ついたことを素直に表現できないのも、プレゼ… コメ主です。
回答ありがとうございます。
うちは小さい頃とても厳しく、毎日敬語で話すような関係でした。
高校生になってからも私が一時期家事全般をしていたのですが、ある日やりたくない!と反発したら「そっちがやりたいって言ったから最後までやりなさいよ!」と一蹴されるような関係でした。(と言うより、やりたい!と言わないと許してもらえませんでした。)
機嫌が良い時はいいのですが、自分たちが考えたこととこちらが合致しないと納得してくれないので、仲は良いのですが、考えてることを想像しながら間違わないようにする癖が付いてるのだと思います。
自分でも違和感は感じているのですがなかなか難しいですね。
でも、本当に私たちのことを1番に考えてくれているのはわかるのでとても感謝はしています。

No.21 20/03/10 18:27
匿名さん21 

削除投票

それは本当は旦那さんや義家族に対しての不満じゃないですか?

うちも実家の援助の方が義家族より10倍くらいなのでよく言われます。
私はあまり義家族や旦那を悪くいうことはありませんが、何故か困っていることを察してくれて援助してくれます。
こっちばかり、少しは向こうにも出してもらいなさいって言いつつ買ってくれます。
私も親に頼んだ事はありません。

あまり深読みしなくても良いと思います。子供を心配する親心って所じゃないでしょうか?

感謝の言葉も旦那さんから伝えると良いかもしれません。

No.22 20/03/10 23:15
お礼

削除投票

>> 21 コメ主です。
回答ありがとうございます。
たしかに義実家に対して私の親が不満を持ってるのはたしかです。
しかし、気持ちの問題なので実家が私ちちにやってあげたいと思う気持ち、義実家がやってあげたいと思う気持ちにはどうしても差が出てくると思います。
しかし、両親は私のことが第一なので自分たちと同じ、もしくはそれ以上にして欲しいと思っているようです。
私たちも何かして欲しいと両家に望んではいないのですが、これも親心なんでしょうね。
気持ちはありがたく受け止めながら主人を通じてどうにか両家仲良く、というより争いなく過ごしていけるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.23 20/03/11 08:39
匿名さん23 

削除投票

お母さんは主さんと孫の為にはプレゼントしたいし出来るだけしてあげたいと思ってる。

それでも娘の旦那さんや親に対しては当然だと思ってもらいたくないという葛藤がある。

息子家族に対する態度と違うのは、親からしてみれば或る意味で当然の如く受け入れ側…

主さんが甘えていることは多少あってもカバーできるけど娘婿は別問題になってしまう。

複雑な思いが絡んでいる以上は人の心の問題なので正解はないし何時も同じと限らない。

No.24 20/03/11 09:22
お礼

削除投票

>> 23 コメ主です。
回答ありがとうございます。
たしかに嫁に出た身と弟夫婦では気持ちに差もでてきますよね。
私も母の「してあげる」の言葉を鵜呑みにして甘えてたのかもしれません。
主人も私の実家には本当に感謝していて自発的に私の両親を日帰りの旅行に連れてってくれたり、時には私の祖父母も出掛けに連れてってくれることもあり、感謝の気持ちを示してるつもりでした。
でもその時の感情でいろいろ変わっていきますよね。
ただただ反省です…

No.25 20/03/11 09:50
匿名さん25 

削除投票

チャイルド、ジュニアシートとは、子供の命を守る大切の物です。
実家、義実家に相談する前に、私達夫婦は自分で買います。

自分で買えば済む話じゃないですか?そんなに高い金額じゃない。

自分の子供の物を爺ちゃん達に買って貰うって思わなかったら腹も立たないと思うけど?

No.26 20/03/11 11:28
匿名さん26 

削除投票

いやあ、主さんのお母さんが気分屋だけじゃないでしょうか。主が悪いのかなーとか考えるだけ疲れちゃうから、また理不尽言ってるー感じ悪いーと旦那に愚痴って美味しいもの食べて忘れましょう。

たぶん、こんな理不尽今までもあったんでしょう。もうそういう人なんだから、今回の件はほっといていいんじゃないかな。

No.27 20/03/11 12:05
匿名さん4 

削除投票

>> ある日やりたくない!と反発したら「そっちがやりたいって言ったから最後までやりなさいよ!」と一蹴されるような関係でした。(と言うより、やりたい!と言わないと許してもらえませんでした。)

主さんは賢い方ですね。
その環境で育ったら、普通何かしら脳や精神に異常をきたすかなと思います。
それでもきちんと育って結婚までできたことには感謝したいので、不満がありつつも親孝行を続けていけると良いですね。

しかし「そういう人だと思って受け流す」という考え方は、これから生まれてくる子どもたちの時代には変わっていって欲しいと思います。
いくつになっても人は変われるし、矛盾したり間違ったりしていたら謝罪するという姿勢を見せていくこともまた教育ですから。

日本人は「親にでも先輩にでも叱る」「親でも先輩でも間違えたら謝る」ができない人多いですよね。
変な感染症やマナー違反だけじゃなくて、そういうところまでグローバル化して欲しいですね。

No.28 20/03/11 13:17
お礼

削除投票

>> 25 チャイルド、ジュニアシートとは、子供の命を守る大切の物です。 実家、義実家に相談する前に、私達夫婦は自分で買います。 自分で買えば済… コメ主です。
回答ありがとうございます。
本当に始めから自分たちで買うと押し通せばよかったのに、「買ってあげるつもりだったからいいよ」の言葉に甘えてしまった自分の弱さですね。
こんなことになるならもっと自分たちで買うと言えばよかったです…

No.29 20/03/11 13:23
お礼

削除投票

>> 26 いやあ、主さんのお母さんが気分屋だけじゃないでしょうか。主が悪いのかなーとか考えるだけ疲れちゃうから、また理不尽言ってるー感じ悪いーと旦那に… コメ主です。
回答ありがとうございます。
そうなんですよね…
弟夫婦に対して「こんなこともやってあげてるのにお礼もなにもない!」と愚痴を言ってそれでも私には「あんたや孫はかわいいからやってあげたくなっちゃう。いつも感謝してくれてプレゼントもくれるのも申し訳ないけど気持ちが嬉しい」と言ってくれたので私ちちの感謝は通じてるのだと思いました。
でも、今までも思い返すと結構理不尽なことはありました。
でも、親も人間だし、嫁にでてさらに思いますが親のありがたさは感じていて、とても大切なのでスルースキルを磨きながらみんなで楽しく過ごせるようにしたいです。

No.30 20/03/11 13:29
お礼

削除投票

>> 27 >> ある日やりたくない!と反発したら「そっちがやりたいって言ったから最後までやりなさいよ!」と一蹴されるような関係でした。(と… コメ主です。
再回答ありがとうございます。
励ましの言葉もありがとうございます。
うちの家は少し複雑で幼少期はなかなか親子関係が難しいところもありました。
離れてみて親のことを客観的に見るとあの頃は全て正しいと思っていたことも間違いだったのかもと思うこともあります。
それでも本人たちも自分の考えを曲がらないことも多いので、あなたの言う通りいくつになっても変わる努力をするのはとても大切だと感じました。
私も1人でへこんだり、否定するのではなく、「違う」と自己主張できるよう変わりたいです。
それでも一番に感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。

No.31 20/03/11 21:36
匿名さん31 

削除投票

あぁ、そういう親いますね。頼んでもないのに勝手にあれこれやって、急に文句言うの。
主さんとは少し状況が違いますけど私の親もよく、物を買ってくれたり色々してくれたのに「あんたは自分で何とかしようとか思わないの?」「あんたの為に言ってるのよ?」「あんたがしっかりしてないから私は苦労してる」ばっかり言われてきました。普段仲良し親子ですが深い部分で実は仲良くはないです。というか毒親だと思ってます。

「どうせ後から文句言うんだから最初から何もするな」って親に言ったら少しは反省したのかあまりグチグチは言わなくなりましたね…。はっきり言う事も必要なのかもしれません。

No.32 20/03/11 22:46
匿名さん32 

削除投票

皆さま良いですね、羨ましいです。
うちなんて、義理親はなーんにもしてくれませんよ、誕生日も、クリスマスも、お年玉も…なーんにも。
うちの親は絶対にお祝い事は、キッチリしてくれています。(おまけに姉も)
なのに旦那の親は、隣町にすんでいるのに、最初から何もないです。
それよりも、お金を出せと言ってきた事もありますよ。
なのでもう会いにも行ってませんが、たまにスーパーで会うので、すごく嫌です。

No.33 20/03/12 07:51
匿名さん33 

削除投票

親を恨んでもしょうがないけど、うちお祝いもなにもないから、羨ましい。。

No.34 20/03/12 13:00
お礼

削除投票

>> 31 あぁ、そういう親いますね。頼んでもないのに勝手にあれこれやって、急に文句言うの。 主さんとは少し状況が違いますけど私の親もよく、物を買って… コメ主です。
回答ありがとうございます。
うちも同じです!
普段はとても仲が良いと思っているのですがこうなったときの私の追い込み方がすごいです。
まさしく、あんたがなにも考えてないから、やらないから、お父さんもみんなそう思ってる。ととにかく私が何もしていない、家族も味方する人はいないと徹底的に追い込んできます(汗)
はっきり言う勇気も必要なのかも知れませんね…
もう距離としては離れてるし、なにかあれば疎遠になっていくだけですもんね…
悲しいです…

No.35 20/03/12 13:03
お礼

削除投票

>> 32 皆さま良いですね、羨ましいです。 うちなんて、義理親はなーんにもしてくれませんよ、誕生日も、クリスマスも、お年玉も…なーんにも。 うちの… コメ主です。
回答ありがとうございます。
うちも基本的には義親は何もしてくれません。
それでも主人の兄夫婦の子にはいろいろと買ってあげたり、出掛けにも連れてってるみたいなのでそういう差別が辛い時があります。
お金だせとストレートに言ってくるのはなかなかですね…
偶然でも顔見るだけでも嫌ですね(汗)
そこまでではないですが、うちも基本的泊まりに来たら食費は私たち持ちになっています(笑)

No.36 20/03/12 13:04
お礼

削除投票

>> 33 親を恨んでもしょうがないけど、うちお祝いもなにもないから、羨ましい。。 コメ主です。
回答ありがとうございます。
やはり家庭によってお祝いがあるところ、ないところとあるんですよね。
うちは恵まれてる方だと思います。
そこにはしっかり感謝しないといけないですね。

No.37 20/03/12 13:34
お礼

削除投票

今回なぜ母がここまで急に激怒したのかの理由がわかりました。
母は保険関係の仕事をしているのですが、私の自動車保険の更新がありどうする?の会話から始まっていました。
私は現在専業主婦で車での移動も半径3キロ圏内、毎日運転しない状況です。
それでも母がいろいろと私と子どもの為に保証のしっかりした尚且つ一番価格としても抑えた内容のものを設定してくれました。
しかし、主人と相談したところ「ちょっと高いよねー。もう少し安くなるといいのだけと…」と言われてしまい、主人は中古車に乗っており、ネット保険に入っていて私の保険料は高く感じたようです。
たしかに、長距離を移動することもないので安くなるならその方がいいとは私も思いました。
そこで来年からはネット保険も考えてみたら?と言われたので一つの選択肢として考えようかなと思い、母に「旦那に高いって言われちゃって、私も頻繁に移動する訳じゃないし来年はネット保険も考えてみようかなと思う」と伝えてしまいました。(ここが間違いでした)
その時は母も怒ることはなく、ネットも大変だよーくらいしか言ってこなかったので話は流れて行きました
しかし、それから一年経った今母の中燻っていたものがジュニアシートや義両親の私への嫌がらせを火種に爆発したようです。
「あんたたちのことを考えて保険考えたのになんで高いなんて言われなきゃいけないんだ!こっちが適当にやってると思ってるのだろう!私たちがどんな気持ちであんたを嫁にやったと思ってるんだ!」と激怒されました
ちなみに私も主人も保険の内容に対して高くない?など内容に関して言った覚えはありません
うちは専業主婦、主人も手取りで20万もないので家計を見直す気持ちでネット保険は主人の知り合いで入ったらどうなるかなどを考え、いろいろなところから比べて自分たちに一番良いものを自分たちで選んでいってもいいのでは?と思い考えたことでした。
実家で保険に入るにも少し距離があるので内容の確認や変更などをする今回でも距離があると不便と感じたのも見直しの理由の一つです。
うちは家計を見直したいと思うこともだめなのでしょうか?
私の「高い」の一言でこうもなるのでしょうか
母の言って欲しい言葉を想像しながら間違わないようにしなければいけないことを主人にもさせなくてはいけないのかと思うとあんなこと言わなければよかったと後悔しかありません…

No.38 20/03/12 15:59
匿名さん38 

削除投票

ええと・・・

まず、主さんのお子さんに使用すべきなのは、ジュニアシートではなく、チャイルドシートですよ

シートは、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの3種類あります

ベビーシートは基本的に首の座っていない乳児に使いますが、使用月齢は新生児から10カ月、体重10キロ、身長70センチまでが目安です

チャイルドシートは1歳から4歳までで、体重は9キロから18キロ、身長は100センチまでが目安

ジュニアシートは4歳から11歳までで、体重は15キロ以上で身長は135センチまでが目安

となっています
法的には6歳までが使用が義務付けられていますが、たとえ体格が大きくても6歳に満たないなら使用しなければいけないし、逆に体格が小さいのなら、6歳を過ぎていても使用しなければなりません

1歳4か月のお子さんをジュニアシートに乗せるのはダメです
走行中に警察車両から停止を求められて、お子さんの年齢とシートがきちんと合ったものでなければ、義務違反で罰せられます
チャイルドシートをご使用ください

また、甥っ子姪っ子がいたとして、お古を貰うとしても、甥っ子や姪っ子が上記の身長や体重に満たない場合はそれぞれのシートを使用しなければならないので、簡単にお下がりとして貰おうとは思わない方がいいです

お母様との問題より、そちらの無知の問題の方が大きいと思ったのでレスさせていただきました

No.39 20/03/12 16:45
お礼

削除投票

>> 38 コメ主です。
回答ありがとうございます。
本当ですね。
チャイルドシートでした。
いろいろなものがあって混同していましたが今買おうと検討しているものは子どもの月齢、身長にあったチャイルドシートなので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧